2017/06/01

【Vol.422】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.422

[June 1/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 体内環境をきれいに保って、心地よい毎日を(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

石鹸シャンプーで体内環境を守ろう!
髪のボリュームも出てきます (水上洋子)

 
   
   
 
 

体内環境をきれいに保って、心地よい毎日を

 
 
 

合成成分は、不調や病気の原因

今、美と健康を保つために、もっとも大切なことは、まず体内環境をきれいに保つことです。

 

というのは、合成成分が体内に多く入ってくると、私たちの体は、正常な細胞を作り出せなくなります。そうすると、「いつも体がだるい」に始まって、アレルギーや喘息、アトピー、そのほかもっと深刻な病気の原因になります。

毎日を心地よく過ごすために、いかにして、自分のからだの中に合成成分が入ってこないようにするかが大切な課題です。

残念ながら、今の時代は、水、空気、土と、環境汚染が進み、体内に合成成分を取り入れないことが難しくなっています。

たしかに空気や水を選ぶのは難しいかもしれませんが、食べ物や化粧品については、安心安全なものを選ぶことによって、体内に合成成分が入ってくるのをかなり防ぐことができます。

 

天然成分100%の化粧品でからだを守る

 
 
 
 

食べ物については、できるかぎり有機栽培農産物や食品添加物を使っていないものを選ぶといいのですが、問題は化粧品です。

というのは、現在、化粧品全成分表示が義務づけられていますが、なかなか成分名がわかりません。たとえば「BG」とか「フェノキシエタノール」と書かれていても、いったい、それが何からどのように作られているのかが、すぐにわかる人はほんのわずかです。

というわけで、化粧品については、中身がよくわからないまま、買っている人がほとんど。

しかし一般的な化粧品は、その多くの成分が、石油から作られた合成成分。石油由来の合成成分は、自然界にないものが多く、そのため、からだの中に入ると、うまく排出されないまま蓄積されたり、あるいは新しい細胞を作るときの原料に入り込んだりします。

とくに女性は、近年、重い生理痛に悩む人が増えていますが、それは、化粧品を通じて体内に合成成分が入ってくる「経皮毒」と関係があります。

また今の美容の在り方が、ヘアダイ、パーマ、合成シャンプー、メイク用品など、ほとんどが石油から作られた合成成分にたよるものなので、わざわざ女性は、体内環境を汚してしまう傾向があると言えます。

華やかなコマーシャルに振り回されずに、今一度、体内環境をきれいに保つために、100%天然成分の化粧品を使いましょう。

「オーガニック生活便」は、天然成分100%の化粧品のみをお紹介しています。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

石鹸シャンプーで体内環境を守ろう!
髪のボリュームも出てきます

 

じつは体内環境を汚染してしまう大きな原因となっているのが、あらゆる今の化粧品に入っている合成界面活性剤です。

合成界面活性剤は、浸透性がいいためにほかの毒性のある合成成分を引き連れて、素肌の奥に入り込み、毛細血管にまで入り、体中を巡ることとなるからです。

とくに合成シャンプーは、合成界面活性剤を洗浄成分としており、毎日、使うものだけに体内環境に大きな影響を与えます。ちなみに「コカミドプロピルベタイン」などを洗浄成分にしたアミノ酸シャンプーも合成シャンプーです。

ぜひからだの中に入り込まない、石鹸シャンプーを使いましょう。石鹸シャンプーに変えて、「髪のボリュームが出た」、「抜け毛が減った」、「生理痛が軽くなった」などなど、嬉しい変化がいろいろと出てくるはずです。

ただし髪を保護しているキューティクルが、合成シャンプーによって無くなっている人の場合は、石鹸シャンプーは、最初にうち、少し使いにくいかもしれません。でも自分の髪のキューティクルが戻ってくるにしたがって、どんどん使いやすくなってきます。

長い人生を美しく健康に生きていくために、ぜひ石鹸シャンプーとのおつきあいを早めに始めてください。

石鹸シャンプー入門者のための洗いやすいシャンプーとコンデショナー