2017/05/20

【Vol.421】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.421

[May 20/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 自然の食事とお茶で、美と健康をキープする(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

日野式の「食養」(水上洋子)

:: お知らせ

星ヶ丘オーガニックサロンがオープンしました

 
   
   
 
 

自然の食事とお茶で、美と健康をキープする

 
 
 

からだ本来のバランスを壊す、サプリメントや薬

近頃、健康や美容のために様々なサプリメントや薬が出回っています。

気になる傾向として、サプリメントや薬を利用するのは、健康が気になる高年齢の方だけではなく、若い人も多いこと。

 

でもサプリメントや薬には、いろいろな疑問があります。

その製造方法が不透明で、何から作っているのかがわからなかったり、有効成分を包むカプセルなどが合成成分であったりします。

またサプリメントの有効成分は、もともと何かの食材の単一成分を取り出したものがほとんどですが、それを大量に製造するために、石油や糖類から合成した成分も多く、本当にからだにとっていいのかどうかは確認できません。

とくに薬の場合は、副作用が問題になっています。

たとえば、若い人でも、眠れないということで、病院で薬を処方してもらう人もよくいます。最初のうちは薬が効いていても、使い続けるうちに効き目がなくなり、さらに薬副作用で胃腸が悪くなったり頭痛がしたり、気が付いたら、毎日、飲む薬の数が増えてしまったという人も少なくありません。

やはり体調管理は、サプリメントや薬にたよるより、自然の食材やお茶やハーブティーによって、調整していくほうがはるかに安心安全です。 サプリメントや薬は、単一かあるいはわずかな成分のみで作られて濃縮されているため、使い続けると、からだ本来のバランスを崩してしまう可能性があります。

いっぽう自然の食材やハーブティーには、何千という栄養素や抗酸化成分が含まれているため、それらが調和的に人体に働きかけるからです。

現代科学は、食材やハーブティーの一部の成分については実験データがありますが、それ以外は、まだまだわからない未知の成分があるのです。

 

薬ではなく、食事で体調を整える「食養」

 
 
 
 

薬ではなく、食べ物で病気を治すことを目指す「食養」という考えが出てきたのは、今から100年ほど前のこと。村井弦斎という作家が、自然食の研究に打ち込み、「無病を望むものは天然に近い食物を摂れ」、「新鮮なもの、季節の旬のものを摂ることによって、からだの免疫力が高まる」など、健康を保つための原則を打ち立てました。

その「食養」という考えを、科学的な検証によってさらに発展させ、具体的な献立へと確立したのが、日野厚博士でした。

日野博士の「食養」理論は、3万人に及ぶデータをもとに、アトピー、アレルギー、喘息、ガン、肝臓病などに対して、目指しい治療効果をあげました。

じつは私自身、この日野式の「食用法」で、突如、発症した全身アトピーを全治しました。アトピー改善の食事についてアドバイスをしてくれたのは、日野博士のもとで助手を務めてきた児玉陽子先生でした。

一般的な病院に行けば、ステロイド剤をすすめられるのはわかっていたので、なんとか食事療法のみで治そうと決意しました。

毎日、痒みで眠れない日が続き、「本当に食べ物で治るの?」と、たびたび疑問に襲われながらも、児玉先生から習った献立を続けました。ようやく約2か月後、見事にアトピー症状がすっかり消えました。

「食養」でアトピーを治して本当に良かったことは、自分が食べているものが病気を作り出すことを実感できたことでした。そして、農薬や添加物を使っていない、健全な食物がきれいな血液を作り出し、それが細胞になることを、身を持って知ったことでした。

もし漫然と病院に行っていれば、毎日、自分が食べているものを徹底して見直そうとはしなかったことでしょう。 考えてみれば当たり前のことですが、毎日の食べものが自分のからだの素材になっているのです。ということは、どんな食材を選ぶのかが、美容や健康にとって、いかに大切なポイントであるかがおのずと思い当たります。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

日野式の「食養」

 

日野式の「食養」では、海苔とごまは、毎日、摂ってほしい食材として推奨されています。

この二つの食材に共通しているのは、カルシウムが豊富であること、そしてそのほかの血液をきれいにしてくれるポリフェノールが数多く含まれていることです。

カルシウムは、私たちのからだを作るのに必要なものであるだけではなく、体内から有害物質を排出するときのメッセンジャーとしても働きます。

アトピー改善の「食養」でも、カルシウムの摂取は、大切なポイントです。最近は、貝殻から砕いたものを原料とした、カルシウム補給のサプリメントも出ていますが、そうしたピュアなカルシウムでは、人体にほとんど吸収されません。

しかし海苔やごまに含まれているカルシウムは、多くの成分とともにあるために、きわめて吸収がいいものになります。

サプリメントよりも、ぜひ「海苔とごま」を常食しましょう。

 
 
 
 
 

また天然のサプリとして、おすすめは、お茶やハーブティーです。朝と昼、夜、そのときどきと分けて、いろいろな種類を飲むのがおすすめ。そうすることで、さまざまな植物の有効成分が数多く、バランスよく摂れるからです。


肌を美しくするハーブがぎっしり! おまけにおいしい!

ビューティーアソート 3種×各2包 ゾネントア >

 

血液をきれいにして、免疫力を高める根菜茶

ごぼう茶ティーバッグ 播磨園 >

 

「飲むサラダ」というほど栄養豊富なハーブティー

グリーン・マテ茶ティーバッグ 播磨園 >

 

乳酸菌が腸フローラを活性化するダイエットティー

有機金花プーアール茶 1.2g×15P 海東銘茶 >

 
 
 
 

:: お知らせ::

星ヶ丘オーガニックサロンがオープンしました

「日本オーガニックコスメ協会」が、名古屋に星ヶ丘オーガニックサロンをオープンしました。オーガニックコスメとオーガニックライフを発信してい きます。