2017/06/20

【Vol.424】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.424

[June 20/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 伝統的な美容植物の力で、からだの中から美しく健康に(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

国産・無農薬栽培の薔薇コスメ (水上洋子)

 
   
   
 
 

伝統的な美容植物の力で、からだの中から美しく健康に

 
 
 

コラーゲン配合コスメは、本当に素肌にいいの?

数年前からよく目につくのが、「コラーゲン配合」をうたう化粧品やサプリ。

肌にハリをもたらすコラーゲンと聞くと、たしかに魅かれる女性が多いので すが、ちょっと待ってください。

 

素肌の上からコラーゲンを塗っても、自分の素肌のコラーゲンにはなりませ ん。コラーゲン配合のコスメを使っても、それがそのまま素肌に吸収されて、コラーゲンとしてとどまるということはありえません。

ただしコラーゲン成分には粘性があるので、塗ったときにヌルヌルして、一 時的な保湿にはなるかもしれませんが。

そもそもコラーゲンは、その人自身の細胞から生み出されるものです。

では何か動物のコラーゲンを食べるといいのかというと、そうでもありませ ん。口から入ったコラーゲンは胃や腸で完全に分解されて、新たな細胞の栄 養になったり、細胞を作るさいの材料になったとしても、動物のコラーゲン がそのまま、その人の素肌の下でコラーゲンになるわけではありません。

しかし「肌のハリにとって必要なコラーゲン」という消費者のイメージが、 コラーゲン配合のコスメやサプリを数多く登場させる原因となっています。 つまりは消費者の勘違いを利用した商品というわけですね。

 

薔薇の力で肌にハリをもたらす

 
 
 
 

素肌の弾力は、女性ホルモンを活性化させることによって増やすことが実験 データーでも明らかにされています。

そのため、今や、定期的に女性ホルモンを注射するという人もいますいが、 こちらは、ナチュラルな視点からみるとおすすめできません。

人為的なホルモンの投与は、吐き気、めまい、倦怠感などの副作用が出て、からだのバランスを崩してしまうおそれがあるからです。また「使わない機能は衰える」という言葉にあるように、かえって自分自身の本来のホルモンの分泌が衰えてしまう不安もあります。

それよりは、芳香植物の力で女性ホルモンを活性化させる、伝統的な美容法 をおすすめします。薔薇、クラリセージ、ネロリなどのエッセンシャルオイル(精油)には、女性ホルモンを活性化させる働きがあることが確認されています。

たとえば薔薇には、素肌を美しくする数多くの成分が含まれていますが、と くにネロールという成分は、皮膚弾力を回復させ、シワを目立たなくさせる 力があることから、薔薇は加齢肌ケアにもよく使われてきました。

たしかにローズ配合のコスメを使ってくると、素肌がふっくらとしてきます。何よりローズの香りは、精神に安らぎと幸福感をもたらします。悲しみや怒り、うつや不安といったストレスから解放されたいときにもローズは心強い味方で、そのことも女性ホルモンも分泌が活性化することにつながります。植物は、調和的な方法で私たちのからだや素肌、そして気持ちのバランスをとってくれます。そんな植物の恩恵を知れば知るほど、もともと人と自然が強く結ばれていることを改めて感じざるを得ません。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

国産・無農薬栽培の薔薇コスメ

 

素晴らしい薔薇の恩恵も、合成成分が入り混じった化粧品では、その本来の パワーを発揮することができません。オーガニック栽培の薔薇、そして天然 成分100%で作った化粧品を使ってください。

「アルテ」のローズシリーズでは、清浄な長野県で無農薬栽培された薔薇を 原料としています。そしてエキスの抽出から完成にいたるまで、一切の合成 成分を使用することなく仕上げています。

とくに「ローズモイスチャークリーム」は、薔薇と34種類もの美容植物で作られており、乾燥を改善し、肌にふっくら感をもたらす効果が出やすく、愛好者が多いクリームです。


薔薇とハーブの美容液のような泡で、くすみケア洗顔

アルテ ローズ洗顔フォーム 160ml アルテ >

 

薔薇とゼラニウムが肌にしっかりと潤いを与える

アルテ ローズローション 100ml アルテ >

 

薔薇と34種類の美容植物で、しっとり潤うふっくら肌へ

アルテ ローズモイスチャークリーム 40ml アルテ >

 

目や口周りなど、気になる部分をしっかりケア

アルテ ローズ美容バルサム 20g アルテ >