2017/06/10

【Vol.423】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.423

[June 10/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 オーガニックタウンを作ろう!(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

オーガニックライフは、石鹸から (水上洋子)

 
   
   
 
 

オーガニックタウンを作ろう!

 
 
 

蜜蜂が消えると、食べ物も無くなる!

先日、名古屋の星が丘で、オーガニックイベントがあり、「生活便」も参加しました。

場所は、星が丘一番の繁華街で、「星が丘テラス」。ゆるい勾配の上り坂にそって、お店と可愛い花壇が続く、おしゃれな通りです。

 

この星が丘では、今、世界一のオーガニックタウン構想が進んでいます。

その推進運動の主催者は、通称ハニーさんと呼ばれる養蜂家の舟橋康貴さん。

ハニーさんが星ヶ丘オーガニックタウン構想を目指したきっかけは、今、世界中から蜜蜂がいなくなっていることから。 とくに2006年あたりから、蜜蜂の巣箱が突然、空になったり、蜜蜂が大量死するなどの異変が起き始めています。

その原因は、ハニーさんによると、「農薬と、そのほかの環境汚染ですね」。

実は、たんに蜂蜜が採れないでは済まされないとのこと。というのも、私たちが食べている野菜や果物の70%は、蜜蜂の受粉による恩恵を受けているからです。

「つまり蜜蜂がいなくなると、食べるものが本当に無くなってしまうんですよ」。

実際、最近は、実がならないと悩んでいる果物農家さんが増えているそうです。 そのため、舟橋さんは、まずは地元の星が丘をオーガニックタウンにしようという活動を始めたのです。

 

オーガニックライフで明るい未来へ

 
 
 
 

今、蜜蜂だけではなく、動植物種の絶滅が危惧されていますが、その速度は本当にすさまじく、たった一日で、130種類もの生命の種が消えていっているという統計も出てきています。ということは、なんと年間4万種類以上もの動植物がこの地球から消えていっているのです。

しかしそれは人間以外の問題などとのんきなことを言ってられません。

蜜蜂が消えれば、人が食べられるものも無くなり、当然ながら未来の子供たちが生きていけるかどうかが危ぶまれます。また樹々が伐採などによって消えてしまうえば、地球の空気そのものが無くなってしまうのです。

これまで動植物は、いくつもの輪を作って、ひとつの首飾りのようにつながって生きてきました。その「生命の首飾り」は、何万年という長い時間をかけて作られてきたものです。

しかし、輪のひとつが切れてしまえば、生命の首飾りはばらばらに崩れてしまうことでしょう。

蜜蜂も植物も、私たちが生き続けるためにどうしても必要な輪の一部なのです。 小さな昆虫も植物も、私の生命の一部を作ってくれているのです。

環境問題は、私たち人間の暮らし方が作り出したもの。

だからこそ、私たち人間が意識して、暮らしを変えていくしかありません。

このままずるずると暗い未来へと向かうのではなく、明るい未来へと方向を変えたいものです。

蜜蜂が元気に花壇や木々の間を行きかうオーガニックタウン。子供たちが花壇でオーガニックのイチゴを採り、樹からさくらんぼや桃を採る。「そんな街が出来たら」と、明るい未来のイメージに向かって歩いていきたいですね。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

オーガニックライフは、石鹸から

 

私たちの一人ひとりが、毎日の暮らしの中で、環境を汚さないものを選んで使うようにすれば、おのずと環境問題は、解決していきます。

環境とは、ただ私たちの外にある世界ではなく、私たちの中にもあるものです。 合成成分は、私たちの体内環境をも汚してしまいます。

ぜひ天然成分にこだわった製品を使って、外にある環境と、体内の環境をきれいにしていきましょう。

たとえば台所洗剤や洗濯洗剤。一般的な台所洗剤や洗濯洗剤、そしてシャンプーは、合成界面活性剤が洗浄成分になっています。こうしたものは、家庭から流れ出ると、自然界では容易に分解しない泡となって、水の生態系を消滅させていきます。

外の環境と体内環境を守るために、洗浄成分は、合成界面活性剤ではなく、石鹸をベースにしたものを使いましょう。

 

洗濯ものが柔らかく洗いあがる石鹸洗剤

ナチュロンネオ洗濯用液状石けん 太陽油脂 >

 

初めての人でも使いやすい石鹸シャンプー、髪にボリュームが出てくる!

素髪の艶シャンプー 500ml アルテ >

 

サラサラした、ツヤのある髪に洗いあがる

素髪の艶コンディショナー 500ml アルテ >