2017/03/20

【Vol.415】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.415

[March 20/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 自然療法の知恵が活きるオーガニックコスメ(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

古来の生薬、シコン(水上洋子)

 
   
   
 
 

自然療法の知恵が活きるオーガニックコスメ

 
 
 

素肌に負担をかける現代の化粧品

もともと化粧品は、素肌を健康にすることを目的としたものでした。

コスメの歴史をふり還ってみると、古代の化粧品は、「美しくなるため」というより、まずは「素肌やからだを健康に保つ、保護する、治癒する」というものでした。

 

そんな化粧品の素材といえば、やはり植物が主役で、そのほかに粘土なども使われていました。

美容植物には、皮脂分泌を促したり、肌のターンオーバーを正常にしてくすみを改善する働きがあり、クレイは、素肌についた汚れを吸着したり、あるいは内部に蓄積された有害物質を排出するのに役立つものでした。

古代の化粧品は、現代でいうと「自然療法」そのものであり、美容と医学が分かち難くひとつに結びついていました。

そこでは、美しくなるためには、まず「健康」であることが前提条件でした。「美」とは「健康」そのものの現れと考えられていたのです。

 

自然療法が活かされたオーガニックコスメ

 
 
 
 

しかし時代が下るにつれて、美と健康は切り離され、一時的に外見を美しくみせるために使うものが「化粧品」と考えられるようになりました。

とくに近年になって、石油がコスメの原料として多く使われるようになってからは、その傾向が強められていきます。

いかにして肌を白く見せるか、目を大きく見せるか、唇や爪の色を美しく見せるかにこだわるあまり、化粧品の素材が、素肌やからだの健康にとってリスクがあるかどうかを確認することが忘れられていったのです。

やがて石油から作られた合成の化粧品成分は、素肌本来の機能を壊し、自然治癒力を低下させていくことがわかってきました。

しかし素肌の健康を害することは、本来の美とは、程遠いものになってしまいます。

自分らしい魅力や美しさを引き出すのは、健康なからだと健康な素肌、健康な心、つまりその人全体が、健康であることが前提です。本来のコスメの役割は、美しさを作り出すことではなく、その人の健康を助けることです。

石油や化学的に作られた合成成分では、とうてい素肌の健康を育むことはできません。

今一度、古代から現代へと受け継がれてきた自然療法の視点からコスメを見つめ治したい———。

そんな考えから、オーガニックコスメは、新たに生まれてきたものなのです。

オーガニックコスメは、自然療法の効力を十全に発揮するためにも、天然成分100%にこだわる必要があります。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

古来の生薬、シコン

 

オーガニックコスメには、古くから自然療法で使われてきた様々な植物が使われてきました。乾燥肌、吹き出物、シミ、くすみと言った肌トラブルをケアするのに適した植物について、すでに昔の人々の間に深い知識がありました。

たとえば、シコンは、紫草の根から得た古来の生薬ですが、昔から火傷や切り傷の治療に用いられてきました。油に漬け込むと赤く発色しますが、その色素は、パワフルな抗酸化成分です。

現代科学の分野でも、シコンは、肌のターンオーバーを促し、かつ再生効果があることが明らかにされています。

そして今、シコンは、オーガニックコスメでは、肌のくすみやシミをケアする働きが期待されて、化粧品の原料として使われています。また紫外線を和らげる働きがあることも報告されており、ナチュラル紫外線ケアがしたい人におすすめです。

紫根が配合された化粧品はこちら


シコンとミツロウで、ナチュラルUVケア

アイシス 紫草〔むらさきそう〕クリーム 漢萌 >

 

シコンの美容オイルでくすみケア

しなやか(美容オイル) 30ml 漢萌 >

 

国産・有機栽培のシコンをリップクリームにしました。

紫草リップクリーム 4g アルテ >

 

薔薇とシコンの抗酸化成分でエイジングケア

アルテ ローズ美容バルサム 20g >