2017/04/01

【Vol.416】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.416

[April 1/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 自分の個性を大切にするオーガニック・ビューティ(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

石けんシャンプーデビューをしませんか?(水上洋子)

 
   
   
 
 

自分の個性を大切にするオーガニック・ビューティ

 
 
 

画一的な美しさの追求によって、素肌やからだが不健康に

近頃、気になることは、あまりに健康とはかけ離れた美容が横行していること。

ヘアダイをすることが当たり前になっていますが、何年も前に、アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)は、「ヘアダイはガンのリスクが高くなる」と発表しています。 少し前に日本でも、ヘアダイによる頭皮の荒れやトラブルについて新聞やテレビで報道されていました。

 

合成シャンプーは、頭皮を荒らすだけではなく、からだの中にも浸透するため、生理痛を重いものにする可能性があります。生理痛だけではなく、「子宮内膜症」など女性の病気が増え続けるのも、合成シャンプーが無関係とは言えません。

また問題が大きいのがエクステ。充血どころか失明寸前までという事例も数多く出ています。

「頭皮が痒い」、「目がチカチカする」などの不快感を我慢してまでの美容は、あまりに不健康であり、何より自分自身を幸せにしません。それでもそうした美容の傾向が見直されない理由は、今の時代の美人のイメージが、「これでなきゃ」と画一的になっているからではないでしょうか。

 

オーガニック・ビューティを追求して、内側から心地よく

 
 
 
 

「日本オーガニック協会」の講座をきっかけに、大変身をした女性がいます。

最初に講座に参加したときの、彼女は、今の時代の典型的な美容法を貫いていました。しっかりメイクにエクステ、ヘアダイ、シャンプーは、合成シャンプーを使っているとのことでした。

講座が進むうちに、彼女の深刻な悩みを知ることとなりました。

一見、おしゃれなショートカットの髪の中の頭皮は、いつも痒く、吹き出物が多いとのこと。またからだのあちこちが痒くなることもよくあるとのこと。さらに彼女は、毎日、薬を7種類も飲み続けていました。それは、「子宮内膜症」の「治療」のためとのことでした。

このままでは、合成成分や薬漬けになって、彼女の体はもっとバランスを崩してしまうのでは!

アドバイスとして、「薬を止めて、食事を見直すこと」、またヘアダイや合成シャンプーは、生理痛や子宮内膜症の一因になっている可能性があるので、「石けんシャンプーやヘナを使う」ことをすすめました。

アドバイスをしても、実践する人は少ないのですが、すぐに彼女は、使っている化粧品やシャンプーを見直し、食事も変えることを始めました。

3カ月後、彼女から、嬉しい報告をもらいました。 「頭の吹き出物がほとんど消え、からだの痒みも治まってきました。薬を手放せなかったこの何年間がまるで嘘みたいです」。 そういう彼女は、顔色がとても良くなり、そしてまた髪が驚くほどつややかで、しっかりとハリが出ていました。石けんシャンプーのおかげで、自分の髪のキューティクルが戻ってきたのです。さらに彼女は、使い捨ての生理用品ではなく、布ナプキンを使い始め、生理痛もぐんと軽くなったとのことでした。

本当に美しく健康になろうとするなら、たよりになるのは、薬ではなく、食べ物であり、そしてまた合成の化粧品ではなく、天然成分に徹したオーガニックコスメであることを、またひとつ確認することができ、本当にうれしい瞬間でした。

外側を何かで覆って自分を不快にしてしまうのではなく、内側から心地よい光を放つこと。それこそが、本当のオーガニック・ビューティです。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

石けんシャンプーデビューをしませんか?

 

生理痛や女性の病気と、合成シャンプーやヘアダイが無関係とは言えません。何故ならどうしたものに使われている合成界面活性剤やそのほかの合成成分は、頭皮に浸透し、毛細血管を通じてからだ中に運ばれてしまうからです。そうしたことは、「経皮毒」という本でも一時期、話題になりました。頭皮から直接、からだに入った合成成分は、排出されにくく、脂肪層に厚く覆われている子宮などに蓄積されてしまいます。

体を守るために、そして自分自身の髪のキューティクルを取り戻すために、石鹸シャンプーデビューをしませんか?

最初のうちは泡がたたないかもしれません。それは、今まで使ってきた合成シャンプーに配合されている合成ポリマーに髪がコーティングされているからです。泡が立たなくても汚れは落ちているので気にしないようにしましょう。

自分の髪が伸びてくるに従って、泡立つようになり、きしみも少なくなっていきます。

紫根が配合された化粧品はこちら


石鹸入門者でも快適に洗えると評判

素髪の艶シャンプー アルテ

 

自分の本当の髪の艶が戻ってくる!

素髪の艶コンデショナー アルテ