2017/04/10

【Vol.417】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.417

[April 10/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 ハッピー・石けんシャンプーライフ(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

使いやすい石けんシャンプー(水上洋子)

 
   
   
 
 

ハッピー・石けんシャンプーライフ

 
 
 

合成シャンプーをすすめない理由

合成シャンプーをおすすめできない理由は、おもに三つあります。

 

1. 合成シャンプーは、髪を細くしてしまう。その理由は、合成シャンプーの洗浄成分である合成界面活性剤が、たんぱく質を壊してしまうからです。髪の保護層である透明なキューティクルをどんどん壊していき、ついには、髪の芯だけになった、たよりのない細い髪にしてしまうのです。そういえば、髪にボリュームがないと悩んでいる女性が増えてますね。

2. 頭皮もキューティクル同様に、たんぱく質なので、合成シャンプーの合成界面活性剤は、頭皮も壊していき、本来の皮脂分泌がうまくいかなくなり、フケや痒みの原因になってしまいます。

3. 深刻なのは、合成シャンプーの合成界面活性剤は、たんぱく質を壊しながら、頭皮からからだにまで入り込んでしまうこと。そのさい、合成シャンプーに含まれている合成防腐剤や合成ポリマー(シリコン)などの有害な合成成分が一緒に毛細血管に運びこまれてしまいます。その結果、合成成分が子宮の周りなどに蓄積し、生理痛や女性の病気の一因になったりします。

 

石けんシャンプーで髪にボリュームが出た!

 
 
 
 

もうひとつ、合成シャンプーの問題は、髪を洗うたびに、顔や体にも流れること。そのために、合成シャンプーの合成界面活性剤は、顔やからだのたんぱく質も壊し、乾燥の原因になってしまいます。

よくある相談ですが、「スキンケアは、すっかりオーガニックコスメに変えたのに、相変わらず肌が乾燥していたり、吹き出物が出ている」というのがあります。

こういう人はよく聞いてみると、たいてい合成シャンプーを使っています。流れ落ちる合成シャンプーの影響で、なかなか肌トラブルが改善しないというわけです。

いっぽう、石けんは、たんぱく質を壊す作用がないので、キューティクルが保たれ、髪本来の太さや艶を保つことができます。そのため、石けんシャンプーを使い始めたら、「ぐんと髪にボリュームが出てきた!」という嬉しい声をよく聞きます。

また石けんシャンプーは、頭皮も壊さないので乾燥や痒みになることもありません。そして何より、からだの中に入ることはないため、「女性の病気」を心配する必要もありません。

おまけに、石けんは使ったあとすぐに分解するので、環境中に流れ出ても、自然界に負担をかけることがありません。

髪の太さ、ツヤ、頭皮の健康、からだの健康、そして自然に迷惑をかけないためにも、ぜひハッピー・石けんシャンプーデビューをしてください!

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

使いやすい石けんシャンプー

 

そんなに「いいこと尽くめ」の石けんシャンプーですが、使いにくさのために挫折してしまう人も多いようです。

「きしむ」、「泡が出ない」、「ごわつく」などなど。でもこれはじつは、石けんシャンプーで洗えない髪ほど、ダメージが大きいということを表しています。

ところが最近、長く合成シャンプーを使ってきた人でも「この石けんシャンプーは使いやすかった」という声をもらう石けんシャンプーが出てきました。

それが、「素髪の艶シャンプー」です。

じつは評判の良さに作った開発者の方も驚いているそうです。

「石けんシャンプーに切り替えてもらうのは難しい課題と思いながら、何年も石けんシャンプーを企画して作ってきただけに、すごく嬉しいです」。

石けんデビューをしたいと考えている人は、まずは使いやすい石けんシャンプーを見つけることがポイントですね。

石鹸シャンプーデビューにおすすめ


髪に、艶、ハリ、ボリュームを与える

素髪の艶シャンプー >

 

頭皮の痒みやフケにさようなら!

素髪の艶コンディショナー >