2017/03/10

【Vol.414】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.414

[March 10/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 伝統的な薬用植物を使ったオーガニックコスメ(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

モリンガは、最強のエイジングオイル(水上洋子)

 
   
   
 
 

伝統的な薬用植物を使ったオーガニックコスメ

 
 
 

生命の樹「モリンガ」のオーガニックコスメ

オーガニックコスメには、伝統的な薬用植物がよく使われています。

伝統的な薬用植物とは、世界各地で古来から使われてきた有用な植物です。

 

それは医薬品であったり、体力増強の食品であったり、あるいは美容に使われてきました。それらの植物は、何世代にもわたって、人々が試してきたものなので、安全性やそしてその効果も確認されたものなのです。

いっぽう現代の化粧品の新成分は、短期間の動物実験でデータをとっただけのもので、長期間にわたって使うとどうなるのかについては、ほとんど確認されていません。

先人が、自らの体験を通じて伝えてくれた有用植物の知恵は、大切な文化遺産ともいうべき価値あるもの。

某メーカーの美白成分被害にあるように、わざわざ未知の新成分を使って実験台になるよりも、すでに確かめられているものを使わせていただくほうが賢いのではないでしょうか?

先日、インドの伝統植物、モリンガを主役としたオーガニックコスメを作っている方に会いました。 当然のことながら、モリンガの話を熱心にされ、だんだん「そんなにすごい植物なんですか!」とのめり込む姿勢になって耳を傾けていました。

 

ダイエットやアレルギー対策、エイジングケアと万能植物

 
 
 
 

「モリンガ」は、北インドなどを原産とする植物。

インドの伝承医学アーユルヴェーダでは「300の病気を防ぐことができる有益な植物」との記述もあり、「生命の樹」という別名を持っています。

その別名にふさわしく、「モリンガ」の素晴らしさは、なんといっても、その葉に含まれる栄養の豊富さにあります。

事実、植物中の含有栄養素の種類の多さ・豊富さ・バランスにおいて、世界を見渡しても類をみない「万能食」であることが、最近の研究で報告されています。

オーガニックコスメを作っている方は、とくにモリンガのデトックス効果について力説していました。

「モリンガには、すぐれた毒素排出効果があり、化学物質が関与しているアレルギーや花粉症予防としても期待されていて、花粉症にもいいんですよ。便通などで悩んでいる人には、とくにおすすめで、最近はダイエット食としても注目されているようです」。

なるほど、目の前の女性は、すらりとして、さわやかな雰囲気の方でした。

「最近は、エイジングケアにも関心が高まっていますが、モリンガの葉には、ポリフェノールなどの抗酸化成分が多く、エイジング食材としてもすごくいいですよ」。

聞けば聞くほど、わくわくしてきました。モリンガは「生命の樹」という別名が、決しておおげさではないことを実感しました。

先人の知恵を活用したオーガニックコスメには、それぞれの植物の素晴らしいパワーが詰まっていることをあらためて思いました。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

モリンガは、最強のエイジングオイル

 

モリンガシードオイルの最大の特徴は、酸化しにくいオイルであること。というのも酸化しやすい脂肪酸はほとんど含まれていないからです。

モリンガシードオイルには、オリーブオイルやツバキ油の主な成分として知られるオレイン酸が73.5%も含まれています。オレイン酸は不飽和脂肪酸の中ではもっとも酸化しにくい脂肪酸です。

酸化しにくいモリンガオイルは、食用だけではなく、美容にも使われてきました。

モリンガシードオイルは、皮膚の不純物を取り除く、浄化作用の高いオイルなので、肌のくすみを取り除き、透明感のある肌へと導きます。刺激が少なくさらっとしているのに、乾きにくく潤いが持続するので、 乾燥肌にはうれしいオイルです。

保湿とくすみケアにすぐれたモリンガシードオイルは、まさに女性に嬉しい最高のエイジングケアオイルとも言えそうです。


モリンガと沖縄のクレイ石鹸で毛穴もきれいにすっきり

トロピコモリンガ石鹸 くちゃ 80g 暮らしっく村 >

 

しっとり感が持続するモリンガと蜜蝋のクリーム

トロピコモリンガバーム 30g 暮らしっく村 >

 

モリンガのパワー化粧水でくすみのない肌へ

モリンガ香草蒸留水 ベーシック 200ml 暮らしっく村 >

 

抗酸化力が高いエイジングケアオイル

モリンガシードオイル 50ml 暮らしっく村 >

 

「生命の樹」モリンガのパワーで、すっきり軽やかに

モリンガ茶30パック (3.5g×30袋) 暮らしっく村 >