2017/03/01

【Vol.413】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.413

[March 1/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 ハチミツ療法を毎日の生活に(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

天然の健康食品ローヤルゼリーとプロポリス入りハチミツ(水上洋子)

 
   
   
 
 

ハチミツ療法を毎日の生活に

 
 
 

ハチミツは、古代からあった自然療法

今や、ヘルシーな甘味料として知られているハチミツ。

人とハチミツの歴史は本当に古くから始まっており、インドには、なんと1万5千年前、ハチミツを採取する様子が岩壁面に残されています。

 

ハチミツは世界各地の長い歴史の中でさまざまな用いられ方をされてきました。

世界のどこでも共通するのは、ハチミツを貴重なものとして扱っていたこと。人々は、琥珀色のハチミツの魅力は甘さだけでなく、からだにとってさまざまな有益な成分が含まれていることを知っていました。

ハチミツはただ食されていたのはなく、貴重な薬としても尊ばれてきました。中国最古の薬学書『神農本草経』にはハチミツが「心腹の邪気による病を治し」「五臓を安らかにする」と書かれ、ハチミツは古代中国では薬として珍重されていたことがわかります。 日本でも古くからハチミツは貴重な嗜好品として、もしくは薬として用いられていました。平安時代の薬学書『医心方』には、ハチミツによる病気の処方や栄養、美容について書かれています。

 

季節の変わり目には、ハチミツパワーで体調管理

 
 
 
 

厳しい冬から春へと向かう季節の変わり目は、何かと体調を崩しやすいときです。

こんな時期には、ぜひハチミツの神秘の力を借りましょう。

先人たちが直観していたようにハチミツには、整腸作用、活性酸素の除去、疲労回復、コレステロールの抑制など、驚くほどたくさんの効用があることが現代科学でも明らかにされています。

<喉の調子を整える>
ハチミツの殺菌力は、チフス菌は48時間、赤痢菌は10時間で死滅するほど強力。いかなる菌もハチミツの中で生育することはできません。この殺菌力を応用して、ぜひハチミツをのど飴代わりに使いましょう。しっかりと喉の抗菌をしながら、潤いを与えて調子を整えてくれます。

<胃腸の調子を整える>
季節の変わり目は、どうも胃腸の調子もおかしくなりがち。そんなときにもハチミツを。
ハチミツにはオリゴ糖が豊富に含まれ、すぐれた整腸作用があるからです。またハチミツに含まれるグルコン酸にはビフィズス菌を増やす作用があり、ヨーグルトと一緒に食べると効果的です。ハチミツは腸の働きを正常にするので、便秘にもおすすめです。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

天然の健康食品ローヤルゼリーとプロポリス入りハチミツ

 

ローヤルゼリーは、若い働き蜂が花粉と蜂蜜を体内で加工して作ったスーパーエキス。女王蜂も働き蜂も生まれたときは全く同じですが、その中の一匹だけがローヤルゼリーを食べて育ち、毎日2000個も卵を産む女王蜂になります。ローヤルゼリーは、最近、エイジングケアとして最適のものとして注目されています。

プロポリスとは、樹脂とミツバチの唾液中の酵素が混ざったもの。ミツバチはこのプロポリスを巣の回りに塗って、ウイルスや細菌から守り、巣の中はいつも無菌状態に保たれます。そのほか、細胞膜を強化し免疫力を高める効果や、抗アレルギー作用、活性酸素の除去などの効果があると報告されています。

嬉しいことに、ローヤルゼリーもプロポリスも自然食品なので、薬とちがい、食べても副作用がありません。

通常、現代の一般的なハチミツは、ローヤルゼリーやプロポリスを取り除いたものになりますが、昔のハチミツは、精製をしなかったので、ローヤルゼリーやプロポリスが入り混じったものがほとんどでした。「オーガニック生活便」では、昔ながらの製造法の、ローヤルゼリーやプロポリスが丸ごと入ったハチミツもお取扱いしています。

ローヤルゼリーやプロポリスが入ったハチミツ

 
 

貴重なアマゾンの野生蜜蜂のハチミツ入り、エナジードリンク

アマゾンの伝承 ダイマン 200ml サポートジャングルクラブ >