2016/12/20

【Vol.406】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.406

[December 20/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 元気パワーをくれる植物の「フィトンチッド」とは?(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

「フィトンチッド」を活かしたアロマバスハーブで免疫力を高め、寒い季節を快適に (水上洋子)

:: お知らせ

新春 手作りオーガニックコスメ講座を開催します

 
   
   
 
 

元気パワーをくれる植物の「フィトンチッド」とは?

 
 
 

植物のパワーをもらえる森林浴

森林浴というと、スピリチュアルな世界のことと思う人もいるかもしれませんね。でも最近では、科学的なデーターでその効果が実証され、「森林セラピー」なるものに取り組む専門家もいるほど。10年以上に及ぶ実証データーによると、森林浴によって、生活習慣病や予防に効果があることが分かってきているそうです。

 

長野県の信濃町にある「癒しの森」では、2泊3日の森林セラピーが催され、参加者は、一日、のんびりと散歩をし、ベンチに腰かけて辺りの風景を楽しむ。それだけで免疫力を測定する数値がぐんとあがるという結果が出ています。

中でも注目されているのは、森林浴が免疫細胞を活性化させることによって、がんさえ予防できるということ。

何故、森林浴がいいのか?

そのメカニズムは、まだよくわかっていませんが、森林には、樹木が発散する「フィトンチッド」という天然の揮発性化学物質があふれていることと関係がありそうです。このフィトンチッドが呼吸によって体に吸収されると、それが免疫力を高めるのではという説が出ています。

またこのフィトンチッドには、ストレスを増やしてしまうホルモンを減少させる働きがあることもわかっています。森の香りが気持ちをリラックスさせることは、昔から言われていますが、それなりに根拠があることなのです。

毎日の散歩コースに、ぜひ木が多い場所を選びましょう。そうすると、歩くという運動に加えて、「フィトンチッド」が吸収でき、からだの免疫力もアップできます。

 

森林浴は美容にも効果的

 
 
 
 

フランスの植物療法の権威として知られるジャン・ヴァルネの著書には興味深いエピソードが記されています。

それは吹き出物で悩む女性が、田舎に住む植物療法家の老人に相談したところ、この老人は、女性を背中におぶって、庭をひとめぐりしたとのこと。「さ、これであなたの悩みは解決します」と言われ、女性は半身半疑で町に帰ったのですが、驚いたことに顔中に出ていた吹き出物がすっかり消えていたというのです。

ジャン・ヴァルネは、このエピソードについて効果があった理由は、あえて書いていません。

とはいえ、樹木の下には、揮発性の「フィトンチッド」が多く出ていることを考えると、この不思議なエピソードを説明できそうです。

吹き出物は、からだが免疫力が弱まっているために出てきたものなので、「フィトンチッド」が免疫力を高めてくれたのでしょう。

目に見えないけれど、人に生きる力を贈ってくれている植物。私たちは、知らない間に多くの恵みを自然からもらっているのですね。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

「フィトンチッド」を活かしたアロマバスハーブで免疫力を高め、寒い季節を快適に

 

じつは精油(エッセンシャルオイル)は、植物の揮発性「フィトンチッド」を集めたものです。植物の「フィトンチッド」は、ラベンダーやマージョラムのように気持ちをリラックスさせてくれたり、その反対に、シャッキとさせてくれたりします。

寒さがつのってくるこの季節、精油を活かしたアロマバスハーブで、免疫力を高めて、冷え対策や風邪予防をしましょう。


フィトンチッド・バスで、冷え対策や肩こりをケアします。

DRアロマバス サーキュレーション ハイパープランツ >

 

吹き出物や荒れ肌をケアし、全身しっとり潤う肌に導きます。

DRアロマバス スキンケア ハイパープランツ >

 

深い眠りが免疫力を高めてくれます。

DRアロマバス 正眠 ハイパープランツ >

 
 
 
 

:: お知らせ::

新春 手作りオーガニックコスメ講座を開催します

「新春 手作りオーガニックコスメ講座」では、オーガニックな香り(オーガニック精油)を使って、オーガニック・アロマコスメを作ります。

今回は、ふわっとやさしい花の香りの香水、魅惑のヘアオイル、そして、忙しさにつかれた心とからだをほっと和ませてくれるバスハーブを作ります。

日時 2017年1月22日(日) 15:00−17:00
場所 青山キッチン(表参道)
詳細とお申込みはこちらから
http://joca.jp/news/20161208.htm