2016/12/10

【Vol.405】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.405

[December 10/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 髪も有機栽培で美しく健康に(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

石けんシャンプーで洗える髪になるために(水上洋子)

:: お知らせ

新春 手作りオーガニックコスメ講座を開催します

 
   
   
 
 

髪も有機栽培で美しく健康に

 
 
 

頭皮の砂漠化?

現在は、農薬を使って野菜を育てるのが当たり前になっています。その結果、土壌は年々、弱っていき、ついに砂漠化してしまうことが世界中で問題になっています。

ちょうどこれとよく似たことが、今の女性の頭の上で起きています。

 

髪の根、つまり「毛根」は頭皮の中にあります。

もし髪が植物だとしたら、その根は、頭皮という土の中にあるわけです。

美しい髪を育てるためには、まず頭皮という土壌が健康でなければなりません。

しかし一般的なヘアケアは、合成シャンプーで洗い、合成のヘアケア剤で整える。おまけに合成染毛剤で月に一度は染める……。つまり毎日、農薬を散布しているといっていい状況かも。

たしかに近頃は、髪のことで悩む女性が増えています。

フケが出る、髪が細い、髪が抜ける、痒みがあるなどなど。

まさしく、頭皮が砂漠化していっている状態かもしれません。

農薬散布によって、農薬が土壌深くに入り、地下水の汚染を招いていることも問題になっています。

同じようにヘアケアの合成成分が、頭皮から入り、からだ中の血液を汚していく問題にそのまま重なります。

ちなみにシャンプーの合成界面活性剤は、農薬にも配合されています。何故でしょうか?

細胞膜によく浸透する合成界面活性剤を農薬に配合すると、農薬が植物の細胞膜にしっかりと張り付いて、容易に流れ落ちなくなるからです。

 

有機栽培で健康な髪を育む

 
 
 
 

合成シャンプーのリスクは、次の三つです。

●保護層であるキューティクルが溶けて髪が細くなる。
●頭皮の細胞が壊されるので、毛根がダメージを受け、薄毛になる。
●頭皮から、合成シャンプーに含まれる合成成分が体内に入り、蓄積する。その結果、生理痛や子宮関係の病気の原因になる。

これだけの問題がありながら、なかなか石けんに変えられない人が多いのも事実です。

理由は、石けんシャンプーのきしみ。

でもきしみがひどいのは、それだけ髪のダメージが大きい証拠です。

長年、合成シャンプーを使い続けてきた人の髪は、髪を包むキューティクルが溶かされてやせ細っているのです。その状態で石けんシャンプーを使うと、きしみがひどくなります。

頭皮という土壌が健康でなければ、つややかでハリのある髪を守ることができません。

美しい髪と、元気な頭皮、そしてからだの健康を守るために、ヘアケアも有機栽培に徹しましょう。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

石けんシャンプーで洗える髪になるために

 

当然のことながら根元から伸びてきた髪には、キューティクルがあります。

しかし合成シャンプーを使うと、せっかくのキューティクルがまた溶かされていまいます。

石けんシャンプーではどうしてもきしむという人は、しばらく「こんぶとふのり」、「クレイ」などで洗髪してみてください。 キューティクルがある髪が伸びてくると、石鹸シャンプーは問題なく使えるようになります。

また早く石けんシャンプーで洗える髪になるために、100%ヘナのトリートメントをするのもいい方法です。キューティクルが無くなってしまった髪であっても、ヘナが天然コーティングしてくれるので、石けんシャンプーのきしみが和らぎます。

 
 

髪にツヤとハリを与える「和」の洗髪料

こんぶとふのり(粉末タイプ) 5g×5包入り 美容文化社 >

 

サラサラ、ツヤツヤの髪に洗いあがります

ガスール粉末 500g ナイアード >

 

髪にハリとツヤが出て、石けんシャンプーが使いやすくなります。

マハラニ ヘナ100% 石臼挽き 100g >

 
 
 
 

:: お知らせ::

新春 手作りオーガニックコスメ講座を開催します

「新春 手作りオーガニックコスメ講座」では、オーガニックな香り(オーガニック精油)を使って、オーガニック・アロマコスメを作ります。

今回は、ふわっとやさしい花の香りの香水、魅惑のヘアオイル、そして、忙しさにつかれた心とからだをほっと和ませてくれるバスハーブを作ります。

日時 2017年1月22日(日) 15:00−17:00
※開催日時が29日から22日に変更になりました。
場所 青山キッチン(表参道)
詳細とお申込みはこちらから
http://joca.jp/news/20161208.htm