2016/12/01

【Vol.404】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.404

[December 1/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 オーガニックコスメで乾燥肌を改善する(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

オーガニック生活便おすすめ乾燥肌ケア(水上洋子)

:: お知らせ

第2回 JOCA手作りオーガニックコスメ講座を開催します

 
   
   
 
 

オーガニックコスメで乾燥肌を改善する

 
 
 

乾燥肌の原因は、合成成分。使っている化粧品の成分をチェック!

今、一番多い肌の悩みが乾燥肌です。

 

とくに寒さがつのってくると、「頬に粉がふくほどにカサカサして」という人も少なくありません。乾燥肌の悩みを改善しようと、化粧品ジプシーになってしまう人も。でも、いろいろとブランドを変えても、じつは同じような問題成分が使われているのではないでしょうか?

化粧品の合成成分をその用途別に分けると、合成界面活性剤、合成ポリマー、合成防腐剤、合成色素、合成香料、合成溶剤などになりますが、これらのほとんどが、結果的には肌の酸化を促して、肌本来の働きを壊してしまいます。そのため合成成分の多くが乾燥肌の原因を作り出しています。

ぜひ一度、しっかりと今、使っている化粧品の成分を見直してみましょう。

 

肌のバリア細胞を壊す合成界面活性剤

 

中でもとくに問題が大きいのは、合成界面活性剤です。

何故かというと、合成界面活性剤は、たんぱく質を変性してしまう働きがあるために、肌細胞を壊して、肌バリアを薄くしてしまうからです。

肌バリアが薄くなると、潤いを肌の中にキープできなくなり、そこから乾燥肌が始まります。

合成界面活性剤は、洗顔フォームやクレンジングの洗浄成分として、そしてクリーム類の乳化に使われています。

合成界面活性剤の成分例をあげると、ラウレスー4、 PEG−5セテス20、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドプロピルベタインなど。でもこれらはほんの一部。合成界面活性剤は、今や2000種類以上があります。

 

肌のうるおいを保つ常在菌を一掃してしまう合成防腐剤

 
 
 
 

もうひとつ、乾燥肌を作り出す大きな原因は、合成防腐剤です。

肌が潤いをキープするには、素肌の上に棲む常在菌のバランスが必要です。しかし合成防腐剤は、常在菌を一掃してしまうために、素肌は、正常なうるおいを保つことができなくなってしまいます。

化粧品の合成防腐剤として最も多く使われているのはパラベンです。パラベンには、メチルパラベン、プロピルパラベンなどいくつかの種類がありますが、どれも同じパラベンです。

無添加化粧品や自然化粧品では、パラベンの代わりにフェノキシエタノールが使われています。

そのほかの合成防腐剤として、安息香酸Na(安息香酸ナトリウム)などがあり、これはオーガニックコスメと称する製品でもよく使われています。

合成成分は、一時的な潤いを与えるかのようでも、結果的には、どんどん乾燥肌へと傾けてしまいます。

 

植物の力を活用するオーガニックコスメ

 

オーガニックコスメの主役は合成成分ではなく、植物です。

植物は、合成成分のように乾燥肌へと導くことはありません。その反対に、植物はバランスを崩した肌に対して、本来の働きを回復させる癒し力があります。たとえば薔薇は、乾燥肌に対して皮脂分泌を促して、肌にうるおいを与える働きがあります。

しかし合成成分が入り混じっているようなオーガニックコスメでは、植物はその本来の力を発揮することができません。

乾燥肌改善のコスメ選びでもっとも大切なこと。それはクレンジング、洗顔フォーム、化粧水、クリームにいたるまで、一切、合成成分が使われていない、天然成分100%のオーガニックコスメを選ぶことです。

その上で、乾燥肌ケアに適した植物が配合されたものを選びましょう。

 
 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

オーガニック生活便おすすめ乾燥肌ケア

 

天然成分100%の化粧品を選ぼうとしても、化粧品の全成分を見極めるのは、一般の消費者には難しいことです。そのため「オーガニック生活便」は、天然成分100%のオーガニックコスメだけを集めて紹介しています。

乾燥肌改善のスキンケアには、天然成分100%であることに加えて、ローズやシコンエキスなどの植物エキスが配合されたものを。ローズは、肌の皮脂分泌のバランスを整える働きがあり、うるおいを促してふっくら肌へと導きます。シコンは、ターンオーバーを促して、健康な肌バリアを再生していく働きがあります。

その他、マカデミアナッツオイル、アルガンオイルなど、保湿力が高い植物オイルが配合されたオーガニックコスメがおすすめです。

天然成分100%のスキンケアに徹することで、肌バリアが健康に保たれるようになり、乾燥肌は、じょじょにしっとりと潤いのある肌へと変わっていきます。


保湿を促す植物を多く配合したクリームクレンジング。長くのせていても、肌バリアが守れます。

<クレンジングを選ぶポイント>
クレンジングは、乾燥肌には、ふき取りタイプがおすすめ。洗い流すタイプのクレンジングには、洗浄成分が多く入っているので、拭き取りタイプのほうがより肌にやさしくなります。

アルテ オーガニッククレンジング 150ml >

 

皮脂分泌を促すローズとゼラニウムの化粧水

アルテ ローズローション 100ml >

 

ローズと34種類の植物が、肌が内側からうるおう力をつけていきます。

アルテ ローズモイスチャークリーム 40ml >

 

華やかな薔薇の香り、目元や口元など乾燥部分ケアに。肌バリアを再生するシコン配合。

アルテ ローズ美容バルサム 20g >

 
 
 

:: お知らせ::

第2回 JOCA手作りオーガニックコスメ講座を開催します

「第2回 JOCA手作りオーガニックコスメ講座」では、オーガニックな香り(オーガニック精油)を使って、オーガニック・アロマコスメを作ります。

今回は、ふわっとやさしい花の香りの香水、魅惑のヘアオイル、そして、忙しさにつかれた心とからだをほっと和ませてくれるバスアロマを作ります。

日時 2017年1月29日(日) 15:00−17:00
場所 青山キッチン(表参道)
詳細はこちら
http://joca.jp/news/20161116.htm