2016/09/01

【Vol.395】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.395

[September 1/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 オーガニック植物は、栄養価が高い!(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

肌本来の力を蘇らせるオーガニック植物(水上洋子)

 
   
   
 
 

オーガニック植物は、栄養価が高い!

 
 
 

自然が弱っているのでは?

最近、標高600メートルにある山梨県の山村を訪れたとき、地元の長老から興味深い話を聞きました。

 

「渓流で採ってきたイワナを池で飼っても、イワナは池から飛び出て、川に戻ろうとする。静かな池は自分が生きたい場所じゃないと思うのだろうな。だが、それは昔のイワナの話だ。今のイワナは、池で飼ってもそのままいる。どうやら昔と違って、飛び出す元気がないようだ」。

今では、田舎でも草取りの作業を省くために、畑だけではなく、野原や道路沿いにも農薬が多く散布されています。また車が頻繁に走っており、空気も昔とは違ってきています。

つまり環境全体が、健康な命を育めないほど弱ってしまっているのでは……?

イワナの話はふと、そんなことを思わせました。

たとえば、ほうれんそうに含まれている栄養分が、年々、減ってきていることも、土地が弱っていることと関係していると言われています。

ビタミンCは、ビタミンの中でももっとも重要な栄養素で、強力な抗酸化成分としても知られています。

1950年の『日本食品標準成分表』を見ると、ほうれん草のビタミンCは、100gあたりの含有量は150mg。それが32年後の1982年には、半分以下の65mgに、そして2000年には35mgに……!

 

健康な大地が健康な野菜を育む

 
 
 
 

つまりほうれんそうのビタミンCは、約60年間の間に約5分の1に減ってしまっているわけです。血液の製造に必要な鉄分を見ても、ほぼ5分の一に減少という結果が出ており、そのほかの栄養分も減少しています。

そのために今、60年前のほうれんそうに含まれていたのと同じ栄養分を摂ろうとすると、なんと5倍、食べなければという、信じられないことが現実に起こっているわけです。

『日本食品標準成分表』を見ると、ほうれん草以外の野菜の栄養分も、この60年のうちに、年々、減少しているという結果がでています。

ということは、十分に食べているつもりでも、じつは栄養不足になっている可能性もあります。どおりで若い女性の間に貧血が増えているのも、野菜そのものが弱っているからなのでしょう。

そのように野菜の栄養価が下がった大きな理由は、農薬や化学肥料などの大量使用によって、土地が疲弊してしまったことにあります。土の中の微生物が消滅し、その結果、本来、土に含まれているはずの栄養素が減り、野菜に十分な栄養が供給されなくなってしまったのです。

今の時代は、スーパーに行けば、さまざまな野菜や果物が並んで、一見、とても豊かに感じられます。でもその中身は、60年前よりも貧しくなってしまっているのです。

真実はとてもシンプル。 健康な野菜は、健康な大地でなければ育むことができないのです。

見た目は、同じ野菜でも、健康な土地で育った「オーガニック」のもののほうが、栄養分に富んでいることは明らかです。

もう一度、池から飛び出すイワナのように、元気な環境を取り戻したいものですね。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

肌本来の力を蘇らせるオーガニック植物

 

同じ植物でも、オーガニックのほうが栄養素やミネラルが豊富です。

ということは、コスメもオーガニック植物にこだわった製品を選んだほうがベターですね。

オーガニックコスメ・メーカー「アルテ」の製品は、長野県で無農薬栽培された植物が主成分です。オーガニック植物は、栄養素が豊富なので、肌のダメージを早く回復して、本来の肌の力を取り戻してくれます。


オーガニック植物ブレンドが、しっとり柔らか肌に導く

アルテ ローズモイスチャークリーム 40ml >

 

簡単ケアでも、オーガニック植物だからパワーがある

アルテ オールインワンジェル 50ml >

 

気になる臭いを柿タンニンとオーガニック・ハーブが包み込む

アルテ オーガニックアロマスプレー 50ml >

 

オーガニック植物の力を試してほしい

オーガニックトラベルセット >