2016/09/20

【Vol.397】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.397

[September 20/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 植物の力で美と健康を守る(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

稀少なアマゾンのオイル(水上洋子)

 
   
   
 
 

植物の力で美と健康を守る

 
 
 

アマゾンの万能オイル

アマゾンの熱帯雨林から採取された、伝統的なレジンオイルが今、世界中から注目されています。

インディオの人々が大切にしている聖なるコパイバの樹やアンジェローバの樹から採取されるレジンオイルは、彼らの万能オイルとして使われてきました。

 

たいへん興味深いのは、とくに二つのオイルが万能的に使われてきたこと。コパイバは、からだの表面をケアするオイルであり、いっぽうアンジェローバは、からだの内側をケアするオイルと考えられてきたとのこと。その結果、コパイバは、からだの傷や肌荒れ、口臭ケアなどに、アンジェローバは、筋肉痛や肩こり、足の不調などに使われてきたそうです。二つのオイルだけで、ほとんどすべてのからだのケアが出来るというのは、すごいことですね。

これらのレジンオイルの使い方や効能は、伝統的な植物療法にもとづくもの。より自然な方法でしなやかで強いからだを保ちたい人にとっては、魅力的なオイルです。

 

パワフルなエイジングオイル

 
 
 
 

また美容的に魅力的なアマゾンのオイルとしては、パラカシオイルがあります。パラカシオイルは、アマゾンの熱帯林でいっせいに美しい花を咲かせる樹からとれるもので、インディオの女性たちが美しい肌や髪を守るために愛用してきたそうです。

パラカシオイルは、現代のブラジルの美容サロンでも、シワやシミをケアする美容オイルとして有名とのこと。

これらのアマゾンのレジンオイルは、たいへん抗酸化力が高いことが、現代の研究データーでも証明されています。厳しい環境の中、多様な動植物が生きているアマゾンだからこそ、パワフルな生命力を持っていると考えられます。

しかしその素晴らしいレジンオイルも、アマゾンの熱帯林消失の危機で、今後の採取が危ぶまれているという現状があります。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

稀少なアマゾンのオイル

 

「オーガニック生活便」で紹介したアマゾンの製品は、工業的な大量生産をあえてせず、先住民族の人々が伝統的な方法を守って採取したものです。アマゾンの熱帯林のどこにレジンオイルの樹があるかは、インディオ代々の秘密になっているそうです。

そのように一見、効率の悪い採取方法は、「持続可能」という視点からみると、深い知恵がうかがわれます。

貴重なアマゾンの植物療法を、日々の美と健康のために、そしてインディオの人々を支援するために取り入れてみませんか。


口臭予防、肌荒れなど、インディオの人々の万能薬オイル

コパイバ マリマリ >

 

肩こりや足の疲れなど、筋肉を温めて、軽やかにしてくれる

アンジェローバオイル >

 

アマゾンの美の女神のオイル、シワやくすみなどエイジングケアに

パラカシオイル >

 

コパイバの抗酸化力でのどを快適に、風邪予防にもおすすめ

コパイバ のど飴 >