2016/09/10

【Vol.396】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.396

[September 10/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 大地の力=クレイできれいになる(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

クレイパックには芳香蒸留水を(水上洋子)

 
   
   
 
 

大地の力=クレイできれいになる

 
 
 

毛穴に悩む人が増えている理由は?

最近、オーガニックコスメ相談室によく来る悩みが毛穴の相談です。

「毛穴が広がり、イチゴのようになっている」、「毛穴が黒く汚れている」などなど。 そうした毛穴の悩みが増えている原因は、やはり化粧品に配合されている合成界面活性剤です。

 

合成界面活性剤は、たんぱく質を溶かして、肌の中へと侵入する働きがあります。 そのために、合成界面活性剤が使われたクレンジング、洗顔料、リキッドファンデーションなどを使っていると、毛穴の壁が溶かされ、どんどん大きくなっていきます。

さらにもうひとつ、合成シャンプーも使うたびに、たっぷりと顔に合成界面活性剤が流れ落ちることになりますが、これも毛穴の広がりの原因となります。

また合成界面活性剤は、浸透性がいいために、化粧品に含まれている合成防腐剤や合成色素などを一緒に肌の奥へと運び込んでしまいます。

その結果、毛穴に色素沈着が起き、いつも黒くなったままになってしまうのです。

最近は、「毛穴が見えなくなる」リキッドファンデーションが人気ですが、毛穴を埋める合成ポリマーがたっぷり使われており、その合成ポリマーには同時に合成界面活性剤の働きもあるため、メイクをしている間にますます毛穴を広げてしまうことになります。

 

毛穴の汚れは、クレイパックがおすすめ

 
 
 
 

毛穴の問題は、当人になっては鏡をみるたびに憂鬱になるほど深刻ですが、自然な方法で改善する方法があります。それはクレイパックです。

クレイは、素肌に塗ると、毛穴から肌の奥の汚れを吸着する力があります。

実際にエジプトの自然療法として、重病人を土の中に埋めるという方法が伝えられています。それは、クレイが体にとって有害なものを吸着して、デトックスする働きがあるためです。それほどクレイの力は強いものなのです。つまり大地のパワーです。

実際にクレイでパックすると、毛穴の黒ずみが薄くなり、顔全体の色がいちだん明るくなると感じる人が多いようです。

乾燥肌の人は、クレイにハチミツを加えてください。パックを洗い流したあとも、肌にうるおいが残ります。その理由は、ハチミツは、肌の潤いに必要な常在菌を増やしてくれる働きがあるからです。

自然の素材には、私たちを芯から健康にしてくれる働きがあります。たいへんありがたいことに、昔の人々は、実際に自分で試して良かった自然療法を伝えてくれています。

自然と、昔から伝えられていることに敬意を払うこと。

それだけで、私たちは、本当に美しく健康にしてくれる知恵の泉に近づくことができるのです。


毛穴を引き締め、黒ずみも改善

ガスール粉末 500g ナイアード >

 

毛穴をきれいにして、きめ細やかな肌になる

マハラニ ムルタニミッティ 100g >

 

クレイパックの保湿力を高めてくれる! ロイヤルゼリー入だから美肌効果も高い

ハチミツ 守護天使 230g ゾネントア >

 
 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

クレイパックには芳香蒸留水を

 

クレイパックは、水で溶く方法もありますが、芳香蒸留水を使うと、さらに効果的です。天然の美白効果のあるカミツレ水、ローズ水、クラリセージ水、ローズマリー水などでクレイを溶くと、毛穴の黒ずみを解消する効果が高くなります。

とくにローズ水やクラリセージ水は、女性ホルモンに似た成分が含まれているので、肌を柔らかくする働きも加わります。

また毛穴のケアだけではなく、肌にハリもほしいという人は、ローズマリー水がおすすめです。なにしろローズマリー水は、ハンガリー女王を若返らせたというハンガリアンウォーターの主成分、細胞をしゃっきっと活性化する働きがあります。


カミツレが肌のきめを整え、くすみ改善

アルテ ハーバルウォーター カミツレ 100ml >

 
 

肌を引き締め、きめ細やかな肌に導く

アルテ ハーバルウォーター クラリセージ 100ml >

 

肌にハリを与えるエイジングケアに

アルテ ハーバルウォーター ローズマリー 100ml >