2016/10/01

【Vol.398】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.398

[October 1/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 界面活性剤とは?(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

石けんシャンプーで頭皮を健康に(水上洋子)

 
   
   
 
 

界面活性剤とは?

 
 
 

注目の界面活性剤

医療現場での不審な問題が明るみに出て以来、「界面活性剤」という言葉を報道でよく見かけるようになりました。

 

「界面活性剤」の「界面」とは、質が違うものの境界を意味しており、「活性」とは、境界を無くしてしまうことを指しています。つまり本来、混じり合わない水と油を、混じり合うようにできる成分です。

そのため化粧品では、洗浄成分や乳化剤としてよく使われています。

ところで「界面活性剤は細胞を壊す」、と言った言葉が今、飛び交っていますが、ちょっと誤解があるようなので気になります。

正確には、「界面活性剤」ではなく、「合成界面活性剤」というべきでしょう。

今回、使われていた「界面活性剤」は、「陽イオン系界面活性剤」だったとのことで、「合成界面活性剤」だったことが明らかになっています。

ちなみに「界面活性剤」は、4つの種類に分けられます。「陽イオン系界面活性剤」、「両性界面活性剤」、「非イオン界面活性剤」、「陰イオン界面活性剤」があります。これらは、「界面活性剤」が水に溶けた状態の特性を表しています。

 

合成界面活性剤のシャンプーの怖さ

 
 
 
 

石けんもまた「界面活性剤」であり、「陰イオン界面活性剤」に分類されていますが、「合成界面活性剤」のように細胞を壊す働きはありません。

石けんは、何かを洗うと、すぐに「活性」という働きを失うのです。ところが「合成界面活性剤」は、洗った後も「活性」という働きを失うことがありません。水と油を混ぜ合わせる「活性」という働きを持ったままなので、肌の奥に浸透し、細胞を壊してしまうなどの作用を及ぼします。

「合成界面活性剤」がベースの合成シャンプーが、石けんシャンプーに比べて泡立ちがいいのも、「活性」という働きが持続するからです。

「合成界面活性剤」は、外に流れ出ても「活性」という働きを保ち続けるために、白く泡だったまま、川を流れていきます。そのため川のなかの微生物や水系生物が影響を被り、それらの細胞が壊されてしまいます。やがて川には微生物や水系生物がほとんどいなくなり、その結果、川は自然の浄化力を失って濁っていきます。

「合成界面活性剤」の怖い働きは、もちろん私たちの体内でも同様のことが起きています。浸透性のいい「合成界面活性剤」は、肌細胞を壊しながら、毛細血管にも入り、体中に運ばれてしまいます。ということは、血管中の血液細胞にも影響を与えますし、運ばれて蓄積した先でも細胞を壊してしまいます。

今、「婦人科系の病気」が急激に増えていることも、合成シャンプーが関係しているのではという説も出ています。

事実、シャンプーを合成から石けんに変えただけで、生理痛が軽くなったという話もあるほどです。

「界面活性剤は細胞を壊す」は正しくはありませんが、「合成界面活性剤は細胞を壊す」は、事実です。髪と頭皮と、そしてからだのために、ぜひ石けんシャンプーに変えましょう。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

石けんシャンプーで頭皮を健康に

 

合成シャンプーを使い続けると、ツヤである髪の細胞、キューティクルも壊されて溶けていきます。その結果、ツヤのない細い髪になってしまいます。しかしキューティクルが溶けるときは、スルスルときしみなく洗えるように感じるため、使いやすいと感じてしまいます。

また細胞を壊す合成シャンプーは、当然のことながら、頭皮細胞も壊すので、痒みやフケとなって出てきます。

「泡立ちもいいし、きしみ感がなく洗えるから合成シャンプーでいい」と言う人も多いのは事実ですが、身体の細胞にとってあまりにもリスクが大きいわけです。

石けんシャンプーを使うことによって、まずキューティクルが蘇ってきますし、頭皮も健康になります。また自分のからだにとっても、細胞を壊す不安がない石けんシャンプーが安心です。

石けんシャンプーで洗ったあとは、必ず酸性のリンス(またはコンデショナー)を使うことで、サラサラに仕上がります。


頭皮を健康にし、髪にツヤを与える植物エキス配合、石けんシャンプーとコンディショナーのセット

アイシス オーガニックシャンプー&コンディショナーセット(ハーバルローズ・しっとりタイプ) >

 

泡立ちも良く、香りがいいと評判の石けんシャンプー

まいこ シャンプー 240ml ちどりや >

 

髪にツヤを与え、頭皮もケアしてくれる

まいこ コンディショナー 240ml ちどりや >

 

オリーブオイル配合で、柔らかな洗い上がりの石けんシャンプー

パックスオリー シャンプー 550ml 太陽油脂 >

 

洗いあがりの髪になめらかなツヤを与えてくれるリンス

パックスオリー リンス 550ml 太陽油脂 >