2016/08/01

【Vol.392】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.392

[August 1/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 育毛は、石けんシャンプーで!(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

石けんシャンプー(水上洋子)

 
   
   
 
 

育毛は、石けんシャンプーで!

 
 
 

育毛は難しくない

最近、テレビCMで目立つのが、育毛剤です。育毛剤は、以前は、男性専用というイメージがありましたが、今や女性にも必要なものになりつつあります。

育毛というと、専門のクリニックに通い、高い育毛剤を購入し、それでも難しい!とされている分野ですが、いつも思うこと。

 

育毛には、高い医薬品も、クリニックも必要ないのでは。

まずは、抜け毛や薄毛の原因を取り除くこと。

それだけで、念願の育毛に成功するはずです。

抜け毛や薄毛の原因とは、合成シャンプーです。あるいは、アミノ酸系シャンプーです。アミノ酸シャンプーというと、髪と頭皮にやさしいイメージがありますが、間違いなく合成シャンプーです。

合成シャンプーが何故、抜け毛や薄毛の原因になるのかというと、合成シャンプーの洗浄成分が合成界面活性剤だからです。

合成界面活性剤は、たんぱく質を変性させて溶かしてしまう作用があります。

そのため、合成シャンプーを使っていると、ことごとくたんぱく質の細胞で出来ている私たちに問題が起きてきます。 まず髪の保護膜であるキューティクル(たんぱく質です)が溶かされ、髪がどんどん細くなっていきます。また頭皮の肌バリアも溶かされ、頭皮の毛根が壊されていきます。

その結果、髪は細く、ツヤもコシもなくなり、頭皮にも、痒み、慢性的な炎症、そして抜け毛などの問題が起きてくるのです。

やがては、高価な育毛剤を探し求めたり、ウィッグが欲しい!という辛い状況に……。

 

石けんシャンプーが根本的な育毛になる

 
 
 
 

高価な育毛剤を探す前に、まずは合成シャンプーを止め、石けんシャンプーに変えましょう。石けんシャンプーは、たんぱく質変性作用がないので、髪が細くなったり、頭皮にダメージを与えることもありません。

先日も、合成シャンプーから石けんシャンプーに変えた方から、1週間とたたないうちに嬉しい電話が来ました。「いつもひどかった頭皮の痒みがなくなってびっくり! 抜け毛もぐんと減りました」。

それまでお風呂を掃除するために、大量の抜け毛を見て、憂鬱だったとのこと。

またほかの女性で、どんどん額が後ろに後退すると心配していた方からも、「後退していた額に産毛が生えてきました!」 この方は石けんシャンプーに変えてから、一カ月目でした。

これまで本当に多くの方々から、髪の相談を受けていますが、石けんシャンプーに変えただけで、ほとんどの方が悩みから抜け出しています。

育毛のために高価な医薬品は入りません。まずは石けんシャンプーに変えてください。

そして、つややかなキューティクルがあり、コシのある元気な髪を取り戻しましょう!

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

石けんシャンプー

 

石けんシャンプーに変えて、すぐに快適に洗える人もいます。

いっぽうごわごわの髪になってしまい、とても使えないと諦めてしまう人もいます。

この差は何故でしょうか?

じつは、石けんシャンプーでうまく洗えない髪ほど、それだけ髪のダメージが大きいということの現れです。というのは、キューティクルが完全に消失しているか、まだかろうじて残っているかということです。後者の場合は、比較的、うまく石けんシャンプーに移行できます。

新しく生えてくる髪にはキューティクルがあるので、それが伸びてくると、石けんシャンプーは、どんどん使いやすくなります。

髪や頭皮の本来の健康を考えると、少々時間をかけても、石けんシャンプーに移行する価値はあります。

 
 

泡立ちよく、さっぱりと洗える石けんシャンプー

まいこ シャンプー 240ml ちどりや >

 

洗い上がりの髪にやさしい香り

まいこ コンディショナー 240ml ちどりや >