2018/08/10

【Vol.465】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.465

[August 10/2018 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) https://www.isis-gaia.net/
(smart phone) https://www.isis-gaia.net/smp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 地球の健康が、私の健康を守る(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

自然界で循環できるキッチン用品を使おう!(水上洋子)

 
   
   
 
 

地球の健康が、私の健康を守る

 
 
 

地球環境の健康は大丈夫?

前回のオーガニックレター(8月1日)で、プラスチックゴミで死んだクジラはタイでのことでしたが、そのすぐ後、8月5日に鎌倉市の由比ガ浜に死んだクジラが打ち上げられました。

 

このクジラの種類は、世界最大のシロナガスクジラ(25〜30メートル)でした。発見されたのは、体調10メートルの大きさだったのでどうやら赤ちゃんクジラだったようです。現地の研究所で、胃の内容物を見るなどの検査をして死因を調べるそうですが、またもやプラスチックが出てくるのではと気になります。

もうひとつ気になることは、シロナガスクジラは、絶滅危惧種であること。

近年はすさまじい勢いで動植物の絶滅危惧種が増え続けています。

その原因は、森林破壊、捕獲、採取によるものなどいろいろとありますが、私たちが毎日使っている洗剤や化粧品に含まれている化学物質、そしてまた膨大なプラスチック製品の使用もまた関わっています。

化学物質もプラスチック用品も自然界に出ると、生物に対して環境ホルモン性やさまざまな病気を引き起こす要因となります。

ここほんの150年ほどの間に、地球環境は動植物が棲むには適さないほど不健康になっているわけですが、その原因として、私たちの生活スタイルも大きく関与しています。

 

地球の健康を取り戻す生活を

 
 
 
 

動植物の絶滅危惧種が増え続けているという現状は、当然のことながら、私たち人間にとっても危ない環境になっているということです。事実、これまでなかったアレルギーやアトピー症に悩む人が増え、生活習慣病も増加の一途をたどっています。

でもその原因を作ったのが私たちであるなら、それを取り除こうと決断できるのも私たちです。

危険な化学物質(合成洗剤、合成シャンプー、合成化粧品、殺虫剤)を使わないこと、出来る限りプラスチック製品を使わないこと、そして日常生活で使うものは、出来る限り、自然界で循環できるものを選ぶこと。

そうすることは、ほかの生き物を思いやることでもあり、今、この地球に棲むヒトという一生物として求められる大切なマナーです。

地球の健康なくして私たちの健康はありえません。

ほかの生き物を思いやるマナーは、私たち自身が、そして次世代が健康に生きられる環境を取り戻すことにもつながるはずです。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

自然界で循環できるキッチン用品を使おう!

 

最近、とても気になるのは、キッチンにプラスチック製品があふれていること。

まず今や、まな板はほとんどの家でプラスチックです。

またおかずを入れておく容器もプラスチック。そして子供用のスプーンや容器もプラスチック……!

プラスチックは、汚れが付きにくいということで重宝されているのですが、それは分解しにくいものであることを表しています。

またプラスチックの上でいろいろな食材を切ったり、保存容器として使うというのはとても不安なことです。何故ならプラスチックは、環境ホルモンになりうる成分が含まれているからです。

女性の間で、生理痛や子宮関係の疾患、不妊症など、婦人病が増えていることと、飲料用のペットボトルなども含めてプラスチック製品の関連性を指摘する報告も出ています。

キッチンで使うものは、木、竹、陶器など、自然素材にこだわりましょう。

自然素材は、ヒトのからだにとっても安心、そして自然界で循環できるので、古くなって廃棄しても、ほかの動植物に迷惑をかけることもありません。


毎日、使うものは、やっぱり木が安心

吉野桧まな板(中) 喜多製材所 >

 

桜の木だから、素材がさらにおいしくなりそう!

桜のカッティングボード 生活アートクラブ >

 

野菜炒めもチャーハンもこれ一本で

樺のターナー 生活アートクラブ >

 

ご飯をよそうものは、自然素材にこだわりたい

すす竹しゃもじ 小 生活アートクラブ >