2018/04/10

【Vol.453】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.453

[April 10/2018 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 きれいな海を守るためにできること(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

自分のからだの健康と、地球環境を守るために(水上洋子)

 
   
   
 
 

きれいな海を守るためにできること

 
 
 

海を汚染するマイクロプラスチック

最近、気になるのがプラスチックゴミ。

ペットボトル、ビニール袋、ストローなど、私たちが毎日、使っているものを始め、そのほかのプラスチック製品などが、海で細かなゴミになって漂っているというのです。

 

いわゆるマイクロプラスチックが海を汚染しているのです。

痛ましいのは、魚やそのほかの海に棲む生物が、マイクロプラスチックを餌と思って食べてしまっていること。 当然のことながら、そうした魚や貝類は、私たちの食卓に。

ということは、マイクロプラスチックは、私たちのからだにも影響を及ぼしており、アレルギーや体調不良、深刻な病気の原因となります。

それだけではなく、今後、海のあらゆる生物が激減するという予想も出ています。

 

自然界で循環できないプラスチック製品

 
 
 
 

今や世界のどこでも、日常生活で、ペットボトル、ビニール袋、ストローなど、使い捨ての石油製品が氾濫しています。それらは自然界では循環できないゴミとなります。

石油製品が世界的に使われるようになったのは、ここ70年ほど前からですが、ついに、その結果が、私たちの生活に影を投げかけているのです。

マイクロプラスチックゴミから海を守るために、自然界に循環できないビニール袋などを使うことを禁止する国(ベルギー)も出てきています。

世界的に「プラスチック製品を使わない、作らない」ことが求められています。

そして自然界で循環する素材で、あらゆる日用品を作り直すことが求められています。

不可能のようでも、踏み出さなければ、幸せな未来はありません。

まずは、自然素材のマイバッグを持ち歩きましょう。 未来を変えるのは、私たちが、今日、何をするかにかかっています。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

自分のからだの健康と、地球環境を守るために

 

毎日、私たちが使っているものが、環境汚染になっているとしたら悲しいですね。

実は、家庭からもどんどん環境汚染物質が出ています。 一般的なシャンプー、台所洗剤、洗濯洗剤の洗浄成分は、合成界面活性剤です。合成界面活性剤は、たんぱく質を壊してしまう働きがあります。

髪を細くしてしまうシャンプー、手荒れになる台所洗剤、からだの痒みがでる洗濯洗剤など、いずれも合成界面活性剤が原因。人のからだにとっても問題ですが、使い終わって外に出ると、川や湖の汚染物質となり、自然の浄化作用を壊していきます。

自分のからだの健康と、そして地球環境を守るために、ぜひノン合成界面活性剤生活を始めましょう!


使いやすいと評判の石鹸シャンプー

素髪の艶シャンプー 500ml アルテ >

 


石鹸ベースの台所洗剤で手荒れが改善した!

パックスナチュロン 台所のせっけん 500ml 太陽油脂 >

 
 

敏感肌の人に嬉しい洗濯はこれ!

かぐや姫の洗い水 1000ml アイシス >