2018/03/20

【Vol.451】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.451

[March 20/2018 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 手荒れの原因は、台所洗剤とハンドクリーム(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

日本の昔ながらの調味料(水上洋子)

 
   
   
 
 

手荒れの原因は、台所洗剤とハンドクリーム

 
 
 

台所洗剤を変えたら、手荒れが治った!

今、手荒れに悩む女性が増えています。主婦の方の手荒れが多いので、「主婦湿疹」とも言われています。水仕事が多くなると、小さな水ぶくれや湿疹が出てかゆくなったり、ひどい場合には、パクッと割れて痛みが出たりとたいへんです。

 

それにしても、いくら水仕事が多いからと言っても、傷口のような症状までが出てくるのが不思議です。

それは、一般的な台所洗剤の洗浄成分に原因があります。 一般的な台所洗剤の洗浄成分は、石油から作られた合成界面活性剤です。たとえば台所洗剤のラベルを見ると、「アルキルエーテル硫酸アステルナトリウム」などの長い化学名が出てきます。これが合成界面活性剤ですが、合成界面活性剤には汚れを落とすには役立ちますが、人の肌にとってとても怖い性質があります。

合成界面活性剤は、肌の細胞を徐々に溶かしてしまう働きがあるのです。

そのため水仕事をしていると、徐々に手の肌が薄くなっていきます。肌が薄くなるにつれて、最初は湿疹、次に水膨れ、さらには傷口のようになってしまいます。

手荒れの問題を解決するために、まずしてほしいことは、台所洗剤を変えることです。つまり合成界面活性剤ベースの台所洗剤を止めて、石鹸ベースの台所洗剤に変えることです。

石鹸の洗浄成分は、合成界面活性剤と異なり、人の肌細胞を溶かしてしまう働きはありません。そのため、台所洗剤を石鹸ベースに変えてから1週間ほどで、慢性的な「主婦湿疹」が治ったという事例も珍しくありません。

 

実はハンドクリームも、手荒れの原因に!

 
 
 
 

手荒れがひどいので、いつもハンドクリームを何回も塗っている人もよくいます。しかし実は、そのハンドクリームも手荒れの原因になっている可能性があります。

というのもハンドクリームの乳化剤として、台所洗剤の洗浄成分と同じように合成界面活性剤が使われているからです。 水と油を混ぜ合わせる働きがある合成界面活性剤は、洗浄成分としてだけではなく、クリームの乳化成分としても使われています。

合成界面活性剤で乳化しているクリームを使っていると……、 本人は一生懸命、手に潤いを与えているつもりが、塗れば塗るほど、肌を薄くしてしまっていることになります。

その結果、「こんなにマメにハンドクリームを使っているのに、どんどん手荒れがひどくなっていくのはどうして……?」ということに。

つまり台所洗剤とハンドクリームのダブルが原因となって、手荒れがひどくなっていくわけです。

ハンドクリームもまた、合成界面活性剤が使われていないものを使いましょう。

合成界面活性剤は、2000種類以上あるので、ハンドクリームの成分を調べたいときには、「日本オーガニックコスメ協会」の化粧品成分辞典を見てください。

ハンドクリームの天然の乳化剤は、レシチン、またはカリ石鹸素地などがあります。

慢性的な手荒れや「主婦湿疹」から、きっぱりとさようならをするために、石鹸ベースの台所洗剤、そして天然成分で作られたハンドクリームを使いましょう!

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

安心成分で、いつもきれいな手肌をキープ

 

「オーガニック生活便」では、台所洗剤は石鹸ベースのものをお取扱いしています。手肌も荒れず、そして外に流れ出た後も、川や湖を汚さないので安心です。

またハンドクリームは、ノン合成界面活性剤、天然成分だけで作られたものを紹介しています。安心成分で、いつもきれいな手肌をキープしましょう。


ひまわり油配合で手肌にやさしい、石鹸ベースの台所洗剤

パックスナチュロン 台所のせっけん 500ml 太陽油脂 >

 


石鹸だから、手が荒れない台所洗剤

うるおい台所用液体せっけん 290ml エスケー石鹸 >

 

ノン合成界面活性剤、手荒れと乾燥を防ぐ植物エキス配合

オーガニックハンドクリーム 50g アルテ >

 

ドイツで使われてきた薬用植物配合のハンドクリーム

カミーレハンドクリーム マルティナ >

 

手肌になじみやすく、しっかり潤いをキープしてくれる

パックスナチュロン ハンドクリーム 太陽油脂 >