2018/03/01

【Vol.449】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.449

[March 1/2018 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 ヘナの奇跡で、美しく輝く髪になる(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

石臼挽きのヘナ(水上洋子)

 
   
   
 
 

ヘナの奇跡で、美しく輝く髪になる

 
 
 

髪に艶とハリを与えるヘナの力

ヘナというと、日本では、安心安全なヘアダイとして知られるようになっていますが、昔からヘナが使われてきたインドでは、ヘナは髪を染めるためというより、髪にハリと艶を与えるトリートメントを目的として使われてきました。

 

たしかにヘナを一度してみると、にわかに髪にツヤとハリが出て驚かされます。

ヘナには、髪全体を天然コーティングする働きがあるからです。

実は今、「髪が細くて髪全体にボリュームがない」という悩みを持っている人はとても増えています。その主な原因は、合成シャンプーです。合成シャンプーに使われている合成界面活性剤は、たんぱく質を壊してしまう作用があります。そのため、たんぱく質である髪の保護層であるキューティクルがどんどん溶かされて髪は細くなり、髪の芯だけになっている状態の人が増えているからです。

「髪が細くて髪全体にボリュームがない」という悩みを解消したいときには、ヘナがおすすめです。ヘナは、キューティクルのない髪を包んで天然コーティングしてくれるので、にわかに髪が少し太くなり、ツヤも出てくるのです。

またヘアダイによって、髪がパサパサになっている人もぜひヘナ・トリートメントをしてみてください。本当に驚くほどの艶が髪に蘇ります。

 

頭皮の老化を防ぐヘナでリラックスタイム

 
 
 
 

黒い髪がとても大切にされているインドでは、子供のころから、月に一度くらいの割合でヘナ・トリートメントをします。それは髪に美しいツヤとハリを与えるためですが、ヘナ・トリートメントを続けていると、白髪が出てくる年齢を遅らせることができるからです。ヘナは、髪を紫外線から守るとともに、毛根をやさしく守る力があります。

ですからインドでは、若い女性も、定期的にヘナをしています。

ただしヘナがいいとわかっても、つけてから1時間から1時間半くらいはおくため、「面倒かも」と思う人も多いようです。でも実はヘナは、リラックスするためにも最高のハーブであることを知ると、「面倒」が「楽しみ」に変わるはずです。

忙しいとき、人は、自分でも気づかない知らないうちに、かっかとして、頭に熱を溜め込んでしまいます。その熱は、老化を促進させる活性酸素になってしまいます。

ヘナは、「冷やす」働きがあるハーブなので、ヘナをすると、頭にため込まれた熱が取り除かれ、リラックスした状態へと導かれます。

ヘナをする時間を、「リラクゼーションタイム」と考えると、それが最高の楽しみになってきます。

インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」でもヘナは、心とからだの若さを守る薬草のひとつとして伝えられています。

髪を美しくしながら、老化防止、おまけに心のケアまでしてくれる……! まさにヘナは人にこの上なくやさしい奇跡のハーブなのです。美しい髪と心、そしてからだを保つために、ヘナとのおつきあいを始めてみませんか?

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

石臼挽きのヘナ

 

髪のトリートメント、そしてリラックスタイム用のヘナとしてぜひおすすめしたいのが、石臼挽きの100%ヘナです。今、インドでも、ヘナはほとんどが機械挽きなので、石臼挽きのヘナはとても稀少なものになっています。

機械挽きのヘナと石臼挽きヘナは、何が違うのかというと、ヘナを粉砕するときの温度です。機械挽きの場合は、かなり温度が高くなります。いっぽう石臼挽きの場合は、60度から80度の低温で挽けるため、ヘナ本来の成分が壊されることなくそのまま残るからです。

「アーユルヴェーダ」でも、「ヘナの葉は、石臼で挽くこと」という記載があります。

「石臼挽きのヘナ」には、ヘナ本来の数多くの薬効成分が含まれているので、髪や頭皮を美しくする効果とともに、心に与えるリラックス効果も高いものになるのです。

またヘナを使った後は、合成シャンプーを使わずに、定着を良くする石鹸シャンプーを使ってください。 あるいは、「アーユルヴェーダ」の処方で作られたハーブシャンプーをおすすめします。


石臼挽きヘナで髪のハリと艶が蘇る

マハラニ ヘナ100% 石臼挽き 100g >

 


貴重な石臼挽きヘナをお得な価格で

マハラニ ヘナ100% 石臼挽き 500g >

 

「アーユルヴェーダ」のハーブシャンプーで美しい髪を育む

マハラニ ハーブシャンプー香る髪 100g >

 

ヘナの定着を良くする石鹸シャンプー、髪と頭皮も守ります。

マハラニ ハーブシャンプー香る髪 花ブレンド 100g >