2018/02/20

【Vol.448】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.448

[ February 20/2018 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 その化粧品、乳化も防腐も天然成分ですか?(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

乳化剤、洗浄成分、防腐剤も、すべて天然成分のコスメ(水上洋子)

:: お知らせ1

2月21日
東京ビッグサイト「国際OEM・PB開発展」にて、 オーガニックコスメセミナーをします

:: お知らせ2

2月24日
JOCA渋谷サロンにてオーガニックヘアケア講座を開催します。

 
   
   
 
 

その化粧品、乳化も防腐も天然成分ですか?

 
 
 

クリームの乳化成分が肌荒れの原因に

オーガニックコスメやナチュラルコスメと言っても、植物エキス以外は、合成成分が多く使われている化粧品が多く出ています。

 

化粧品の構成成分を考えると、植物エキスのほかに、乳化剤、洗浄成分、保存のための防腐剤、被膜剤などが必要となりますが、それらの成分が合成成分ということが多いのです。

たとえばクリームを作る際には、必ず乳化成分が必要となります。

一般的なクリームの場合は、乳化剤として合成界面活性剤を使います。界面活性剤とは、本来、混じり合わない水と油を混ぜることができる成分ですが、これを石油から合成したものを合成界面活性剤と言います。現在、合成界面活性剤の種類はとても多く、約2000種類以上あります。

クリームというと、本来、乾燥から肌を守るために使うものですが、合成界面活性剤を使うことで、矛盾が出てきます。というのも、合成界面活性剤には、たんぱく質変性作用があるため、それで乳化したクリームは、つけた瞬間は肌に潤いを与えるように感じますが、結果的には、肌バリアを壊してしまうので、使い続けるうちに肌バリアが薄くなっていくのです。そうすると、肌が本来の皮脂分泌機能を発揮できなくなり、慢性的な乾燥肌になってしまうのです。

では天然100%のオーガニックコスメでは何が乳化剤として使われているのかというと、限られた数ですが、もちろん天然成分の乳化剤が使われています。

ひとつはレシチンです。大豆や卵に含まれている天然の界面活性剤です。もうひとつは、カリ石鹸素地です。そのほかイナゴマメエキスいわゆるローカスとビーンガムなどで乳化しているオーガニックコスメもあります。 合成界面活性剤に比べると、天然の界面活性剤は、安定性が悪く、なめらかなクリームに仕上げるには、製造会社の高い技術が要求されます。それでも肌への安全性を考えると、やはり天然の界面活性剤のほうが良いことはいうまでもありません。

 

天然成分の防腐剤について

 
 
 
 

もうひとつ、化粧品を作る際に欠かせないポイントは、防腐です。

一般的な化粧品の場合、合成防腐剤のパラベンがもっとも多く使われています。パラベンは、メチルパラベン、プロピルパラベン、エチルパラベンなどの種類があります。パラベンは、以前あった「102種類の旧表示指定成分」に入っていたもので、アレルギー性が懸念される成分ですが、未だに最も一般的な合成防腐剤といて多くの化粧品に使われています。さらにパラベンは、環境ホルモン作用もあると言われています。

いわゆる無添加化粧品では、パラベンではなく、「102種類の旧表示指定成分」には入らなかったフェノキシエタノールがよく使われていますが、これまた石油系の合成防腐剤で、アレルギー性と環境ホルモン性が疑われている成分です。

そうした合成防腐剤が使われている化粧品を毎日、使うというのはとても不安です。

いっぽうオーガニックコスメでは、天然成分の防腐剤が使われています。

現在、実際に使われている天然成分の防腐剤というと、ローズマリーサポニン、ヒノキチオール、レウコノストック/ダイコン根発酵液、グレープフルーツエキスなどがありますが、それぞれ、合成の防腐剤と比べると作用が弱いため、いくつかの防腐剤を組み合わせていることも多いようです。

植物エキスだけではなく、乳化剤や防腐剤もしっかりチエックして、正真正銘、天然成分100%のオーガニックコスメを使いましょう!

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

乳化剤、洗浄成分、防腐剤も、すべて天然成分のコスメ

 

「オーガニック生活便」では、植物エキスのほか、乳化剤、洗浄成分、防腐剤も、すべて天然成分のコスメをお取扱いしています。クリームは、レシチンまたはカリ石鹸素地など、肌にとって安全な乳化をしているものだけに限っています。

「アルテ」の製品では、クレンジング、ローズモイスチャークリーム、オーガニックハンドクリームで、天然の乳化剤が使われています。「レシチン、グアーガム、ローカスビーンガム」など天然成分の組み合わせによって、安心安全な乳化を実現しています。

天然成分の乳化は、肌バリアを壊す心配がないため、コスメに配合されている美容植物エキスが本来の力を発揮することができます。



薔薇と34種類の植物エキスがくすみ知らずの肌を育む

アルテ ローズモイスチャークリーム 40ml >

 

安心安全な乳化だから、しっとり手肌をキープできる

オーガニックハンドクリーム 50g アルテ >

 

乾燥肌にやさしい潤いクレンジング

アルテ オーガニッククレンジング 150ml >

 
 
 
 

:: お知らせ::

<お知らせ1>

2月21日  15:15〜16:00
東京ビッグサイト「国際OEM・PB開発展」にて、 オーガニックコスメセミナーをします。
テーマ:「天然素材を活用した化粧品について」 世界のオーガニックコスメ基準を紹介するとともに 天然成分100%の化粧品の作り方を教えます。

» 国際OEM・PBの開発展でオーガニックコスメ・セミナーをします。

<お知らせ2>

2月24日14:00〜16:00
JOCA渋谷サロンにて オーガニックヘアケア講座を開催します。
髪の薄毛、細毛、ボリュームがないなどのお悩みを持つ方におすすめします。 確実な改善方法を教えます。

» 髪も有機栽培 JOCAオーガニックヘアケア・セミナー

<お知らせ1>と<お知らせ2>の詳細と参加方法については、 JOCA日本オーガニックコスメ協会のサイトをご覧ください。
» http://joca.jp/