2017/12/20

【Vol.442】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.442

[December 20/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 オーガニック野菜を食べると風邪をひかない?!(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

こだわり調味料で強いからだを作る(水上洋子)

 
   
   
 
 

オーガニック野菜を食べると風邪をひかない?!

 
 
 

オーガニック野菜が作り出す自然の薬

最近、小学校ではインフルエンザにかかって休む子供が増えています。ときには、30人のクラスで3分の1くらいが休んでしまい、「学級閉鎖」となることも。

 

どうも昔の子供以上に、今の子供は感染症に弱いようなのですが、その原因は、ひょっとしたら食べ物にもあるのかもしれません。

たとえばスーパーに並んでいる野菜や果物は、ほとんどが農薬を使って栽培されたものです。

数年前から話題になっているのが、オーガニック野菜にだけ含まれている「サルベストロール」という成分です。

野菜は、有害な菌がつくと、自ら「サルベストロール」という成分を作り出して、菌を殺します。

しかし野菜に農薬が使われていると、菌は農薬が殺してくれるので、野菜は、「サルベストロール」という成分を作り出す必要がなくなります。

オーガニック野菜は、安心安全というだけではありません。実は、農薬を使って栽培した野菜にはない、自らを守る自然薬のような成分が含まれており、それが食べた人のからだをも守ってくれるのです。

 

健康を守るために

 
 
 
 

サルベストロールは、たんに有害な菌を殺すだけではなく、驚くべきことに、ガン細胞に対しても攻撃をして破壊する力があることが医学界で報告されています。またサルベストロールは、体内で傷ついたり異常になった細胞を排出する働きがあります。

100年ほど昔は、無農薬野菜や果物は、ごく当たり前にあるものでした。その結果、人々は、野菜や果物が自ら作り出した免疫成分を自然に摂っていたのです。しかし今や農薬で野菜を栽培するようになったために、それを食べてもサルベストロールはほとんど含まれていません。

一見、豊かになったかに見える現代の食生活。しかし表に見えているものとは反対に、むしろ貧しくなっているのかもしれません。農産物の大量生産を目的として始まった農薬の散布は、いつのまにか、野菜や果物から価値のある成分を失わせ、それらを食べる私たちのからだも病気に犯されやすくなっているのです。

冬の寒さがつのっていますが、 毎日の食卓に少しでも有機野菜を取り入れて、そのパワーで風邪予防をしましょう。

たとえば無農薬のショウガなどがおすすめです。

自然は本来、私たちやほかの生命を健康に生きられるように、素晴らしい仕組みを用意してくれています。そんな自然の仕組みを理解し、そして自然を敬うところに、私たちが健康を守るための鍵が隠されているようです。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

こだわり調味料で強いからだを作る

 

昔ながらの製法で作った日本の発酵調味料には、数多くの免疫力成分が含まれています。たとえば醤油。1年、2年と時間をかけて発酵するとおいしくなるのですが、そのおいしさの理由は、発酵過程で様々なからだにいい成分が生まれてくるためです。

さらに無農薬栽培の農産物から作った調味料には、免疫力強化成分「サルベストロール」も豊富に含まれています。毎日の食事に使う調味料に免疫力強化成分が入っているとなると、製法があいまいなサプリメントなど不要です。 「オーガニック生活便」では、有機栽培の農産物から昔ながらの製法で作った、こだわり調味料をお取扱いしています。


深みのある味わい、昔ながらのこだわり醤油

国産有機醤油 機有るべし 900ml 大徳醤油 >

 

無農薬米から作った酢は、家族の健康のもと

純米富士酢 900ml 創健社 >

 

どんな料理もおいしくしてしまう有機味醂パワー

有機三州味醂 500ml 角谷文治郎商店 >

 
 

体が喜ぶ! 無農薬のなたねから作った健康オイル

菜たねサラダ畑(菜たね油) 鹿北製油 >