2017/12/28

【臨時号】 アイシスオーガニックレター

 

臨時号

[December 28/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

24hコスメの販売終了のお知らせ

 
   
   
 
 

24hコスメの販売終了のお知らせ

このたび「オーガニック生活便」では、2018年1月31日を持って、「24hコスメ」の販売を終了いたします。終了の理由は、メーカーの全面リニューアルにより、「24hコスメ」が天然成分100%を基本とする、「オーガニック生活便」の取り扱い基準に沿わないものになるためです。長らくご愛用いただいてきた皆様には、たいへん申しわけありませんが、ご理解のほどをどうぞ宜しくお願い致します。

 

たいへん急なことでしたが今年の12月早々に、「24hコスメ」の販売メーカーであるナチュラピュリファイ研究所より、製品の全面リニューアルのお知らせが「オーガニック生活便」に届きました。

リニューアルの内容は、製品全般に及ぶ成分変更となり、植物エキスの抽出溶剤が、これまでの天然エタノールから、BGという合成成分に変わるとのことでした。

BGは、正式名は、「1−3ブチレングリコール」。従来は石油由来の合成成分ですが、最近は、サトウキビなどの植物からも合成されるようになっています。

植物から作られた成分というと、それは天然成分とイメージされがちです。しかし植物原料であっても、高温高圧、化学溶剤などを使って、分子式をバラバラにすることによって、新たに自然界にない合成成分を作ることができます。つまり石油からであれ植物からであれ、自然界にない合成成分を作ることが可能です。そしてとくに留意したいことは、石油からであれ植物からであれ出来上がった合成成分は、同じ性質や働きを持っています。

「オーガニック生活便」が取り扱っているコスメは、「日本オーガニックコスメ協会」のJOCA基準に沿っています。

「日本オーガニックコスメ協会」は、BGについては次のような見解を持っています。 BGは一般的にはとくに刺激がない成分とされているものの、防腐剤的な効果もあることから、肌の常在菌を壊して乾燥へと導いたり、あるいは使用期間が長くなる場合は、ターンオーバーを疎外して、肌のくすみになる可能性があると考えています。

以上の理由から日本オーガニックコスメ協会では、BGを「使用不可」にしています。

長らく「24hコスメ」をご愛用いただいてきた方々には、本当に残念なことですが、「オーガニック生活便」では、旧タイプの「24hコスメ」製品の注文につきましては、2018年1月31日を持って販売を終了することになります。

なお現在、お取扱いしているメイク用品としては、アムリターラ、クレコス、ドクター・ハウシュカ、ロゴナ、ラヴェーラなど、使いやすく、安心安全にこだわった製品が揃っていますので、ぜひそれらのメーカーさんの製品をご利用いただければ幸いです。

どうぞ宜しくご理解のほどをお願い致します。

オーガニック生活便  スタッフ一同