2017/09/20

【Vol.433】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.433

[September 20/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 オーガニックで地球と私の健康を守る(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

天然成分100%オーガニックコスメを使っていますか?(水上洋子)

 
   
   
 
 

オーガニックで地球と私の健康を守る

 
 
 

大型台風とライフスタイルはつながっている

近頃、何かと話題になっているのが、異常気象。

日本に来る台風がどんどん大型し、大雨の被害をもたらしていますし、アメリカのハリケーンもまた年々大型化。本当に怖いほどの被害を報じるニュースがとびかっています。

 

そうした異常気象は、海の表面の温度が高いことと関係しています。いわゆる「温暖化」現象。「温暖化」は、石油・石炭などの化石燃料の大量使用によって、空気中の二酸化炭素が増えていることが原因です。

考えてみると、燃料だけではなく、私たちの生活のあらゆるところで石油原料が使われています。家具や建材、容器などのプラスチック製品、衣類、食品添加物、そしてまた化粧品の中身もまた、「温暖化」の原因となる石油原料が使われています。

ということは、一見、関係がなさそうですが、台風の大型化は、私たちのライフスタイルと密接につながっているのです。

 

私たちが毎日、使うものを真剣に選びたい

 
 
 
 

「温暖化」の原因となる石油製品にさようならをして、できるかぎりナチュラルなものを使うことは、それだけ地球の負担を少なくすることにつながります。

たとえば化粧品。全成分を見ると、水以外は、石油合成成分という製品も少なくありません。あるいは全成分に、植物エキスが多く並んでいるナチュラルコスメであっても、その植物エキスの抽出溶剤は、「BG」。「BG」は、正式名「1−3ブチレングリコール」といい、これまた石油原料の合成成分です。「ラベンダーエキス」とあっても、「BG」を抽出溶剤に使っていれば、天然成分というより合成成分といったほうがいいものになってしまいます。

石油原料成分を使わない、本物のオーガニックコスメは、地球の「温暖化」の原因になりませんし、土壌や河川を汚染することもありません。何より私たちのからだにとっても安全安心であることが魅力です。

地球の健康と、私の健康はひとつにつながっているーーーー

それはたんなるロマンチックな考えではなく、真実です。

ひとりひとりがそんな考えを実感できるようになれば、環境問題もきっと解決していくことでしょう。

だからこそ、今日、自分が使うもの、そして子供たちに使わせるものを、真剣に選びたいものです。

ごく当たり前のことですが、地球という星もひとつの生物であり、私たちを生み出してくれた母なる存在です。だからもっと地球の声に耳を傾け、地球の健康を考えてあげたい。 そうすることは、私自身や子供たちの健康を守ることとつながっています。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

天然成分100%オーガニックコスメを使っていますか?

 

オーガニックコスメの主役は、植物です。 ひとつの植物には、数多くの美容成分が含まれており、それが相乗して、その人の肌のもっともいいバランスへと導いてくれます。 合成成分が入り混じったナチュラルコスメや自称オーガニックコスメも多く出ていますが、そういったものでは、せっかくの植物の力が発揮されません。

しっかりと天然成分100%のオーガニックコスメを選んでください。

それは、安全性だけではなく、植物本来の力を十全に発揮してもらうためでもあるのです。


乳化方法も防腐方法も、すべて天然成分のみで仕上げました。 34種類の植物で、肌が内側から潤う力を蘇らせます。

アルテ ローズモイスチャークリーム 40ml >

 

プルーンの種子油とシコンの天然色素でなめらかな唇を保つ

フルーツエナジーリップクリーム プルーン 4.25g アムリターラ >

 

有機栽培のローズパックで、ふっくらとくすみのない肌に

無農薬栽培ローズ粉末 アタルバアーユルヴェーダフェイスパックR 50g マハラニ >