2017/09/10

【Vol.432】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.432

[September 10/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 石けんシャンプーで、髪本来の美しさを取り戻しませんか?(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

石けんシャンプーを使って、本来の髪が蘇る(水上洋子)

 
   
   
 
 

石けんシャンプーで、髪本来の美しさを取り戻しませんか?

 
 
 

ノンシリコンをうたうシャンプーは安心?

今、自分の髪が嫌いという人が増えています。

自分の髪を見ながら、こんなふうに思ってる人がとても多いですね。

 

髪本来の艶がほしい。太くて健康な髪になりたい。髪のボリュームがほしい。

実は、合成シャンプーの普及とともに、髪の悩みを持つ人が急増しました。

やせ細って艶のない髪は、あなたが本来持っている髪ではなく、数々の合成成分で変性してしまっているのです。

最近、「ノンシリコン」をうたうシャンプーに人気があります。それというのも、髪の悩みの原因はシリコンではと考える人が増えているからです。

「ノンシリコン」をうたうシャンプーでも、全成分をよく見ると、シリコン合成成分が隠れていることもよくあります。

一般的に髪をビニールコーティングしてしまうシリコンとして使われるものとして、「ポリクオタニウム—●」という成分があります。●の部分には、22、51などの数字が入ります。

全成分を見ると、たしかに「ポリクオタニウム—●」は入っていないけれど、別名で入っていることもあります。

たとえば「ポリクオタニウムー22」の別名は、「塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液」ですが、この名前で全成分の中に入れて、ノンシリコンをうたっている合成シャンプーもあります。それも大手のメーカーなので、ちょっと驚いてしまいます。

あるいは、確かにシャンプーにシリコン成分は入っていないけれど、セットになっているコンディショナーには、しっかりとシリコンが入っている場合もあります。

合成シャンプーとシリコン

実は、合成シャンプーには、シリコンが欠かせません。もしシリコンなしで、シャンプーを使い続けたら、どんどん艶のない髪になってしまうからです。

何故なのでしょうか?

それは、合成シャンプーの洗浄成分である合成界面活性剤が、どんどん髪が本来持っている艶成分であるキューティクルを壊してしまうからです。

キューティクルは、髪を保護している透明な細胞であり、髪の芯をくるりと囲んでいます。

それが髪の艶にもなっているわけです。

ところが合成界面活性剤は、たんぱく質を溶かしてしまう作用があるため、合成シャンプーを使えば使うほど、キューティクルが溶かされて、髪は艶がなくなり、同時に細くなっていくのです。

合成シャンプーの場合、失われたキューティクルを補うために、合成成分のシリコンが代わりをして、細くなった髪をビニールコーティングするのです。

そのため、合成シャンプーで洗っても一時的に艶が出たように見えるのです。

しかし合成ポリーマーで覆われた髪は、さらにどんどんやせ細り、ついに何をしても艶がなく、パサパサの細い髪に変わっていくのです。

合成シャンプーの第一の問題成分はシリコンというより、洗浄成分の合成界面活性剤です。アミノ酸系シャンプーもまた、合成界面活性剤が洗浄成分であり、合成シャンプーです。

それにしてもずいぶんややこしいですね。

わざわざ髪本来の艶を壊して、その代わりに合成成分のシリコンでビニールコーティングしているわけですから。

 

自分が本来持っているはずの、美しい髪を取り戻しませんか

 
 
 
 

髪本来の艶がほしい。太くて健康な髪になりたい。髪のボリュームがほしい。

その望みは、石けんシャンプーがかなえてくれます。

石けんシャンプーは、すべてノンシリコンシャンプーです。

石けんシャンプーは、キューティクルを壊すことなく守るので、わざわざ艶になる成分を入れる必要がないからです。

石けんシャンプーを使って、自分の本当の髪の美しさを取り戻しませんか?

オーガニックコスメは、植物の力を信頼し、それを活用するものです。

「オーガニック生活便」が、天然成分100%のオーガニックコスメにこだわるのは、「安心安全」ということに加えて、合成成分が入り混じったコスメでは、植物が本来の力を発揮できないと考えるからです。

天然100%のオーガニックコスメを使うことは、植物の本当の力を知ることであり、自然の知恵とやさしさに気づくことなのです。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

石けんシャンプーを使って、本来の髪が蘇る

 

先日、「素髪の艶シャンプー」を使い始めて2カ月たった方が、「見てください、額のところに新しい髪が生えてきたんですよ」と喜んでいました。たしかに額の生え際に黒い髪がしっかり伸びていて、こちらも驚きました。

彼女は、長年、合成シャンプーを使っていて、どうも額が後退していると気になっていたそうです。しかし「年だからしょうがないのかな」とあきらめていたとこと。

石けんシャンプーを使って、本来の髪が蘇る例は、何度か遭遇しているのですが、そのたびに本当に安心安全なものを使うことの素晴らしさを実感します。


髪のキューティクルを大切にしたい、そんな思いから生まれた石けんシャンプーです。

素髪の艶シャンプー 500ml アルテ >

 

黒く艶のある髪を育みたい人のための石けんシャンプー

まいこ シャンプー 240ml ちどりや >

 

オリーブオイルを使った石けんシャンプーが髪をふんわりと

パックスオリー シャンプー 550ml 太陽油脂 >