2016/06/10

【Vol.387】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.387

[June 10/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 完全・天然100%で素肌の健康を守る(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

髪をサラサラにし、頭皮をデトックスしてくれるクレイシャンプー(水上洋子)

 
   
   
 
 

完全・天然100%で素肌の健康を守る

 
 
 

肌を薄くしてしまう合成成分、くすみやシミの原因に

最近は、「肌が薄い」という悩みを持つ人が増えています。

そのため、ちょっとしたことで赤くなって、なかなかもとに戻らなかったり、あるいは、血管が透けて見えるために「いつも赤い」などの悩みになります。

 

合成成分の化粧品の怖さは、まず合成界面活性剤という成分にあります。合成界面活性剤は、たんぱく質を壊してしまうので、使えば使うほど、肌が薄くなっていくのです。

つまりほとんどの場合、「肌が薄い」原因は、合成成分が主体の現代の化粧品なのです。

肌が薄い=敏感肌ですが、こうなると、肌は本来のバリア機能を失い、細菌などの防御もできなくなるので、すぐに吹き出物が出たり、痒くなったりします。

また合成成分の問題は、自然界にないものなので、細胞の中で循環することができず、蓄積されてしまうことにあります。そのため、シミやくすみが肌の奥にため込まれたままになってしまいます。

 

天然100%でなければ、植物の効果も働かない

 
 
 
 

合成成分で薄くなってしまった肌のスキンケアは、どうしたらいいのでしょうか?

当然のことながら、化粧品は、天然成分100%に徹すること。そして肌の再生を促してくれる植物が配合されたオーガニックコスメを使うということです。

この場合、スキンケアだけオーガニックコスメでは意味がありません。メイク用品もまたぜひオーガニックコスメに変えてください。

もうひとつ、変えてほしいのが、シャンプーです。

スキンケアとメイクは、オーガニックコスメに変えたけれど、ヘアケアは、合成シャンプーか、またはアミノ酸系シャンプーのままという人が多いようです。

しかし合成シャンプーはお風呂で使うたびに、全身に流れ落ちるので、顔やからだの肌にも大きな悪影響を与えています。アミノ酸系シャンプーも合成シャンプーですので、その影響は同じです。

ぜひ石けんシャンプーに変えてください。でも石けんシャンプーは、髪がきしむ、ごわごわになるなどの理由で、諦めてしまう人が多いようです。

石けんシャンプーで、うまく洗えない髪は、それだけ髪のキューティクルが合成シャンプーの合成界面活性剤によって消失しているという証しです。

キューティクルもたんぱく質なので、合成シャンプーによって溶かされてしまっている状態なのです。そのため、髪が細くなり、ハリのない状態になってしまいます。当然、頭皮のバリアも溶かされて薄くなっているので、痒みや抜け毛の問題も出てきます。

スキンケア、メイク、ヘアケアすべて天然100%の化粧品を使うことで、確実に、本来の美しさと健康が蘇っていきます。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

髪をサラサラにし、頭皮をデトックスしてくれるクレイシャンプー

 

新しく頭皮から生えてくる髪には、キューティクルがあります。石けんシャンプーを使っている限りは、キューティクルは壊されません。そういうわけで、最初はきしんで石けんシャンプーが使えないという人も、時間をかければ必ず石鹸シャンプーで洗える髪になります。だから短い髪のほうが石鹸シャンプーに切り替えやすいです。

でも髪は長いままでいたいという人にも、石けんシャンプーに切り替えるためのいい方法があります。

しばらくクレイシャンプーを使うことです。クレイは、泡は出ませんが、しっかりと髪の汚れを吸着して落としてくれます。ミネラル効果で、髪にツヤやハリも出てきます。

おまけに頭皮に蓄積している有害なものも吸着デトックスしてくれるため、痒みや抜け毛も無くなっていきます。

しばらくクレイシャンプーを続けていると、キューティクルがある髪が伸びてくるので、石けんシャンプーで問題なく、洗える健康な髪になります。

クレイの使い方は簡単です。クレイに水を入れて、マヨネーズくらいの柔らかさにして塗るだけです。そのままクレイパックに使うと、有効な毛穴ケアにもなります。


アーユルヴェーダのクレイで、洗った髪にツヤとハリが出る

【メール便対応】マハラニ ムルタニミッティ 100g マハラニ >

 

ミネラル豊富なクレイが髪をさらさらにしてくれる

ガスール粉末 500g ナイアード >