2016/05/01

【Vol.383】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.383

[May 1/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 自然にこだわれば、健康な素肌が蘇る(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

常在菌を元気にする発酵コスメ(水上洋子)

 
   
   
 
 

自然にこだわれば、健康な素肌が蘇る

 
 
 

最高のクリームは、肌が作り出す皮脂膜

一般的なコスメとオーガニックコスメと大きな違いはどこにあるのでしょうか?

一般的なコスメは、素肌に見かけのハリや潤いを与えます。それらの効果は、石油由来の合成界面活性剤や合成ポリマーのおかげです。

 

合成界面活性剤は、浸透性がいいために一時的に細胞をふくまらせてハリを出し、また合成ポリマーは、肌の表面にずらりと粒子を並べる性質によって、肌をしっとりと見せるのです。

しかしこれらは結果的には、肌の呼吸や本来の機能を疎外してしまい、肌を酸化=老化を促進してしまいます。

いっぽうオーガニックコスメは、素肌に一時的に潤いを与えるだけではなく、素肌本来の働きを助けたり活性化したりします。もしその肌が乾燥していれば、肌の皮脂分泌を促し、あるいは肌がくすんでいれば、ターンオーバーを促します。また肌の再生にとって必要な養分を与えます。

長くオーガニックコスメを使ううちに、皮脂分泌がとてもよくなり、クリームが要らなくなる人もよくいます。その人にとって、最高のクリームは、皮膚細胞が作り出した皮脂膜なのです。

 

常在菌が皮脂膜製造を助けている

 
 
 
 

一般的なコスメの問題は、素肌を壊していくだけではなく、素肌の表面にいる常在菌をことごとく殺傷してしまうことにもあります。菌というと、不潔なイメージを抱く人もいるかもしれませんが、じつは常在菌がほとんどいない肌は乾燥肌へと傾きます。

まず常在菌がいなくなると、素肌は皮脂膜をうまく作ることができなくなります。というのは、皮脂膜は、汗線から出てきた水分と、皮脂線から出てきた油分が原料になりますが、それらをきれいに混ぜ合わせるには、常在菌が必要になります。常在菌の一部が乳化剤や乳化安定剤のような役割を果たしてくれるからです。

合成成分の化粧品を使っていると、慢性的な乾燥肌になってしまうのは、常在菌の不在によってうまく皮脂膜を形成できなくなるからです。

常在菌は、体中にいます。からだはきれいなのに、顔だけが乾燥したりくすんだりしているという人も多いようです。それは悲しいことに、顔に集中して、合成成分の化粧品を使った結果です。

オーガニックコスメは、必要な常在菌を殺傷することはありません。もし常在菌が少なすぎるようであれば、増やしてくれる働きもします。その結果、肌の皮脂膜がうまく作れるようになり、潤いがある肌を保ってれるのです。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

常在菌を元気にする発酵コスメ

 

素肌の潤いを取り戻したいとき、ぜひ試してほしいのが「発酵コスメ」です。「漢萌」の化粧品は、平安時代の美容料の研究から生まれたものですが、それは製品になっても生きており、「発酵コスメ」と呼ぶにふさわしいものです。殺菌剤や防腐剤を多くいれた現代の化粧品とは、まったく違う考え方で作られており、「発酵コスメ」は、素肌の常在菌を増やすことができるのです。

とくに「祥」は、お味噌のような色で、チューブ容器がパンパンに膨れ上がることもあり、まさに典型的な「発酵コスメ」の力を発揮する化粧品です。

乾燥に悩んできた人が、「祥」によって、短い間にしっとり肌に変わった事例も多く、古の人々が考え出した、自然な化粧品がいかに素晴らしいものであったかを感じます。


平安時代の発酵美容料が乾燥とくすみを改善してくれる

祥〔しょう〕(活肌美容料) 5g 漢萌 >

 

発酵コスメのパック、肌がふっくら、しっとりと

長期発酵パック料 「遥」(はるか) 漢萌 >

 

熟成させた植物エキスのブレンドが、肌にうるおいを与える

明〔めい〕(化粧水) 120ml 漢萌 >

 

発酵コスメの洗顔料、使ううちにクリーム要らずの肌になる

漢邦〔かんぽう〕ぬか袋(洗顔&ボディ用) 10g×16袋 漢萌 >