2016/04/20

【Vol.382】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.382

[April 20/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 化粧品が海を汚染している(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

クレイパックをして、ノーファンデ肌に(水上洋子)

 
   
   
 
 

 
 
 

化粧品が海を汚染している!

日本では、マイクロビーズがスクラブ洗顔料として石鹸や歯磨き粉、洗剤などで幅広く使用されています。

 

マイクロビーズとは、石油合成製品のひとつで、直径0.5ミリ以下のプラスチック粒子です。水に溶けにくい性質があり、自然界では循環できないものです。そのため、以前からマイクロビーズが原因で水質汚染を引き起こしたり、魚が食べることで人体に悪影響を及ぼすことが危惧されていました。日本でも、18年前に近海の水質調査を始めた環境省が、マイクロビーズの悪影響を指摘していました。

そしてついに去年の末、アメリカで、"マイクロビーズ除去海域法"が成立しました。

この法案成立で、アメリカでは来年2017年からマイクロビーズ入り商品の製造・販売が禁じられることとなります。同時にマイクロビーズを使用している日本製品も輸入禁止になります。

 

毎日、使うものは、何が原料になっているかをしっかり確かめたい

 
 
 
 

しかし日本では今のところ、マイクロビーズ入り商品の製造・販売の禁止については、検討が始まったばかりで法律が定まるまでには時間がかかりそうです。

毎日、使っているスキンケア用品が、気が付かないうちに環境を汚染しているとしたら……、動植物たちにとっても迷惑この上ありませんね。

環境の汚染は、まわりまわって、結局、ヒトのからだに還ってきて、アレルギーやそのほかの深刻な病気の原因になります。

今、法律ではとくに規制されていなくても、環境を汚染するものが使われている事例は数多くあります。一般的な化粧品に使われている合成界面活性剤も、海や川の生態系を壊して、自然の浄化力を無くしてしまいます。

となると、私たちひとりひとりが毎日、使うものには、いったい何が使われているのかをしっかりと確認することが求められています。

そして環境を汚染するものは使わないという消費者が増えれば、徐々に不安なものを無くしていくことができます。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

クレイパックをして、ノーファンデ肌に

 

肌のくすみが気になる人は、クレイパックをしてみることをおすすめします。クレイは、毛穴の汚れを吸着する作用が高いのが特色です。その結果、初めてクレイパックをした人が、「顔色が一段、明るくなった」と驚くことがよくあります。

最近は、ノーファンデ肌という言葉をよく聞きます。ファンデーションをしなくてもいいほど、健康で美しい素肌は、女性たちの憧れですが、クレイパックはそんな憧れに近づく1歩になるはずです。

乾燥肌の人は、クレイにハチミツを加えると、洗った後にしっとり感が残ります。


ミネラルが多く、素肌のくすみを改善

ガスール粉末 500g ナイアード >

 

インドの美肌クレイで、すべすべとした明るい肌に

マハラニ ムルタニミッティ 100g マハラニ >

 

クレイとアーユルヴェーダの美容植物が肌色を明るくする

サテージュパック(フェイスパック)20g ムクティ >

 

貴重な黄土が、なめらかで透明感のある肌へ導く

クラリファイング クレイマスク 90g ドクターハウシュカ >

 

クレイに加えたいハチミツはこちら

非加熱、若返りのロイヤルゼリー入りハチミツ

ハチミツ 守護天使 230g ゾネントア >