2016/04/10

【Vol.381】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.381

[April 10/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 いろいろな動植物が安心のバロメーター

:: 「生活便」おすすめオーガニック

水と体を守るために石けんを使おう!(水上洋子)

 
   
   
 
 

いろいろな動植物が安心のバロメーター

 
 
 

水の汚染と動植物多様性の危機

今、動植物の生物多様性についてみれば、衝撃的な激減が起きています。

地球上には、植物と動物合わせておよそ3200万の属・種があるとも言われていますが、その3分の2以上が原生林に生息しています。

 

しかし、その多くが、熱帯雨林の急激な伐採と開墾によって絶滅の危機にさらされるか、あるいはすでに絶滅してしまっています。

森林破壊のほかにも、動植物の絶滅種が増えている原因は数多くあります。

その大きな原因のひとつに、広範囲の水の汚染があげられます。

水質汚染の主な原因は、自然界にない人工的な化学物質です。農業分野で使われ続けられる農薬や化学肥料、工場から出てくる化学物質や産業廃棄物、家庭ゴミ、あらゆる種類のプラスチックなどです。

生命の基盤、水。

その水が汚染されれば、当然ですが生物多様性を危機にさらし、破壊していきます。

両生類、植物、動物、昆虫、爬虫類、甲虫、水生生物、その他の小動物において、およそ毎年50000種が姿を消しているとも言われています。

このままの状況で進行すれば、すべての生物のおよそ半分が絶滅してしまうことも予想されています。

 

毎日の生活が、動植物の多様性に関わっている

 
 
 
 

生物多様性の危機というと、それは遠い世界のことで、私たちの日常生活とはあまり関係のない話と考えられがちです。

でも私たち一人ひとりの家から出てくる、いわゆる家庭ゴミも大きく関わっています。

日常的に使い捨てているプラスチックや化学物質が深く関わっているわけで、そのことから目をそらすわけにはいきません。化学物質とは、シャンプーや合成洗剤、化粧品、消臭剤、殺虫剤など、誰もが当たり前に使っている製品に含まれています。

すでに多くの人たちがアレルギーや以前にはなかった病気に悩んでいることも、こうした化学物質が水や空気を汚染していることと関係しています。生物多様性の危機は、実際に人間にもしのびよっているのです。

もともとは人間が種をまいたことです。であれば、それを止めることができるのも私たちです。 自然界を汚染してしまう化学物質やプラスチック用品をできるかぎり使わないこと。それが生物多様性の危機に歯止めをかけ、そして私たちの健康を守ることにつながります。

いろいろな動植物が生きられる環境こそ、人にとっても安心であることの証しです。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

水と体を守るために石けんを使おう!

 

川にいつまでも消えない泡が流れているのを見たことがありませんか?

ちょうど朝食も終わって、食器や洗濯をする午前中に多くそんな光景を見かけます。

きれいな水を守るために、まず見直したいものと言えば、合成洗剤と合成シャンプーです。自然界にない合成界面活性剤が洗浄成分になっているので、使うたびに川の水を汚してしまいます。合成界面活性剤は、何年も分解することができず、水の生態系を壊していくので、川は自然の浄化力を失ってしまうのです。

洗剤やシャンプーは、合成界面活性剤ではなく、石けんを洗浄成分にしたものを使いましょう。石けんは、5000年前から使われており、すぐに分解する性質があり、川や湖の水を汚染しません。

自然界を循環できる石けんは、当然のことながら、私たちの体という小宇宙にとっても安全なものです。


無農薬の植物エキスと石けんで作ったシャンプー

アイシス オーガニックシャンプー (ハーバルローズ・しっとりタイプ) >

 
 

石けんだから、きれいな水を守る、手荒れからも守る

パックスナチュロン 400番(台所用石けん) 太陽油脂 >

 

川や湖の生き物にも安心、私や家族にも安心

ナチュロンネオ洗濯用液状石けん 太陽油脂 >

 

容器も紙! 洗濯、食器洗い、シャンプー、これひとつでOK

サンダー・レッド純粉石鹸(袋) 本宮石鹸 >