2016/03/20

【Vol.379】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.379

[March 20/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 オーガニック・アロマに応援してもらって、新しい季節を迎えよう!(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

毎日をもっと快適に過ごすためにオーガニックなアロマを(水上洋子)

:: お知らせ

アイシスニュースを更新しました。
〜グリーンケミストリー、植物の合成成分は安全か?〜

 
   
   
 
 

オーガニック・アロマに応援してもらって、新しい季節を迎えよう!

 

自然界の植物は、香りの魔術師。その香りは、幸せな心と調和をもたらします。
 
 

心とからだを整える植物の香りパワー

3月、この季節は、新しい生活の変わり目になる時期でもあるので、知らず知らずのうちに緊張し、気持ちがアップダウンしがち。よく眠れないことも……。その結果、素肌やからだの不調となって出てきたりします。

こんなときには、やさしい植物の香り(アロマ)を使いこなさない手はありません。

 

自然界で植物が生み出す香りには、人の心とからだに調和を与える不思議な力が宿っていることは、古くから知られていました。植物の香りの活用は、古代エジプト時代にさかのぼります。

たしかに現代科学は、複雑な植物の香りを研究して、その一部は合成できるようになりました。

しかしラベンダーやバラなど、あらゆる植物の香りは、たったひとつの香り成分ではなく、何百という香り成分の構成によって出来上がっているのです。

現代科学は、ラベンダーやバラに似た香りはなんとか作れるようになっていますが、それは「似たもの」に過ぎなく、本物の繊細で調和のとれた香りにはとうてい及びません。

 

植物は人を幸せにする香りのアーティスト

 
 

 
 

ともすれば人間が作り出した合成成分の香りは、人の心を整えるどころか、かえって心や体を不安定にしてしまいます。いわば調和とはほど遠いものになりがちです。

いっぽう植物は、そこにある空気や土、そして水の成分から、生命に調和をもたらす香りを作り出す方法を知っているのです。

まさに植物は、芳香成分の創造的な調香師なのです。現代科学の香りの専門家であってもできないことを植物はやっているのです。

ある植物の香りは、人の心やからだに働きかけ、調和をとったり、リラックスさせて緊張をほどいてくれます。もういっぽうの植物の香りは、暗く沈んだ気持ちを励まし、甘く、幸せな気持ちへと導いてくれるのです。

何故、そのように植物や人に対してやさしく働きかけるのか?

その理由に対しては、科学者も未だに説明できないままです。

というより、きっと私たちはその理由を忘れているだけなのかもしれません。

悲しいまでの環境汚染が進む今、植物たちは、いつか私たちが思い出してくれるのを待っているような気がします。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

毎日をもっと快適に過ごすためにオーガニックなアロマを

 

「オーガニック生活便」は、しっかりと、オーガニック植物からとったアロマ製品だけを紹介しています。

またオーガニックコスメ・アドバイザーが、数多くあるアロマの中でも、誰もが心地よく、使いやすいものを選んでいます。

毎日をもっと快適に過ごすために、格別に好きな香りをひとつ、あなたのバックに入れておくのもいいですね。

オーガニック・フレグランス

天然の精油のみで作ったフレグランス。今日の一日をもっと優雅な時間に変えてくれます。

 
 

オーガニックコスメ・アドバイザーからひとこと

インド特融の神秘的な花の香が魅力。 美容オイルとしても使うことができ、肌にハリが出てきます。

マハラニ フレグランスオイル マハラニ >

 
 
 

オーガニックコスメ・アドバイザーからひとこと

やさしく品がある「和」の香り。ほんのりと華やか、気持ちがしっとりと 落ち着きます。

オリジナルブレンド天女香 10ml ちどりや >

 
 
 
 
 
 

:: お知らせ::

アイシスニュースを更新しました。
〜グリーンケミストリー、植物の合成成分は安全か?〜

アムリターラのメイクアップアイテムが進化して登場!