2016/02/01

【Vol.374】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.374

[February 1/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 オーガニックで美しい髪が蘇る(水上洋子)

:: アイシスおすすめオーガニック

植物の力で、髪を取り戻す(水上洋子)

 
   
   
 
 

オーガニックで美しい髪が蘇る

 
 
 

髪と頭皮のために、合成シャンプーは使わないで!

最近、「丸ごとオーガニックコスメ」の実地講座を始めています。というのは、スキンケアやメイクは、オーガニックコスメに変えたけれど、シャンプーだけは、合成シャンプーという人がとても多いからです。

 

(「合成シャンプーは嫌なので、アミノ酸系シャンプーを使っています」という人もよくいますが、アミノ酸系シャンプーも、正真正銘の合成シャンプーです)。

合成シャンプーは、洗浄成分として、合成界面活性剤が使われているため、使い続けると、髪の保護層でもありつややかさでもあるキューティクルが失われていきます。合成界面活性剤は、頭皮バリアも破壊し、痒くなったりフケが出るようになります。毛根にもダメージを与えるため、抜け毛や薄毛という悩みが出てきます。さらに合成界面活性剤は浸透性がいいため、体内にも運ばれて、アレルギーや深刻な病気を誘因します。

というわけで、「オーガニック生活便」は、本当にしつこく髪と頭皮を守るために「石鹸シャンプーを使いましょう」と言い続けてきました。でも、すでに合成シャンプーでキューティクルが無くなってしまった髪を石鹸シャンプーで洗うと、軋み感がひどく、合成シャンプーに戻ってしまうという人が多いようです。

 

感動! 石鹸シャンプーに変えたら髪が増えてきた!

 
 

 
 

オーガニックコスメの実地講座では、ぜひシャンプーも石鹸シャンプーに変えて、本当に丸ごと天然100%のものを使おうということを目標にしています。

先日、実地講座に参加した受講生のAさんも、長年アミノ酸系シャンプーを使ってきたとのこと。最近、抜け毛によって額が後退していき、また髪の分け目が白く目立つようになって悩んでいたそうです。

実地講座を受けて、「そんなことで治るのかな」と半信半疑で、石鹸シャンプーを始めました。

Aさんは、石鹸シャンプーを使い始めたものの、最初は、「櫛にべったりと白いものがつく」など、かなり苦労していたようです。白いものは、合成シャンプーに配合されているポリマーの付着物です。

しかし2か月目。「見てください! 額の周りで新しい髪が生え始めました!」 この頃には、白い付着物がかなり少なくなってきたとのこと。 3か月目になると、「髪の分け目があまり気にならなくなったんですよ!」。

たしかに!

髪が増えたせいか、顔の印象もぐんと若返っていました。

まさに石鹸シャンプーの効果なのですが、かなり早い回復力にこちらも驚きました。

その石鹸シャンプーには、髪の育毛を助ける植物も入っており、改めて自然のものの素晴らしさを実感しました。

天然100%ケアにこだわる「オーガニック生活便」としては、とても嬉しい感動の経験でした。

 
 
 

:: アイシスおすすめオーガニック ::

 

植物の力で、髪を取り戻す

 

髪の育毛に役立つ植物としては、セイヨウキヅタ、スギナ、メリッサ、ユキノシタ、センブリ、チンピ、ローズマリーなど。またアーユルヴェーダでは、ツボクサ、ヘナ、タカサブロウ葉などが有名です。 こうした植物は、何世代にもわたって使われ、その効果は確かめられています。

最近は、薄毛に悩む女性も多く、育毛剤についての関心が高まっています。ただしどんなにたくさん育毛効果のある植物が使われていても、合成成分が混じっていれば、結局、髪と頭皮を痛めてしまいます。植物の育毛力を発揮してもらうためにも、天然100%のものにこだわりましょう。


育毛効果もある植物配合の石鹸シャンプー

アルテ オーガニックシャンプー ハーバルローズ >

 

アーユルヴェx−ダの育毛植物が詰まったヘアオイル

ムクティ シーマズヘアオイル >

 

和の育毛植物がぎっしり! ヘアローション

ハーティハート ヘアローション >