2016/02/10

【Vol.375】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.375

[February 10/2016 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 「地球の贈り物」(水上洋子)

:: 生活便おすすめオーガニック

洗いものは、「オール石けん生活」(水上洋子)

 
   
   
 
 

「地球の贈り物」

 
 
 

地球が提供してくれるサービス

一度、この地球の自然が、私たちに何を提供してくれているかを見てみましょう。そうすると、改めてその多さに驚かされます。提供してくれるそれらのものは、まさに地球が無償で贈ってくれるサービスというべきものなのです。

 

  1. 基盤の供給サービス

    サービス提供方法
    新鮮な空気の提供陸と海の植物の光合成
    清浄な水の提供川、森林、海の水蒸気から作られる雨
    動物や微生物の分解によって作られる


  2. 環境調整サービス
    環境を、生物が住みやすいように調整する自然の働き

    サービス提供方法
    貯水森林は天然のダム
    土地の安定根をはった木々
    水の浄化水の生態系(藻、魚、微生物)による浄化装置
    紫外線カットオゾン層によって有害なUVCを遮断
    温度の調整植物、海洋プランクトンが二酸化炭素を吸収して温度の上昇を抑える。

自然からのサービスは、自然が健全であれば、当たり前にあるものでした。それらのサービスは、奇跡的な地球の環境と、そして生命のネットワーク(微生物、虫、動植物)が何億年もかけて作り出したものでした。

残念ながら私たち人の活動が、ほんの200年あまりの間に、従来、自然がタダで提供していたサービス( =富)を、ことごとく壊していっています。

昔は、日本のどこでもおいしい水は当たり前でした。ところが今は、水を買うことが当たり前の時代になっています。これも人間の活動が、地球が提供してきたおいしい水のサービスを壊してしまったからなのです。

 

地球の贈り物を大切にするオーガニックライフ

 
 

 
 

そのほか二酸化炭素による温暖化、フロンガスによるオゾン層の破壊など、このままでは、地球は、あらゆるサービスを止めてしまうことでしょう。台風が大型化しているのも、二酸化炭素の増大で、海面が温かくなってしまったからです。

環境破壊と汚染の大きな原因をよりシンプルに見ると、石油の大量使用(燃料&合成製品)、そして森林破壊であることが見えてきます。石油製品は、自然界で循環することができないものです。

誰もがただで手に入れることができた環境サービスを、もう一度、取り戻すためには、私たちのひとりひとりがライフスタイルを変えることが求められています。

  • できる限り、有機農産物(土壌保全、水質保全)、有機食品を取り入れる。
  • 日用品は自然素材のものを選ぶ。
  • 水を守るために合成洗剤や合成シャンプーを使わない。
  • オーガニックコスメを選ぶ。
  • 再生可能な自然エネルギーを支援する。
  • 植林活動に参加する。

自分の健康と地球環境の健康はひとつにつながっており、そのつながりを実感することがオーガニックライフなのです。そんな実感がわくと、なんだかとても幸せですね!

 
 
 

:: 生活便おすすめオーガニック ::

 

洗いものは、「オール石けん生活」

 

合成シャンプーや合成界面活性剤は、川、湖、海を汚染し、本来は水の浄化に役立っていた水生生物を死滅させていってしまいます。水生生物に害を与えるくらいですから、自分の頭皮や髪にとっても大問題です。洗い物をしているつもりが、じつは環境も自分自身も汚していることに……!

それに自分の家から環境汚染物質がたれ流しなんてなんだか悲しいですね。

食べ物の次に、私たちのからだにとって身近なオーガニックコスメには、自然界のなかで循環する原料で作られた必要品を使おうというメッセージがこめられています。

 環境とそして自分自身を守るために、「オールせっけん生活」を始めましょう!

 

手と食器の安心安全を守る石けん洗剤

パックスナチュロン 400番(台所用石けん) 太陽油脂 >

 

肌に触れる衣服だから石けんにこだわる

パックスナチュロン 純粉せっけんN 1kg 太陽油脂 >