2015/12/01

【Vol.368】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.368

[December 1/2015 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 内側から輝き出る、自然とつながった美しさ(水上洋子)

☆彡 オーガニックコスメに使われる 美容植物第四回—ティーツリー—(倉品美穂)

:: 「オーガニック生活便」・おすすめオーガニック

季節の変わり目、オーガニックハーブティーでからだを整えたい(水上洋子)

 
   
   
 
 
 
 

内側から輝き出る、自然とつながった美しさ

インドの生命の医学、「アーユルヴェーダ」では、外見からではなく、内側から出てくる美しさを重視しています。「その人が幸せであれば、おのずと内側から輝き、美しく見える」というものです。

 

ごく当然とも言える考え方です。でも最近のオシャレの傾向を見ていると、そんな考え方とはどんどん遠いところへ向かっているような気がします。

本来の髪の色を変えてしまうヘアカラー、長いまつげのためのエクステ、目を大きくするためのアイコン、ネイルアートなどなど。本来の自然や自分自身の美しさを否定して、人工物で外見を覆ってしまうようなオシャレが横行しています。おまけに化学物質を多用するので、肌や目にとっても、そして体にとっても負担になります。それでは一時的なオシャレのために、大切な健康とひきかえになってしまいかねません。

今の時代のオシャレは、外側から足すことばかりを促します。

でも化学物質で自分を覆い隠してしまうようなオシャレでは、決してハッピーではないし、心も体も萎縮していってしまいます。

それよりは、美しく笑う方法、いつも気持ちを明るく保つ方法、人に対する思いやりを持つこと、そんな「ビューティ」講座があってもいいのではと思います。

でもこうしたことは、講座で学べるものではなく、その人自身の生き方、すごし方から生まれてくるものですね。

一度、外側から足し算するばかりのオシャレから離れてみませんか。

そして自然がくれた美しさそのものを見つめ、内側から輝くことの心地良さを思い出しませんか。

本当の美しさは、自然から遠いものであるはずはなく、いつも自然と密接につながっています。

本当の美しさは、まさに生命の輝き。 だから自然の中からこそ湧き出てくるものではないでしょうか。

 
 
 

オーガニックコスメに使われる
美容植物 第四回

ティーツリー

ティーツリーはすぐれた殺菌、抗菌力を持つハーブです。原産国であるオーストラリアでは、何千年も昔から先住民のアボリジニの人々によって怪我や皮膚の治療に用いられてきました。1925年には、オーストラリア国立博物館館長のアーサー・ペンフォールド博士がティーツリーの木から採れる精油に、当時主要な抗菌剤であった「石炭酸」の3倍以上の強力な抗菌性があると発表したほどです。

 
 

 ティーツリーの強い殺菌力は、ニキビや吹き出物の予防・改善に特に効果を発揮します。ニキビの原因である黄色ブドウ球菌やアクネ菌を殺菌して肌を整えます。毛穴に汚れが詰まり、アクネ菌が繁殖してしまった赤いニキビも穏やかに殺菌して、なめらかな素肌へと導きます。ティーツリーは、森を感じさせるすがすがしい香りです。

 
 
 

:: 「オーガニック生活便」・おすすめオーガニック ::

 

季節の変わり目、オーガニックハーブティーでからだを整えたい

オーストリアのオーガニック製品のパイオニアとして人気のあるゾネントア社。

このたび、「生活便」は、ハーブの力で毎日の体調を整えるハーブティー、「イッツ グッド」シリーズのお取り扱いを始めました。

とくにおすすめは、やさしい眠りを誘ってくれるお茶、「ナイトキャップ」。

ぐっすりと深い眠りが翌日のハッピー感を約束してくれます。

またいつも目覚めがよくない人のための、気分すっきりティー、からだの中から潤いを保つための美容ティーなどもあります。

いろいろと試してみたい人は、すべての種類が入っている「アソート」から試してみてくださいね。


今夜はぐっすり眠りたい!

イッツオールグッド ナイトキャップ >

 

朝の元気がほしい!

イッツオールグッド ハート >

 

からだの中から潤いたい!

イッツオールグッド フロッグ >

 

いろいろ試してみたい!

イッツオールグッド アソート >