2015/12/20

【Vol.370】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.370

[December 20/2015 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 植物の香りパワーで、ハッピー・オーガニックライフ(水上洋子)
☆彡 オーガニックコスメに使われる 美容植物第六回—ラベンダー—(倉品美穂)

:: アイシスおすすめオーガニック

快適・ラベンダー・ライフを始めませんか?(水上洋子)

 
   
   
 
 

植物の香りパワーで、ハッピー・オーガニックライフ

 
 
 

オーガニックコスメと精油

精油は、オーガニックコスメにとって、たいへん重要な要素です。

通常のコスメでは、主に合成香料が香り成分として用いられていますが、これはあくまで化粧品の香りを良くする目的のためです。

合成香料は、ともすれば神経系のネットワークを狂わして、自立神経失調症やアレルギーなどの問題を引き起こす不安があります。

 

いっぽうオーガニックコスメでは、香りは、合成香料を使用せず、植物から抽出された精油が使われます。 オーガニックコスメにおいて、精油は、安全な香り成分としての役割だけではなく、美容効果やアロマテラピー効果も期待されています。

さらに精油は、抗菌効果や抗酸化力も高いので、オーガニックコスメ製品の保存期間を長くするためにも役立っています。

 

香りがスキンケアになるわけは?

 
 

 
 

素肌の改善というと、ともすれば、何らかの成分によって起きる化学的な変化にのみ目が向けられがちです。

しかしアロマテラピーが興味深いのは、精神と体のつながりを前提として、癒しに使われることです。つまり部分的な対処療法ではなく、全体的なホリスティック療法であることです。

たとえば鼻から入った植物の香りは、鼻腔の受容体を刺激して「いい香り!」と感じると、視床下部が下垂体に指令を出します。その結果、さまざまなホルモンが血流に放出され、肌をなめらかに整えたり、血行を良くして顔色を輝かせます。つまり植物の香りは、ホルモンの分泌を促して、体にも好ましい変化をもたらしてくれるのです。

それにしても、目には見えない「心地いい」という感情が、肌の輝きという目に見えるものに変わるというのはとても不思議なことですね。

ですから、いつも身近なところにひとつ好きな香りを。たとえばバックに精油の小瓶を入れておくのは、心と体の間にあるハッピーなネットワークを保持するための、とてもいい方法なのです。

 
 
 

オーガニックコスメに使われる
美容植物 第六回

ラベンダー

ラベンダーは古代ローマの時代から人々に愛されてきたハーブです。ラテン語で「洗う」という意味の「ラワーレ」という言葉が語源とも言われています。からだを水で洗い清める沐浴や、傷の手当てに使われていたそうです。

中世では、ラベンダーは僧院の薬草園で広く利用されていました。ラベンダーがヨーロッパ全土に広まったのは、ドイツの「植物学の祖」と称される修道院長のヒルデガルドの功績と言われています。

 
 

ラベンダーは、傷や炎症を抑えて治りを早くする作用があります。シェービングで傷ついてしまった肌をやさしく癒します。また、ニキビの原因となるアクネ菌を穏やかに殺菌する作用もあります。収れん作用があり、引き締め効果も期待できます。

 
 
 

:: アイシスおすすめオーガニック ::

 

快適・ラベンダー・ライフを始めませんか?

 

香水発祥の国フランスの人々が一番好きな香りは? といえば、やはりラベンダー。 紫色の絨毯のような花畑は、南フランスのシンボル的な景色になっています。

ラベンダーは、まさに万能薬。 まずは肌荒れにおすすめ。抗菌力も高いので、大人ニキビケアにも適しています。その抗菌力は、寒い季節には吸引して風邪対策にもなります。

ハウスケアとしてもラベンダーはすぐれもので、不安な合成成分の消臭剤や芳香剤は、必要ないものにしてくれます。洗濯のすすぎ水に落とせば、抗菌を兼ねた香り付けができます。

いろいろな精油がある中で、ラベンダーは作用がやさしいので、希釈することなく、肌に直接使っても大丈夫。だから入浴剤として、そのままバスタブに精油を落とすと、リラックスや安眠効果を誘うバスタイムに。


小瓶だから携帯に便利、オーガニック・ラベンダーの精油

オーガニックエッセンシャルオイル・ミニ 真正ラベンダー ラ・フルール >

 

長野県のアルプスで育てられたオーガニック・ラベンダー水

アルテ ハーバルウォーター ラベンダー 100ml アルテ >

 
 
 

というわけで、「精油の使い方がよくわからない」人は、まずはラベンダーを使いこなしてみてください。

そしてラベンダーの精油を作るときにできる副産物、ラベンダー水(芳香蒸留水)は、最高の化粧水になります。収れん作用もあるので、キメが細かいなめらかな肌に憧れている人、ぜひぜひラベンダー水を使ってみてください。アルコールフリーなので、敏感肌にもおすすめ。痒みを和らげる働きもあります。

ああ、ラベンダーって本当に凄い!