2011/10/10

【Vol.220】 アイシスオーガニックレター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ISIS Organic Letter October 10 /2011     
発行:アイシス編集部
Vol.220    毎月1日・10日・20日に配信中!
--------------------------------------------------------------
          (PC用)   http://www.isis-gaia.net/
          (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★ISIS Organic Letter(アイシス オーガニックレター)は
      シーズンテーマや商品情報をより深く、
         Up to Dateにお届けします    ★★★

秋風が冷たくなってきました。でも日中はかなり気温があがったりし
て、何を着たらいいのか迷うこのごろ。アイシス編集部は、韓国ソウ
ルで開催された「IFOAM(国際有機農業連盟)」の世界大会を取材し
てきました。今、アジアのどこの国も急速な経済成長を続けています
が、環境と自分のからだを守るためにオーガニックに関心を持つ人が
増えていることを実感しました。


■CONTENTS■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Feature story】
■□韓国の薬膳料理□■

■□アイシスのおすすめオーガニック□■
美しい水と健康のために、シンプル・石けんライフ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□韓国の薬膳料理□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TVドラマ『チャングムの誓い』の影響もあって、韓国には、伝統的
な薬膳料理があることが日本でも知られるようになってきました。た
しかにソウルの町には、「韓定料理」と称する薬膳料理の店が数多く
あります。水キムチや野菜のナムル、韓国式納豆のチョングクジャン
黒米や雑穀入りのお粥などのヘルシー料理は見た目も美しく楽しめま
す。さっぱりとしていて、胃にもたれず、食べたあともからだの中が
きれいになるような気がしました。
でもいっぽうでは、ソウルには、ファーストフード店も多くあり、繁
華街は渾然とした印象を受けました。
ソウル市外で開催された「IFOAM」の会議では、韓国でも今、日本
と同じようにアトピーに悩む人が増えていることが報告されました。
その原因は、若い人たちが伝統的な食事よりも外国から入ってきた
食品を食べる機会が増えていることにもありそうです。


■オーガニックな日常品を伝えたい■

ソウル市内には、大きな漢江という川がよぎっており、これが水源に
もなっています。
この川の上流では、水を守るために農薬を使わない有機農業が推奨さ
れています。
ところで韓国では、オーガニックといえば農産物や食品についてのこ
とであり、スキンケア用品や日常品については、まだオーガニックと
いう考えがないようでした。
ということは、水源になっている漢江に、どんどん合成洗剤や合成シ
ャンプーが流れ込んでいる問題も考えられ、これがまたアトピーの原
因になっているのではと思いました。
日本では、滋賀県の琵琶湖が、合成洗剤や合成洗剤によって水の生態
系が壊れ、水の汚染が進んでしまった苦い経験があります。その琵琶
湖をよみがえらせようと「石けん運動」が起きました。
科学技術の先進国のなかに日本も入っているわけですが、環境や健康
を破壊するような技術は、はたして発展という言葉にふさわしいのか
どうか、今こそ真剣に問われています。
あらためて韓国の人たちにも、日本の苦い経験を伝え、水を守るため
に何を使うべきかを伝えなければと感じました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ アイシスおすすめオーガニック □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■美しい水と健康のために、シンプル・石けんライフ■

水、そして自分の健康のことを考えると、やっぱり石けんがいいです
ね。髪を洗ったりスキンケア、そしてボディケアもお気に入りの石け
んがひとつあればいいのです。シンプルに考えると、旅行に行くとき
にも、荷物も気持ちも軽やかになります。もちろん台所洗剤や洗濯洗
剤も石けんベースのものを使いましょう。年中、手が荒れている人
は、台所洗剤が原因ということが意外と多いようです。また合成洗剤
は、肌を刺激して肌の痒みになることもあります。
アイシス「オーガニック生活便」では、いろいろな石けんを紹介して
います。ぜいたくなバージンオリーブオイルを使った「オリプレ」の
石けん、こちらは顔やからだだけではなく、髪もふんわり柔らかく洗
い上がります。また素敵な香りを楽しみながらスキンケアもしてくれ
るローズの石けん。植物だけで麝香鯨の香りを作ったアーユルヴェー
ダの石けん「クリアソープ アンバー」も、バスタイムを楽しみにし
てくれますし、もちろん贈り物にも喜ばれることでしょう。乾燥肌に
悩んでいる人にぜひおすすめしたいのが、インドの野生ミツバチの黒
蜂蜜がたっぷり入った蜂蜜石けん。これは石けんに可能な限りの量の
野生蜂蜜を閉じ込めたもので、石けんそのものがしっとりしています
。洗い終わった後の肌も驚くほどしっとり! そのほかくすみやシミ
を予防してくれるくまざさ、抗酸化力の高いアマゾンの植物クアプス
などを閉じ込めた石けんもあります。
「オーガニック生活便」の石けんはすべて天然100%、どれも魅力
的ですので、
ひとつを使い終わったら、違うものに変えて楽しむのもいいですね。
またいくつかの石けんを、髪用、フェイス用、ボディ用、週末のリ
ラックス用と使い分けるのも楽しいですよ。


○オリプレ ナチュラルソープ
バージンオリーブオイルだから肌にやさしい、髪もしっとりつやつ
やに
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801125.html


○アルテ ローズソープ
薔薇のパワーでこころも肌も美しくなる
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801430.html


○クリアソープ アンバー(フェイス&ボディ) クリエーション
・ハーバル・プロダクツ
アーユルヴェーダの秘法、植物だけで作った魅惑の香り
http://www.isis-gaia.net/SHOP/802029.html


○インド式石鹸(野生黒蜂蜜せっけん) シタァール
乾燥肌におすすめ、しっとり野生蜂蜜配合
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801464.html


○クアプス オーガニックソープ
年齢肌にもおすすめ、アマゾンの抗酸化植物クアプス
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800958.html


○くまざさフェイスソープ
肌のくすみにおすすめのくまざさとクレイ入り
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801782.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでお寄せください。
 ◇◇メールアドレス◇ isismelma@isis-gaia.net
 ◇◇メールマガジンの登録変更、削除はこちら。
   http://www.isis-gaia.net/SHOP/mailmag.html
--------------------------------------------------------------
◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイシス編集部■
〒192-0362
東京都八王子市松木34-14-3F
TEL:042-679-9671
FAX:042-679-9672
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━