2011/10/01

【Vol.219】 アイシスオーガニックレター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ISIS Organic Letter October 01 /2011     
発行:アイシス編集部
Vol.219    毎月1日・10日・20日に配信中!
--------------------------------------------------------------
          (PC用)   http://www.isis-gaia.net/
          (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★ISIS Organic Letter(アイシス オーガニックレター)は
      シーズンテーマや商品情報をより深く、
         Up to Dateにお届けします    ★★★

今年は台風が大暴れ。尋常ではない風と雨でこれも気候変動と関係
しているのかもしれませんね。ちょっと落ち着かない気分の日が続い
ています。こういうときは上手にリラックスタイムを作りましょう。
心はからだに大きな影響を与えます。


■CONTENTS■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Feature story】
■□過剰なスキンケアが肌トラブルになる□■

■□アイシスのおすすめオーガニック□■
クレイパックで素肌の自然力を取り戻す

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□過剰なスキンケアが肌トラブルになる□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

近頃、気になるのは、スキンケアで肌に負担をかけている人がじつに
多いこと。メイクを落とした後、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、
クリーム、美容液、さらにマスクにナイトクリーム。もし使っている
化粧品が、一般的なものだとしたら、24時間、石油や石油の合成成分
で肌を覆っているということになります。このスキンケアを何年も続
けていたら、シミやくすみ、乾燥などの肌トラブルが出てくるのは不
思議ではありません。
とくに石油由来の合成界面活性剤は浸透性がいいので、肌バリアを壊
して、肌そのものを薄くしていまいます。合成界面活性剤は、クレン
ジングや洗顔フォームの洗浄成分になったり、水分や油分を混ぜ合わ
せたクリームに使われています。
もちろん「オーガニック便」のスキンケア用品には合成界面活性剤や
そのほかの合成成分は使われていません。とはいえ肌にお休みを与え
ることは必要です。


■自分の中にある自然力を蘇らせる■

「オーガニックならせっせとオイルやクリームを塗ってもいいですよ
ね、だって肌はクリームを塗らなければカサカサになってしまうんで
す」と言う人が多いのは事実。
でも、ちょっと待ってください。
肌にはもともと皮脂を分泌する機能が備わっています。皮脂は油分と
水分で出来ており、肌の表面に薄い膜を作っています。つまり私たち
の肌は、ちゃんと自分でクリームを作り出して潤いを与えているので
す。
「アイシス電話相談室」でお話していて気づいたことですが、オーガ
ニックといえども、やはりクリームや油分の塗りすぎはおすすめでき
ません。与えすぎると、肌は自分で分泌すると過剰になってしまうの
で、その機能を使わなくなります。「使わない機能は衰えていく」のは
どんなことにも通じます。体操をしなければ筋肉が衰えていくのと同
じことですね。もともと湿気の多い気候の日本では、肌はそれほど油
分を必要としていません。
スキンケアの基本は、洗顔と化粧水。そして肌に聞きながら必要な分
だけ油分をあげること。またできるなら夜はクリームをつけずに肌を
休ませてあげると、肌の自然力がついてきます。

じつは「オーガニックコスメを使ううちにクリームが要らなくなっ
た」という人もけっこう多いのです。オーガニックコスメには、肌本
来の働きを活発にする植物エキスが多く使われているのですから、そ
れは不思議なことではありません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ アイシスおすすめオーガニック □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■クレイパックで素肌の自然力を取り戻す■

もともとオーガニックコスメは、素肌の自然力を応援する目的で作ら
れています。
世界各地には、何千年何百年もかけて昔の人々が発見し、使ってきた
、さまざまな肌トラブルにいい自然の美容方法があります。つい少し
前まで、メイク用品は一般的には使われていませんでした。なにより
昔の人々は、素肌の美しさを求めたのです。
オーガニックコスメでは、伝統的な美容法が多く活用されています。
いわば素肌美を追求した先人の知恵が息づいているのです。
素肌の自然力を取り戻したいとき、おすすめの美容法はクレイパック
です。クレイはデトックス力が高いので、毛穴や肌の深部に蓄積して
いる油分や有害成分を吸着してくれます。クレイパックで肌から余分
なものが出ていくと、肌は自然力を取り戻し、透明感が出てきます。
毛穴のくろずみ、シミ、くすみ、しわなど、それぞれの肌の悩みに応
じて、オーガニックの化粧水や美容液をクレイに混ぜてパックをして
みましょう。


【クレイ】

○ナイアード ガスール粉末
http://www.isis-gaia.net/SHOP/36052.html

○アルバ ラスール 細粒パウダー(全身用洗浄パウダー)
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801403.html


【クレイパックに混ぜたい化粧水&美容液】

○肌のシミやくすみを改善したい → 漢萌 幽玄麗(活性美容液)
http://www.isis-gaia.net/SHOP/3104.html

○ニキビや吹き出物に→ アルテ 倭国の化粧水 普通肌用
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800425.html

○色を明るくして潤いを与える→ アルテ ダマスケナJローション
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801631.html

○シワが気になるときに、ハリとツヤを与える→ネオナチュラル ヒーリングローション
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800248.html

○肌荒れを整え、なめらかなしっとり肌に →私の部屋 オーシマスキンローション
http://www.isis-gaia.net/SHOP/2401.html

【 クレイパックの仕方】

クレイをティースプーン1杯。これに化粧水または美容液をティース
プーン1〜1.5杯、加えてください。マヨネーズくらいの柔らかさが
目安です。余った分は首や手に伸ばして使ってください。10分間、そ
のままおいておき、洗い流しましょう。クレイパックは、1週間に一
度か二度、定期的にするのがいいでしょう。
あるいはとくに肌のダメージが大きいときは、1週間ほどの集中ケア
もおすすめです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでお寄せください。
 ◇◇メールアドレス◇ isismelma@isis-gaia.net
 ◇◇メールマガジンの登録変更、削除はこちら。
   http://www.isis-gaia.net/SHOP/mailmag.html
--------------------------------------------------------------
◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイシス編集部■
〒192-0362
東京都八王子市松木34-14-3F
TEL:042-679-9671
FAX:042-679-9672
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━