2018/07/20

【Vol.463】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.463

[July 20/2018 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) https://www.isis-gaia.net/
(smart phone) https://www.isis-gaia.net/smp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 肌バリアを守れば、環境も守れる!(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

ボディソープも石鹸がおすすめ(水上洋子)

 
   
   
 
 

肌バリアを守れば、環境も守れる!

 
 
 

そのヌルヌル感、大丈夫ですか?

これから汗ばむことも多い季節。

からだを洗いたくなる回数も多くなります。そのときぜひ注意してほしいのは、どんなボディソープを使うかということです。

 

たとえばからだを洗ったとき、肌の表面がヌルヌルしていませんか?

使っているボディフォームの成分をしっかり見てみましょう。

洗浄成分として合成界面活性剤が使われていませんか?

たとえば「コカミドプロピルベタイン、コカミドMEA、ココイルグルタミン酸K」などといった成分が書かれていませんか。

これらはいずれもアミノ酸系と言われる合成界面活性剤です。アミノ酸はやさしいというイメージが浸透していますが、合成界面活性剤には変わりありません。

合成界面活性剤の問題は、たんぱく質を溶かしてしまう働きがあること。そのため使い続けるうちに肌バリアが薄くなっていきます。

合成界面活性剤を洗浄成分としたボディソープを使うと、たんぱく質が溶けるので、からだの表面がヌルヌルします。そしてかなり水を多く使って洗い流さないと、なかなかヌルヌル感は消えず、いつまでも肌の上に残っています。

でも長く使って慣れてしまった人は、このヌルヌル感を「しっとり感」と勘違いしてしまうことも多いようです。

ボディソープという製品名でありながら、合成界面活性剤を使ったものも多いので、要注意です。そのようなボディソープを使い続けていると、いずれ、あちこちに痒みをともなった、慢性的な乾燥肌に悩むこととなります。

 

泡切れよく、肌にとっても安心の石鹸

 
 
 
 

ぜひボディソープは、洗浄成分として石鹸を使ったものを選んでください。

石鹸のいいところは、泡切れが良いこと。いつまでも肌の上でヌルヌルすることなく、さっと洗えることです。

素早く洗えるため、赤ちゃんや子供たちにも喜ばれます。

ところで石鹸というと、固形石鹸を思い浮かべる人が多いのでが、液体の石鹸もあります。

固形石鹸の場合は、「水酸化ナトリウム」と植物オイルが原料になりますが、液体石鹸の場合は、「水酸化カリウム」と植物オイルが原料になります。

液体石鹸は、シャンプー、台所洗剤、洗濯洗剤にもなります。

合成のシャンプー、台所洗剤、洗濯洗剤は、洗浄成分である合成界面活性剤がたんぱく質を溶かす働きがあるので、髪が細くなったり、慢性的な手荒れとなったり、洗濯物のせいで肌に痒みが出るなど、さまざまな問題が出てきます。

もうひとつ、合成界面活性剤の問題は、使い終わった後、流れ出ると環境汚染になることです。

いっぽう石鹸は、人の肌に優しく、泡切れが良く、そして流れ出ても、環境を汚染することがありません。

人の肌にやさしいものは、環境も守ることができるのです。

自分と家族の健康のために、そして地球環境のために、ぜひ「オール石鹸化」を目指しましょう。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

ボディソープも石鹸がおすすめ

 

最近、気になるのは、赤ちゃん用のシャンプーにも当たり前に合成界面活性剤が使われていること。泡切れが悪く、ヌルヌル感があるボディソープは、いつしか赤ちゃんの柔らかな肌を変性し、いつも痒みに悩むような状態にしてしまいます。

ちなみに「弱酸性」という言葉にも要注意です。合成界面活性剤は「弱酸性」で、石鹸は、「アルカリ性」です。

赤ちゃんの肌を守るために、泡切れがよく、ヌルヌルしない石鹸を使ってあげましょう。もちろん敏感肌に悩む人も、合成界面活性剤のボディソープではなく、石鹸のボディソープを使ってください。

美容と健康のためにボディソープ以外のものも、ぜひ石鹸にしましょう!


石鹸だから赤ちゃんに安心、泡切れがいいからさっと洗える!

パックスベビー 全身シャンプー 太陽油脂 >

 

カミツレの香りに包まれて、安心安全のボディ洗い

ボディソープ 350ml 華密恋 >

 

石鹸ベースの台所洗剤に替えたら、手荒れが治った!

パックスナチュロン 台所のせっけん 500ml 太陽油脂 >

 
 

髪にボリュームが出て、頭皮の痒みもなくなった!

素髪の艶シャンプー&コンディショナーセット 各500ml アルテ >