2018/06/10

【Vol.459】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.459

[June 10/2018 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 心と体の健康を応援するオーガニック(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

石鹸ベースの台所洗剤、洗濯洗剤やシャンプー(水上洋子)

 
   
   
 
 

心と体の健康を応援するオーガニック

 
 
 

心も健康でなければ、健康とは言えない

最近は、健康に関心が高まっていますが、さて、健康ってどういうこと?

改めて問われるとなかなか難しいですね。

 

何かとからだを元気にするビタミンやミネラルが話題になっていますが、でもよく考えてみると、心が健康で無ければ、からだも健康を保つことができません。

たとえばストレス。忙しい気持ちに追われ続けていたり、憂鬱なことで心が沈んでいると、どんなに食事に気をつけていたとしても、体調が崩れがちになります。

健康にとって、心を明るく前向きに保つことは大切なポイントです。

わくわくしたり、愛情を感じたり、感謝したり、といった明るい気持ちが、その人を内側から健康にする力になるわけですね。

明るく前向きな気持ちは、事実、私たちのからだの細胞に影響し、ホルモンの分泌を促し、消化を良くし、新たな細胞を作ることを促進することなどが、科学の分野でも証明されています。

 

心の健康も保てる、オーガニックライフ

 
 
 
 

実は、オーガニックな食品や化粧品は、それを使う人の気持ちも明るく前向きにしてくれます。

オーガニックな食品や化粧品は、自分のからだにとっても安心安全、おまけに含まれている栄養分も豊富と良いこと尽くしですが、さらにもうひとつ嬉しいのは、それを作るときに、「自然を壊すことがない」ということ。だから人間以外の動物にも迷惑をかけることがありません。

たとえば家庭で使った合成洗剤や合成シャンプーが川に流れ出れば、それに含まれている合成界面活性剤が魚やそのほかの水中に棲む生き物や微生物を死滅させていきます。自然の川は、本来、魚や水中の生き物や微生物によって、自然浄化される仕組みを持っているため、川は年々、汚れていき、濁った川面になっていきます。

都会を流れる川が、青黒く不透明な川面になっているのは、人が使う化学物質によって、本来の自然浄化力が失われてしまったためです。

そういうことを知ると、合成洗剤や合成シャンプーを使うたびに、「私の家の食器がきれいになればいいのよ」、「髪がつやつやになればいいの」と思いながら、どこか暗くやましい気持ちが体に溜まってしまいます。

さらに自然にとって悪いものは、人のからだにとっても悪いので、慢性的な手荒れや、細下や抜け毛の問題にいつもつきまとわれることになります。

いっぽう石鹸洗剤を使う家では、洗い物をしたり、シャンプーをしても、「自然やほかの生き物に迷惑をかけていない」と思うので、気持ちも軽やか。愛情に満ちています。子供にも胸を張って、石鹸を使うことの良さを語ることもできます。

オーガニックなものを使うことは、使う人のからだにとって安心安全はもちろんですが、自然、動物、そのほかの生き物にも迷惑をかけず、守ることができるという喜びがあります。自然とつながるそんな喜びは、心の健康を保つ上でもおおいに役立ちます。

そう、オーガニックは、からだだけではなく、心の健康も応援してくれます。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

石鹸ベースの台所洗剤、洗濯洗剤やシャンプー

 

最近、日焼け止めが海水を汚染し、サンゴを死滅させていることが問題になっています。

水を汚染する物質は、家庭からも毎日、出ています。それが、合成台所洗剤、合成選択洗剤や合成シャンプーです。これらの洗浄成分が「合成界面活性剤」です。「合成界面活性剤」は数多くの種類がありますが、たとえばよく使われているのが「ポリオキシエチレンアルキルエーテル」。これは環境省で化学物質を取り締まる法律の中で、危険なものとしてリストに入っています。

「オーガニック生活便」では、水の汚染を引き起こさない石鹸ベースの台所洗剤、洗濯洗剤やシャンプーをお取扱いしています。自分のからだと、そして自然を守るために、ぜひ「我が家はオール石鹸化」で行きましょう!

 


石鹸だから手が荒れない、川もきれいに!

パックスナチュロン 台所のせっけん 500ml 太陽油脂 >

 

石鹸だからすっきり洗えて肌荒れしない、魚も食べれる!

ナチュロンネオ洗濯用液状石けん 1500ml 太陽油脂 >

 

竹から生まれたやさしい洗剤

かぐや姫の洗い水 1000ml アイシス >

 

これひとつで食器も衣類も洗える、自然も守れる!

サンダー・レッド純粉石鹸(ボックス) 480g 本宮石鹸 >

 

きしまない石鹸シャンプーで、キューティクルのある髪が蘇る

素髪の艶シャンプー 500ml アルテ >