2018/01/10

【Vol.444】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.444

[January 10/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 オーガニックヘアケアで、艶とハリのある髪を育む(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

石鹸シャンプーで、自分の本当の髪の美しさを取り戻しませんか?(水上洋子)

 
   
   
 
 

オーガニックヘアケアで、艶とハリのある髪を育む

 
 
 

髪の悩みが増えているのは?

今、薄毛や細毛、ツヤがない、ボリュームがないなど、髪の悩みを持つ人が、男女を問わず、そして世代を問わずに増えてきています。

その結果、高価な育毛剤が売れ、ウィッグが売れるという状況があります。

 

髪の問題が増えている大きな原因は、毎日、使っている合成シャンプーです。

合成シャンプーの洗浄成分である合成界面活性剤は、タンパク質を溶かしてしまう働きがあります。髪はもちろんタンパク質です。髪の保護層として髪の芯をくるんでいるのが透明なキューティクルですが、実はこれこそが髪の艶やハリそのものなのです。

しかし合成シャンプーを使うたびに、合成界面活性剤がキューティクルをどんどん溶かしていくため、結果的には、髪の芯だけが残った細い髪になってしまうのです。

また合成界面活性剤によって溶かされるのはキューティクルだけではありません。同じくタンパク質である頭皮の肌バリアもまた溶かされていきます。その結果、頭皮が痒い、頭皮の乾燥によるフケ、吹き出物などの問題が出てきます。頭皮の毛根もまた合成界面活性剤で壊されてしまため、それが薄毛の原因となります。

 

石鹸シャンプーでうまく洗えない髪ほどダメージが大きい

 
 
 
 

でも合成シャンプーの害に気づかない人も多いのは何故でしょうか?

それは、合成シャンプーや合成コンデショナーに配合されている合成ポリマーが、キューティクルが消失してしまった髪を包んでくれるからです。そのため、「自分の髪は艶がある」と思っているわけですが、それは本物の艶ではなく、髪の芯をビニールコーティングしているに過ぎないのです。

その結果、いつも合成シャンプーを使っている人が石鹸シャンプーで洗うと、偽のビニールコーティングが剥がれ落ちて、ぼろぼろになった髪が現れ出てくることとなります。「石鹸シャンプーを使ったらパサパサに乾いて艶のない髪になった」と感じるわけです。

つまり石鹸シャンプーで洗って、パサパサ感がひどいほど、本来の髪はダメージを受けている状態なのです。

いっぽう石鹸シャンプーには、たんぱく質を溶かす作用はありません。毛根から伸びてきたばかりの髪にはキューティクルがあるので、石鹸シャンプーを使い続ければ、キューティクルに保護された艶がある髪が蘇ってきます。

その艶は、自然がもともと贈ってくれた生命そのものの美しさです。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

石鹸シャンプーで、自分の本当の髪の美しさを取り戻しませんか?

 

「オーガニック生活便」では、シャンプーは、石鹸シャンプーだけをお取扱いしています。

アミノ酸系シャンプーも「コカミドプロピルベタイン」などの合成界面活性剤が使われているものなので、お取扱いしていません。

石鹸シャンプーは、最初のうちは、きしんだりするかもしれませんが、嬉しいことに、必ず、髪のボリュームがアップし、艶が出てきます。髪の艶であるキューティクルが蘇ってくると、髪の癖も改善されて、髪の流れがとてもきれいになってきます。

合成シャンプーで見失ってしまった自分の本当の髪……。石鹸シャンプーで、自分の本当の髪の美しさを取り戻しませんか?

使いやすい石鹸シャンプー&コンデショナー

 
 
 
 
 

さわやかな香り、泡立ちのいい石鹸シャンプー&コンデショナー