2017/01/20

【Vol.409】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.409

[January 20/2017 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 髪のボリュームを取り戻す!(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

手作りだからこそできる、あなただけの最高の贅沢ヘアオイルを作ってみませんか。 (水上洋子)

 
   
   
 
 

髪のボリュームを取り戻す!

 
 
 

髪の悩みの原因は合成シャンプー&ヘアダイ

近頃は、年齢に関係なく、「髪にボリュームがない」、「細くてぺしゃんとしている」、「といった髪の悩みをよく耳にします。

「生活便」の相談室にも、髪の悩みは、乾燥肌の悩みの次に多いものになっています。

 

ほとんどの場合、合成シャンプーによって、髪を包んでいるキューティクルが無くなって、髪が細くなってしまったことが原因です。

さらに合成シャンプーに加えて、ヘアダイも髪のボリュームが無くなる原因です。

合成シャンプーもヘアダイも、いずれも原料は石油合成成分。さらに髪を整えるヘアジェルやヘアクリームも石油合成製品となると、24時間、髪と頭皮は「石油合成成分漬け」ということに!

これでは髪にボリュームが無くなっても不思議ではありません。

髪にボリュームがなくなるだけではなく、合成シャンプーもヘアダイも、その成分がからだに蓄積することが懸念されており、生理痛をはじめ、様々な女性の病気を誘発することが報告されています。

 

髪に元気を与える植物と精油でオーガニックヘアケア

 

髪のボリュームを取り戻すには、まずは合成シャンプーを止めることが先決ですが、同時にオーガニックヘアケアで早めにハリのある美しい髪を取り戻すことができます。

傷んだ髪につやとボリュームを与える方法として、最初におすすめしたいのが、ヘナ・トリートメントです。

ヘナは、キューティクルが無くなった細い髪を天然コーティングしてくれるので、一度、しただけで、髪が太くなったかのようにボリュームが出てきて驚かされます。トリートメントのときは、100%のピュアのヘナがおすすめです。ただし必ずヘナをした後は、石鹸シャンプーで洗ってください。合成シャンプーでは、落ちやすくなってしまいます。

 
 

<髪にボリュームを与えるヘナ・トリートメント>

マハラニ ヘナ100% 石臼挽き 100g マハラニ >

 
 

髪にボリュームを出すために、次におすすめしたいのがヘアオイルによる頭皮マッサージ。これをすることによって、頭皮の環境が整えられ、丈夫でハリのある髪が蘇ってきます。ただし合成シャンプーを使い続けていれば、もとに戻ってしまいますので、ぜひ石けんシャンプーに切り替えてください。

 

<髪にボリュームを与えるヘアオイル>

 
 
 
 
 
 

髪も有機栽培することによって、本来の美しく健康な髪を育むことができます! 「オーガニック生活便」では、いろいろな植物オイルをベースにしたヘアオイルをお取扱いしていますが、ヘアオイルを自分で手作りすることもおすすめです。

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

手作りだからこそできる、あなただけの最高の贅沢ヘアオイルを作ってみませんか。

 

たとえば日本でも伝統的なヘアオイルとして使われてきた椿オイルをベースにして、育毛、頭皮の清潔さを保つ、ツヤを与えるなどの働きを持った精油を加えて作ります。

精油は髪にいいものを選んで、1種類でもいいですし、何種類かをブレンドして、椿オイルに加えてください。希釈濃度は、3%程度。たとえば30mlの椿油に、18滴の精油を入れます。

手作りヘアオイルで、シャンプーの前に頭皮マッサージをしてください。マッサージの後、5分間、おいてから洗い流します。

そのほか、髪を整えるときにも使うことができます。

手作りヘアオイルのための、髪と頭皮に嬉しい精油


髪を強くし、皮脂を調整、頭皮の痒み予防

オーガニックエッセンシャルオイル クラリセージ 2ml >

 
 
 
 

発毛を促し、髪を強くする、フケの予防にも

オーガニックエッセンシャルオイル シダーウッド・アトラス 3ml >