2015/11/01

【Vol.365】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.365 [Novemver 1/2015 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 サンダルウッドの香りをいつまでも

☆彡 オーガニックコスメMEMO

☆彡 オーガニックコスメに使われる美容植物第一回

:: アイシスニュース

アムリターラのメイクアップアイテムが進化して登場

 
   
   
 
 
 
 

サンダルウッドの香りをいつまでも

日本では白檀という名の香木として親しまれてきたサンダルウッド。

その香りの歴史は長く、インドでは、心に静寂とリラックスとを与える聖なるものとして、尊ばれてきました。

でも、ここ数年前から、サンダルウッド油が手に入りにくくなってきました。

 
 

とくに最高品質といわれるインドのマイソール産は手に入りません。というのは、インド政府が、サンダルウッドの保護に乗り出し、輸出を禁止したからです。

今までサンダルウッド油が入っていたオーガニックコスメの成分から、サンダルウッド油が無くなり、リニューアルされた例も出ています。

そういえばサンダルウッド油だけではなく、ローズウッド油も過剰伐採のため手に入りにくい精油になっています。

そんな事情を見ていると、改めて、毎年、もの凄い勢いで、何千何万という植物や動物が絶滅していっているという話が身に迫ってきます。

絶滅種が増加している原因は、開発や乱獲、化学物質や放射能による環境汚染、そして人口増加など、ことごとく人の活動によるもの。

絶滅種が増えるということは、それだけこの地球の豊かさが消えるということ。物があふれているように見える現代ですが、じつは本当の意味では貧しくなっているのでは?

サンダルウッドが絶滅したら、その神秘的な香りは誰も知らないものになってしまいます。

何億年もかけて地球が育んできた豊かさを、現代社会が消していっているとしたら悲しいですね。 私たちの暮らし方を今一度、真剣に考えねばならないときですね。

 
 
 
 
 

オーガニックコスメMEMO
—合成成分の見分け方—

毎日、使っている化粧品にはどんなものが使われているのでしょうか。

ごく一般的な化粧品を例として取り上げてみました。

ラベルの成分は、量が多いものから順番に記載されています。

■問題のある成分例— 化粧水

※は肌にとって不安な化学成分です。
その他は主に天然成分、もしくは特に問題のない成分です。

<配合成分>

 水、エタノール、※フェノールスルホン酸Na、※ナイアシンアミ ド、グリセリン、※オクチルドデセス−20、ジグリセリン、クエン酸Na、 ※メタリン酸Na、クエン酸、※メチルパラベン、※香料、※緑201

■解説

フェノールスルホン酸Naは、化粧水の収れん作用のために配合されていま すが、肌にとって安心とは言えない成分です。オクチルドデセスー20は合成 界面活性剤です。防腐剤はメチルパラベンが使われています。緑201は、ア レルギーの不安があるタール系色素です。

 
 
 

オーガニックコスメに使われる
美容植物 第一回

ローズマリー

ハーブの中でもとくに香りが高いことで知られています。古代ギリシアでは、頭をすっきりして記憶力を高めることから、学生たちが髪にローズマリーの小枝をさして勉強していたとか。そんなローズマリーは「記憶」や「思い出」の象徴として結婚式や葬儀などに使われていたそうです。

ローズマリーはさわやかな香りで、使用感もさっぱりとしているため、頭皮のマッサージに適しています。ローズマリーには血行促進作用もあり、頭皮の血流を促し、栄養を行き渡らせます。抜け毛や薄毛の予防・改善に効果的です。また、ローズマリーは頭皮の油分のバランスを整えてくれるので頭皮のフケを予防、改善します。頭をすっきりとさせる働きがあり、運転や勉強前の使用もおすすめです。

 
 
 
 
 

:: アイシスニュース::

アムリターラのメイクアップアイテムが進化して登場!

アムリターラのメイクアップアイテムが進化して登場!