2011/11/10

【Vol.223】 アイシスオーガニックレター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ISIS Organic Letter November 10 /2011     
発行:アイシス編集部
Vol.223    毎月3回配信中!
--------------------------------------------------------------
          (PC用)   http://www.isis-gaia.net/
          (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★ISIS Organic Letter(アイシス オーガニックレター)は
      シーズンテーマや商品情報をより深く、
         Up to Dateにお届けします    ★★★

8日、ベルギーからアイシスのボランティアメンバーの古野祥子さん
が、アイシス編集部を訪ねてくれました。古野さんは、現在、オーガ
ニックコスメの基準や安全性について消費者に知らせるNGO「ネイ
トゥルー」で働いています。古野さんとアイシス編集部の間で、ヨー
ロッパでの化粧品の動物実験の禁止、消費者のためのオーガニックコ
スメの基準作りなど、さまざまな興味深い話題で盛り上がりました。


■CONTENTS■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Feature story】
■□生命にとって安全な科学技術□■

■□アイシスのおすすめオーガニック□■
オーガニック・バスタイム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□生命にとって安全な科学技術□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アイシス編集部は、2009年から昨年にかけて、インドネシア、中国
やの韓国を取材しましたが、今、アジアでどこでも大気汚染や水質汚
染などの環境破壊が起こっていることを実感しました。
アメリカやヨーロッパなどの西欧社会から発祥した現代の科学技術は
、便利な生活を提供しながらも、多くの環境汚染を引き起こしまし
た。石油は燃料だけではなく、農薬や化学肥料、化粧品、衣類、プラ
スチック容器や家具、あらゆる日常品に使われるようになった結果、
二酸化炭素による温暖化を引き起こしています。そしてエネルギーは
、どこでも原発に頼るようになりました。たしかに現代の科学技術は
、多くの便利さを提供しましたが、「それは生命にとって安全なのか」
という問う視点が欠けていたことに多くの人々が気づき始めています
。いくら便利でも生命をおびやかすものであれば、基盤そのものが壊
れてしまうわけですから、持続可能とは言えないのです。


■もうひとつの道、アジアン・オーガニック■

西欧の科学技術は、経済発展という目的のために世界中に広がりまし
たが、生命にも地球にも危険な多くの欠点を持っています。でも今後
のアジアは、同じ失敗をする必要はないわけです。
さいわいアジアには、まだまだ豊かな自然環境と、そして環境と共生
した伝統的な仕事や技術が残っています。
たとえば中国には、漢方、シルク、オーガニックコットン、そして農
薬にたよらない伝統的な農業技術も残っています。またアジアの多く
の地域には、伝統的な植物療法や代替医療が残っています。インドネ
シアでは、医療と健康のために、人々が自分の庭にハーブガーデンを
作ることを国が奨励しています。
これからのアジアは、こうした伝統的な技術や知恵も大切にしながら
、環境と共生することのできる科学を発展させるべきでしょう。その
国に適したクリーンエネルギーの開発も必要だと思います。たとえば
火山の多い日本だったら、地熱発電のように。
すでに西欧技術の失敗や欠点があきらかになっているのですから、ア
ジアは同じ道を辿るのではなく、もうひとつの違った道、すなわち環
境と共生した科学技術と生活へと歩むことが望ましいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ アイシスおすすめオーガニック □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■オーガニック・バスタイム■

寒くなってきました。
バスタイムがいっそう心地よい季節ですね。暖かいお湯がからだを
リラックスさせて、気分までゆったり。一日の疲れを癒してくれま
す。このとき、入浴剤を活用すれば、癒し効果がさらにアップ。た
だし合成成分だらけの入浴剤では逆効果。合成界面活性剤や合成色
素がたくさん入った入浴剤も多いので要注意です。
アイシス「オーガニック生活便」では、天然100%のバスハーブをそ
ろえています。
その日の体調に合わせて、バスハーブを使いこなしてくださいね。


○DRアロマバス 正眠 seimin ハイパープランツ
ハーブの力で心地よい眠りへと誘ってくれる
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801622.html

○DRアロマバス レスピレーション ハイパープランツ
呼吸を楽にして、アレルギーも予防
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801623.html

○ローズバスキューブ タウトロッフェン
薔薇の香りの化粧水のようなお風呂
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801956.html

○まるごと天然素材でつくった自然の恵みのお風呂 茉莉花(ジャスミン) まかないこすめ
うっとり甘いジャスミンの香りが全身を包む
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801677.html

○薬用入浴剤 5包入 華密恋
肌に潤いを与え、肌色を明るくするカミツレ風呂
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801656.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでお寄せください。
 ◇◇メールアドレス◇ isismelma@isis-gaia.net
 ◇◇メールマガジンの登録変更、削除はこちら。
   http://www.isis-gaia.net/SHOP/mailmag.html
--------------------------------------------------------------
◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイシス編集部■
〒192-0362
東京都八王子市松木34-14-3F
TEL:042-679-9671
FAX:042-679-9672
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━