2011/09/20

【Vol.218】 アイシスオーガニックレター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ISIS Organic Letter September 20 /2011     
発行:アイシス編集部
Vol.218    毎月1日・10日・20日に配信中!
--------------------------------------------------------------
          (PC用)   http://www.isis-gaia.net/
          (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★ISIS Organic Letter(アイシス オーガニックレター)は
      シーズンテーマや商品情報をより深く、
         Up to Dateにお届けします    ★★★

昼間は夏の名残のように小さな入道雲が浮かんでいますが、朝や夕暮
れ時にはさわやかな風が吹くようになってきました。心もからだも少
しずつ秋に向かって移行中ですね。「衣食住」オーガニックライフを充
実させて、気持ちのいい一日を過ごしましょう。


■CONTENTS■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Feature Story】
□肌にストレスを与える合成繊維□

【アイシスのおすすめオーガニック】
□髪を美しくつややかにするヘアケア□

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□肌にストレスを与える合成繊維□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近洋服を買うとき、気になるのが布地の素材。ポリエステル100%
という服がずいぶん増えました。あるいはポリエステルを混ぜた布地
がほとんどで、自然素材だけというものがどんどん少なくなっていく
ような気がします。
たしかにポリエステルは、シワになりにくく、軽く、汚れもつきにく
いので、扱いやすいやすく感じます。でもこれもまた石油で作られた
合成繊維です。合成繊維は肌にストレスを与え、少しずつ肌を傷つけ
て肌が黒くなったりします。
とくにおしゃれなインナーは、ほとんどがポリエステル。せめて肌に
直接触れるインナーは、コットンやシルク、麻などの天然繊維のもの
を使いたいものですね。


■オーガニックコットンで快適生活■

ところでコットンというともちろん天然繊維ですが、これもオーガニ
ック的にみると問題があります。じつは世界の農薬の25%がオーガニ
ックコットンに使われているとか。その農薬も、ベトナム戦争で使わ
れていた枯葉剤と変わらないものです。長くコットンを栽培してきた
コットン畑は、農薬の使いすぎでついには砂漠化していきます。もち
ろん生産者の健康にとっても不安です。
今、そうした問題に目を向けて、農薬を使わないで栽培するオーガニ
ックコットンを愛用する人が少しずつ増えてきています。
オーガニックコットン製品は、農薬を使わないだけではなく、製造過
程においても化学的な漂白剤や柔軟剤を使わないで作られるものが多
いようです。
そのせいかオーガニックコットンのタオルは、普通のコットンよりも
ふわふわとやさしい肌触り。私も一度その肌触りを実感してから、す
っかりオーガニックコットンのファンになりました。オーガニックコ
ットンのバスタオルがあると、お風呂上りもなんだか楽しくなってき
ます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ アイシスおすすめオーガニック □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■肌が喜ぶ天然繊維生活■

ポリエステルのインナーは、汗や汚れを吸収せず、また自然の皮膚呼
吸を妨げます。
布類はやっぱり天然繊維がおすすめ。汗をしっかり吸収して、自然な
皮膚呼吸を促します。
アイシス「オーガニッ生活便」では、きなりや草木染など自然な色に
こだわったオーガニックコットンやシルク素材のインナーを扱ってい
ます。
そのほかオーガニックコットンの化粧タオルやキッチンクロスなども
一度、使うと、「やっぱりこれでなきゃ」と長く愛用するようになる人
が多いのは事実。どうやら天然の繊維は、肌だけではなく、心までリ
ラックスさせてくれる力を持っているかのようです。


○カップ・ブラ M メイド・イン・アース
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801524.html

○レディースショーツ M/きなり メイド・イン・アース
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800606.html

○和紡ふきんM 益久染織研究所
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801014.html

○和紡食器洗い 益久染織研究所
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801016.html

○和紡化粧おとし 益久染織研究所
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801024.html

○有機原料/高密度敷シーツ(シングル) ハート
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801415.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでお寄せください。
 ◇◇メールアドレス◇ isismelma@isis-gaia.net
 ◇◇メールマガジンの登録変更、削除はこちら。
   http://www.isis-gaia.net/SHOP/mailmag.html
--------------------------------------------------------------
◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイシス編集部■
〒192-0362
東京都八王子市松木34-14-3F
TEL:042-679-9671
FAX:042-679-9672
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━