2011/09/10

【Vol.217】 アイシスオーガニックレター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ISIS Organic Letter September 10 /2011     
発行:アイシス編集部
Vol.217    毎月1日・10日・20日に配信中!
--------------------------------------------------------------
          (PC用)   http://www.isis-gaia.net/
          (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★ISIS Organic Letter(アイシス オーガニックレター)は
      シーズンテーマや商品情報をより深く、
         Up to Dateにお届けします    ★★★

陽射しがやさしくなって少しずつ秋へと向かっています。まだまだ日
中は暑いですが、夕暮れは鈴虫の声が聞こえるようになりました。か
らだに残っている夏の疲れをいたわってあげましょう。バスタイムは
カモマイルの入浴剤がおすすめ。全身ゆったりとリラックスして、お
まけに日焼け後のケアもできますよ。

○薬用入浴剤 華密恋
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801654.html

○飛騨清見のハーブのお風呂 ネオナチュラル
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801211.html

○DRアロマバス サーキュレーション ハイパープランツ
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801618.html

■CONTENTS■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Feature story】
■□髪のアフターサンケアを□■

■□アイシスのおすすめオーガニック□■
髪を美しくつややかにするヘアケア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□髪のアフターサンケアを□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、髪がまとまらないとか、パサパサしているといったことはあり
ませんか。
アフターサンケアというと、つい顔や腕のことになってしまいますが
じつは髪も夏の強い陽射しでダメージを受けています。
この時期は、ヘアトリートメントで髪を労わってあげたいものですね。
ただし一般的なヘアトリートメントは要注意です。石油由来のポリマ
ーや油分、合成界面活性剤などで作られているので、トリートメント
した直後は、つやつやとしていますが、時間がたつうちにさらに髪の
ダメージがすすみます。こうしたトリートメントは、薄いプラスチッ
クの皮膜で髪をくるんでしまうようなもの。髪を守っているキュー
ティクルが壊されてボロボロになってしまいます。
髪のキューティクルを守り、根本から髪にハリとツヤを与えるヘアト
リートメントを選びましょう。天然成分100%、髪を美しくする植
物や植物油、エッセンシャルオイルが配合されたものです。


■髪を美しく植物について■

髪を美しくしてくれる植物のことを知っておきましょう。ヘアトリー
トメントだけではなく、シャンプーやコンデショナーを選ぶときにも
役立ちます。抜け毛を防止し、ハリを与えてくれる植物というと、ロ
ーズマリー、ゴボウ、タンポポなど。そしてツヤを与えてくれる植物
は、スギナやレモンなどがあります。
またヘナは、傷ついたキューティクルを、やさしく天然コーティング
して、つややかにしてくれます。最近は、ヘアダイで髪がパサついて
いる人が多いようですが、そんな人にもヘナのトリートメントはおす
すめ。髪に驚くほどつやが出てきます。
ヘナは、日本では、白髪を染めるものとして知られていますが、中近
東やインドでは若い女性たちもヘナをヘアトリートメントとしてよく
使っています。髪の乾燥に悩んでいる人は、ぜひ一度、ヘナでトリー
トメントしてその効果を実感してくださいね。
髪のトリートメントにおすすめの植物オイルというと、やっぱり椿油。
酸化しにくいオイル成分が、髪にハリとツヤを与えてくれます。椿油
でマッサージして10分ほどおき、それから髪を洗うのも、とてもいい
ヘアトリートメント方法です。
髪にツヤとハリを与えてくれるエッセンシャルオイルは、ローズマリ
ー油、セージ油、レモン油、イランイラン油、ラベンダー油、シダー
油、ローズ油など。こうしたエッセンシャルオイルと椿油を混ぜて、
自分だけのヘアトリートリート用オイルを作っておくのもいいですね。
混ぜる割合は、椿油100mlに対して、エッセンシャルオイル1ml
から0.5mlです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ アイシスおすすめオーガニック □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■髪を美しくつややかにするヘアケア■

中世ヨーロッパでは、植物療法にすぐれた女性たちのことをワイズウ
ーマンと呼ばれました。彼女たちは、家族や村の人々の治療者や美容
家として頼りにされていたそうです。
今回は、髪にいい植物が含まれたオーガニック・ヘアケア用品を紹介
します。まずは自分で試してみて、髪をつやつやにしましょう。そし
てその効果が実感できれば、周りの人たちに教えてあげましょう。


○オーガニックピュアヘアオイル アンティアンティ
オーガニックの植物が、まとまりすく美しい髪を育む
http://www.isis-gaia.net/SHOP/0908.html

○ヒーリングコンディショナー ネオナチュラル
ローズマリーやゲットウ、髪にハリとツヤを与える植物が凝縮
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801712.html

○藪椿油 久賀島やぶつばき会
美しくつややかな髪を育む椿油の力
http://www.isis-gaia.net/SHOP/6103.html

○MAAYA(マーヤ)パック(無色・トリートメント) ムクティ
アーユルヴェーダの植物で美しい髪になる
http://www.isis-gaia.net/SHOP/3703.html

○ニームヘアローション ドクターハウシュカ
頭皮の痒みやフケを防ぎ、まとまりやすい髪に
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800474.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでお寄せください。
 ◇◇メールアドレス◇ isismelma@isis-gaia.net
 ◇◇メールマガジンの登録変更、削除はこちら。
   http://www.isis-gaia.net/SHOP/mailmag.html
--------------------------------------------------------------
◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイシス編集部■
〒192-0362
東京都八王子市松木34-14-3F
TEL:042-679-9671
FAX:042-679-9672
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━