2011/04/30

【Vol.204】アイシス オーガニックレター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ISIS Organic Letter May 1 /2011       
発行:アイシス編集部
Vol.204    毎月1日・10日・20日に配信中!
--------------------------------------------------------------
          (PC用)   http://www.isis-gaia.net/
          (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★ISIS Organic Letter(アイシス オーガニックレター)は
        シーズンテーマや商品情報をより深く、
           Up to Dateにお届けします   ★★★

さわやかな風と光の5月、いよいよゴールデンウィークが始まります
ね。
そして5月26日から28日には、中国の上海で、「Bio Fachオーガニッ
ク見本市」が始まります。オーガニックにこだわる中国の有機農業の
生産者、漢方薬メーカー、食品メーカーなどが集まります。アイシス
は、この見本市を取材してきます。お隣の中国のオーガニック事情が
今、どこまで進んでいるのかはとても気になるところ。取材記事をお
楽しみに。


■CONTENTS■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Feature story】
■□ 有害物質を吸着してくれる粘土の力 □■

■□ アイシスおすすめオーガニックビューティ □■
クレイパックで吹き出物やくすみ予防
■□ アイシスおすすめオーガニックコスメ □■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 有害物質を吸着してくれる粘土の力 □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「昔から家屋に使われてきた土壁は、部屋の空気をきれいにしてくれ
るんですよ」。
この話に心を動かされて、数年前、アイシスガイアネットのワーク
ショップで、千葉のアイシスガーデンに土壁の小屋を作ったことがあ
りました。

まず最初に左官屋さんと一緒にガーデンを歩き回って、土壁に適した
粘土を探し回りました。そんなものがこのガーデンにあるのかなと心
配していたのですが、「ここの土なら土壁になりますよ」と、ついに
左官屋さんが見つけてくれたときの嬉しかったこと。

赤みがかったその土を、集まった仲間と一緒に素足で練ると、みんな
足が白くなり、思わぬところで粘土の毒素吸着効果を実感。
練った粘土を小屋の骨組みにペタペタとコテではり付けていき、よう
やく完成。塗った土壁は、日がたつにつれ、じょじょに黄色っぽいや
さしい色になっていきました。

それまで家の材料というと、どこからか買ってくるものと思い込んで
いたのに、「自分の足元にあったなんて!」と感動しました。

自然だけが環境をきれいにできる

この土の浄化作用は、美容でも利用されています。
肌がなんとなくすんでいる気がするとき、私はクレイのパックを使い
ます。クレイは、吸着力が高いので、毛穴に沈んでいた黒ずみもすっ
ととってくれます。

そういえば福島原発で、放射能物質のセシウムを汚染水から取り除く
ために、ゼオライトというクレイを塗ったという話が出てましたね。
ゼオライト……、どこかで聞いたことがあるような……、あ、思い出
した! オーガニック生活便で紹介されている「はちみつ&クレイト
リートメントパック」の全成分の中にゼオライトがありました。

あらためて汚れた環境を浄化してくれるのは、最先端の化学物質では
なく、自然のものしかないのだと思いました。人間に汚されても、
ゆっくりと時間をかけ静かに回復してくれる自然の力。今の時代の環
境汚染のことを考えると、やっぱり悲しくなりますね。

もの言わぬ自然は、いつでもたくさん、私たちにいいものを贈ってく
れています。
その贈り物に気づいて、心から「ありがとう」と言いたいものですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ アイシスおすすめオーガニックビューティ □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クレイパックで吹き出物やくすみ予防

大地からの贈り物、クレイは浄化力にすぐれ、空気や水をきれいにし
てくれます。その浄化力は、クレイパックやクレイ洗顔などで美容や
健康にも役立てることができます。

世界各地で採れるクレイにはいろいろな色と種類があり、美容効果も
少しずつ異なります。たとえばモロッコで採れるガッスールは、濡ら
すとヌルヌルして、洗顔フォームとして使うと、肌をしっとりとなめ
らかにしてくれます。乾燥肌にはモンモリロナイト。そして吹き出物
におすすめなのは、モンモリロナイト。素肌に過剰にたまった油分や
余分なものを吸着してくれます。いずれにしてもどのクレイも、肌に
蓄積していた有害物質を吸着してくれる力があるので、くすみをとり
除き、肌色を明るくなります。

●アルバ ラスールディープウォッシュパック
微細粒子のクレイで毛穴の黒ずみ解消
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801401.html

●はちみつ&クレイトリートメントパック
話題のデトックスクレイ、ゼオライト配合
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801790.html

●ナチュラルハーブ オイルバランスマスク
吹き出物におすすめのクレイパック
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800135.html

●クレイマスク ドクターハウシュカ
黄色いクレイで年齢肌対策
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800497.html

●ホワイトラバエルデ ロータス
素肌も髪のしっとりと柔らかく
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800174.html

●アルテ ルーセント ローズパウダー 
薔薇とシルクとクレイのパウダーで肌を守る
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801254.html

●ガスール粉末 ナイアード
髪やからだ、洗顔とクレイで全身デトックス
http://www.isis-gaia.net/SHOP/36052.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ アイシスおすすめオーガニックコスメ □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

白や茶の色が入り混じって麦飯のように見えることから「麦飯石」の
名前がついている石があります。「麦飯石」は、昔から水の質を良く
する薬石として使われてきました。広島のメーカー「漢萌」でも「麦
飯石」を使った水を化粧品の原料に使っているそうです。

先日、「オーガニック生活便」のお客様から嬉しい手紙をもらいまし
た。年老いて水もあまり飲まなくなっていた犬が、「麦飯石」を使っ
てあげたら飲むようになったとのこと。やっぱり昔から使われてきた
ものは凄い!と思うとともに、飼い主のやさしい気持ちにホロリとし
ました。

家の冷蔵庫の飲み水にも「麦飯石」を使ってみたら、たしかにお水が
おいしく感じられます。ご飯を炊くときにも、ぜひ使ってみてくださ
いね。

・麦飯石 1kg 天外天
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800790.html
・麦飯石 500g 天外天
http://www.isis-gaia.net/SHOP/800504.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでお寄せください。
 ◇◇メールアドレス◇ isismelma@isis-gaia.net
 ◇◇メールマガジンの登録変更、削除はこちら。
   http://www.isis-gaia.net/SHOP/mailmag.html
--------------------------------------------------------------
◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイシス編集部■
〒192-0362
東京都八王子市松木34-14-3F
TEL:042-679-9671
FAX:042-679-9672
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━