2011/04/09

【Vol.202】アイシス オーガニックレター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ISIS Organic Letter April 10 /2011
        発行:アイシス編集部
Vol.202    毎月1日・10日・20日に配信中!
--------------------------------------------------------------
          (PC用)   http://www.isis-gaia.net/
          (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★ISIS Organic Letter(アイシス オーガニックレター)は
        シーズンテーマや商品情報をより深く、
           Up to Dateにお届けします   ★★★

桜が満開です。ピンク色のシャワーのように枝を零れ落とす桜、川沿
い連なる桜、枝々を伸ばしてトンネルの道を作る桜、桜、桜。どこも
かしこも淡い色に染められています。どんなことが起きても、堅い約
束を守ろうとしているかのように花を咲かせる桜。ほのかでやさしい
桜に今年は何故かたくましい強さを感じ、大きな元気をもらいました。


■CONTENTS■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Feature story】
■□ 一番大切なものはきれいな自然 □■

■□ ■ アイシスおすすめオーガニックコスメ □■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□ 一番大切なものはきれいな自然 □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「うさぎおいしかのやま、こぶなつりしかの川……」、
最近よく、「ふるさと」の歌詞がふっと頭を過ぎります。以前は歌詞
が単純すぎて、とくに心に残る歌とは思っていませんでした。

でも今は、この歌がひどく懐かしく、もう一度、無心で歌える日が来
るだろうかと悲しくなります。あまりに当たり前にあったきれいな
川、野山が消えていく今、飲み水はペットボトルになり、空気さえ以
前とは年々変わってきています。それもほんの短い間の大変化です。
あらためて本当に大切なものが見えてきたように感じています。

私たちにとって、なにより大切で価値あるものは、清らかなままに
巡っていく自然そのもの。そんなふうに感じている人も多いのではな
いでしょうか。
自然を大切にできる暮らし方を少しでも実際にやっていきたいですね。

■毎日、使っているものを見直したい■

私たちが毎日、使っているものがきれいな自然を壊していないか、
じっくりと見てみましょう。日常品雑貨、燃料、化粧品、ポリエステ
ル繊維の衣服、夥しいプラスチック製品のゴミ……、これらは多くが
石油なので、使えば使うほど、空気中に二酸化炭素が増えてしまいま
す。そして電気を使うこともまた環境に大きな負担をかけています。

すべてを理想的なものに変えることは無理かもしれませんが、少しで
も日常品は自然に土に帰っていく自然素材のものを使いたいですね。

たとえば毎日、使う洗剤やシャンプーは、合成のものは川や海の汚染
になります。せっけんベースのものに変えましょう。5000年前か
ら使われてきたせっけんは、水を汚染しないことがわかっています。

洗いものやクリーニングに、重曹やクエン酸を使うのもいいですね。
当たり前のことですが、環境を汚さないものは、私たちを含めた生き
物にとっても安心です。私たちの美しい髪や肌を守ることと、美しい
自然を守ることは、同じひとつのことなのです。

■せっけんシャンプーで髪本来の美しさをとり戻す■

「せっけんシャンプーに変えたいけど、髪がきしんでなかなかできな
い」、「洗ったあと、サラサラ感がない」という声をよく聞きます。
せっけんシャンプーは、環境にいいのはわかっているけれど、私の髪
にはどうしても合わない、と諦めている人は多いようです。

でも合成シャンプーを使うと髪がきしまないのは、じつは髪のキュー
ティクルが溶けている状態だからです。からだに落ちたシャンプーが
いつまでもヌルヌルしているという経験を持っている人も多いのでは
ないででしょうか。

そして合成シャンプーの洗い上がりのサラサラ感は、石油系の合成
コーティング剤のおかげです。これまた髪のキューティクルを壊し
て、髪をどんどん細くしていきます。また頭皮や毛根も皮膚呼吸をさ
またげるので、痒みや抜け毛の原因になります。

アイシスの相談室でも、「せっけんシャンプーに変えたら、頭の痒み
がなくなった」、「抜け毛が減った」という声がよく寄せられます。
せっけんシャンプーは、リンスやコンデショナーをちゃんと使えば、
洗いあがりの髪はふんわりとしたやわらかくなります。
自然素材のヘアケアで、本来の髪のつややかさを取り戻しましょう。

せっけんシャンプーは川や海を汚染しないので、きれいな飲み水を守
ることにもなります。
今回は「せっけんシャンプーでも使いやすい」という声が多いものを
選んでみました。

●ローズシャンプー アンティアンティ
薔薇の香りの贅沢せっけんシャンプーでつややかな髪に→
http://www.isis-gaia.net/SHOP/0906.html

●パックスオリーシャンプー
オリーブの力でまとまりやすい髪になる→
http://www.isis-gaia.net/SHOP/3446.html

●まいこシャンプー
泡立ちよく、使いやすいと評判のせっけんシャンプー→
http://www.isis-gaia.net/SHOP/2817.html

●ローズマリー オールインワン(ノーマル・ドライ)
パサパサした髪もつやつやにするローズマリー配合→
http://www.isis-gaia.net/SHOP/3301.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□ ■ アイシスおすすめオーガニックコスメ □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

桜の頃は、季節の変わり目、肌も乾燥したり吹き出物が出たりと不安
定になりがちです。この時期のケアに使ってみたいのが、さくらのハ
チミツをベースにしたクレイパック。美しいさくらは目を楽しませて
くれるだけではなく、じつはハーブとしての効果も高いもの。吹き出
物を抑えたり、くすみを改善して明るい肌色にしてくれるなどの効果
があるそうですよ。

●はちみつ&クレイトリートメントパック オードリーインターナ
ショナル
さくらのハチミツパワーでなめらか、明るい肌色に→
http://www.isis-gaia.net/SHOP/801790.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでお寄せください。
 ◇◇メールアドレス◇ isismelma@isis-gaia.net
 ◇◇メールマガジンの登録変更、削除はこちら。
   http://www.isis-gaia.net/SHOP/mailmag.html
--------------------------------------------------------------
◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイシス編集部■
〒192-0362
東京都八王子市松木34-14-3F
TEL:042-679-9671
FAX:042-679-9672
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━