2018/05/10

【Vol.456】 アイシスオーガニックレター

 

Vol.456

[May 10/2018 ]

季節のオーガニックに関するお話や
商品情報を毎月3回お届けします。
発行*アイシス編集部

(online shop) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 素肌美を育むのは、自然の力だけ(水上洋子)

:: 「生活便」おすすめオーガニック

素肌美を育むための化粧品(水上洋子)

 
   
   
 
 

素肌美を育むのは、自然の力だけ

 
 
 

自然美肌力とは?

オーガニックコスメには、世界各地の伝統的な植物療法が活用されています。

日本にもそのような化粧品があります。

 

その化粧品は、平安時代の美容法を蘇らせることを目指したものです。

それが「漢萌」です。

「漢萌」の化粧品は、三戸唯裕氏が、長い研究期間をかけて完成させました。

三戸氏は、素肌美を保つために大切なことは、まず素肌本来の働きを大切にすることであり、化粧品は、あくまで素肌の働きを助けるものと考えていました。

だから化粧品は、素肌の働きを壊さないものでなければならず、伝統的な植物療法に学んで素肌の働きを活性化する「草根木皮」を選び出し、化粧品を作り上げたのです。

三戸さんが、化粧品を作り上げる上で参考にしたのが、平安時代の書物「医心方」でした。

そこには自然の植物を使うことによって、「素肌本来の自然美肌力を発揮させることができる」という考えがありました。

 

古来の美容法に学ぶ

 
 
 
 

「素肌本来の自然美肌力を発揮させる」という、三戸氏の美容法には、自然は美しいものだという憧れと、自然への限りない信頼感があります。

その考えは、「簡単に、一時的なみせかけの美を作ればいい」という現代の美容法とは、まさに対極にあるものです。

ともすれば現代の女性たちは、「自然は美しくない」、「だから美しくなる」ために、人工的なもので装わなければならない」という考え方に囚われています。 その結果、髪の色を変え、顔色をファンデーションで覆い、睫毛をつけ、ときには目の色や大きさまで変え、そして爪の色を変えるということが美容になっています。

しかし一時的に作り出した美容の素材がことごとく石油からの合成成分であり、それらが今、女性たちのからだに大きなリスクをかけていることを考えると気が重くなります。

ヘアダイは、もう何年も前から、ガンの原因になるのではという疑いが報告されていました。

エクステやカラーコンタクトが原因で失明した例もあります。またネイルサロンで働いていた女性が「化学物質過敏症」になってしまったという事例も出ています。

そうした怖い話は、化粧品に使われている成分の多くが、環境省の「PRTR法」で指定している劇薬であることを考えれば、決して大げさではないことがわかります。

合成成分にまみれた美容法は、女性のからだだけではなく、次世代の子供たちをも巻き込みます。不健康なものが、本来の美であるはずがありません。

故・三戸唯裕氏の美容法は、あまりにも美容とはほど遠いところまで来てしまった今の時代に警告を発し、「素肌を大切にする、本来の美容に還ること」の大切さを示すものでした。

今、私たちに求められているのは、あるがままの自然は本来、素晴らしい調和に満ちた働きを持っており、そして美しいという真実を、見つめ直すことではないでしょうか?

 
 
 

:: 「生活便」おすすめオーガニック ::

 

素肌美を育むための化粧品

 

「漢萌」の化粧品は、人工的なもので飾った美しさではなく、「美しい素肌そのものを育むこと」を目的にして作られています。今の時代は、合成化粧品によって、乾燥肌や敏感肌に悩む人が増え続けていますが、そんな人たちがぜひ試してほしいのが、「漢萌」の化粧品です。その化粧品は、不健康な素肌を健康にするのは、自然のものだけという考え方によって作られています。

そこには、自然に対する限りない尊敬、そして愛情が感じられます。

 


敏感肌にもやさしく、木目の細かい肌を育む「草根木皮」の化粧水

コンディショニング美容水 いぶき 漢萌(化粧水) >

 
 

シコンオイルが、くすみ知らずの潤い肌を保つ

しなやか(美容オイル) 30ml 漢萌(フェイスオイル) >

 

唇本来のきれいな色を蘇らせるリップクリーム

淡紅〔あわべに〕 5g 漢萌(リップクリーム) >

 

古式美容が伝える伝統植物が、しっとり明るい肌を育む

祥〔しょう〕(活肌美容料) 27g 漢萌(美容クリーム) >