2015/10/01

【Vol.362】 アイシスオーガニックレター

   
 

ISIS ORGANIC LETTER

Vol.362 [October 1/2015 ]

 
 

季節のオーガニックに関するお話や商品情報を毎月3回お届けします。

発行*アイシス編集部

ONLINE SHOP 
(pc) http://www.isis-gaia.net/
(smart phone) http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile) http://www.isis-gaia.net/mbp/

 

【 C O N T E N T S 】

毎日をもっと元気に心地よくする、安心安全なオーガニックライフに役立つ情報をお届けします。

:: Feature Story

☆彡 石油系の食品添加物は、化粧品でも使われている

☆彡 何故、オーガニック認証コスメに合成防腐剤が使われているの?

☆彡 日本はオーガニックコスメの最先端国

:: お知らせ1

国際オーガニックコスメシンポジウム

:: お知らせ2

オーガニックコスメ講座を開催しています

 
 
 
 

石油系の食品添加物は、化粧品でも使われている

化粧品の全成分の中で、「安息香酸ナトリウム(安息香酸Na)」という成分を見たことがありますか?

これは石油原料の防腐剤ですが、食品添加物としても使われています。

「安息香酸ナトリウム」は、よく食品でも使われているから化粧品成分として安全です、という説明をする化粧品メーカーがありますが、どうでしょうか?

安息香酸は、栄養ドリンクにもよく使われている防腐剤です。

「毎日、一本」などというCMを見かけますが、安息香酸ナトリウムは毒性が高く、胃や腸の細胞にダメージを与えると懸念されており、それを毎日、飲んで大丈夫? と心配になります。

また栄養ドリンクには、安息香酸ナトリウムと一緒に、合成ビタミンCがよく入っていますが、このふたつが出会うと、体内で循環できない物質であるベンゼンが作られてしまうことも報告されています。

何故、オーガニック認証コスメに合成防腐剤が使われているの?

気になるのは、EUのコスメ認証では、「安息香酸ナトリウム」を「使用可」にしていること。

石油系の合成防腐剤なので、何故? という疑問が当然わきます。

おまけに「安息香酸ナトリウム」は、昔の日本の厚生省がアレルギー性があると認めた「102種類の表示指定成分」の中に入っていたものです。

いったい何故、EUのオーガニック認証コスメで、「使用可」とされているのでしょうか?

じつは化粧品のもっとも難しいのは、防腐をどうするかということです。

そして確実に効き目を表すのは、やはり石油系の合成防腐剤なのです。確実に菌を殺してくれるからです。(その代わり、肌の潤いを保つのに必要な常在菌もすべて一掃してしまいます)

それに比べて、植物系の防腐剤は、殺菌というよりも、菌が増えるのを抑える、いわゆる静菌という働きが主なものになります。

メーカーからすると、保存期間を長くするにはやはり石油系の合成成分がたよりになるのです。

そのために、たしかにオーガニックの植物エキスは使っているけれど、化粧品の仕上げには、合成防腐剤を使うという製品が多く市場に出ているわけです。でもオーガニック認証マークがついていたら、消費者は安心できる化粧品と受け止めてしまいますよね。

「安息香酸トリウム」は、食べたら胃や腸をいため、素肌につけるとアレルギー性がある成分です。 オーガニックコスメ・メーカーが、石油系の合成防腐剤にたよっているとしたら情けない話ですね。

日本はオーガニックコスメの最先端国

でもいっぽうでは天然成分の防腐剤だけでオーガニックコスメを作っているメーカーも多くあります。とくに日本のオーガニックコスメ・メーカーは頑張っています。天然成分の防腐剤というと、ロースマリーサポニン、グレープフルーツ種子エキス、ヒノキチオールなどです。

長い間、メイク用品は天然成分だけで作るのは不可能と言われてきました。しかし2006年には、天然成分だけでメイク用品を作った日本メーカーが出てきました。それは日本初のことでしたが、じつは世界で初めてのことでした。

天然100%で化粧品を作ることにかけては、今や日本は、環境先進国ドイツを抜いているといっていいでしょう。

そして何より素晴らしいのは、日本では、全成分を見て、それを理解する消費者も徐々に増えていること。じつは環境先進国ドイツでも、化粧品成分を理解する消費者はほとんどいないのが現状です。

日本は、製造者も消費者も世界の最先端を行っているといえるでしょう。消費者の高い意識があってこそ、本当に安心できるオーガニックコスメが出回るのです。

 
 

:: お知らせ1 :: 

国際オーガニックコスメシンポジウム  

2015年、「日本オーガニックコスメ協会」は、韓国で開催される国際オーガニックコスメシンポジウムに出席し、講演します。テーマは「日本のオーガニックコスメの現状」です。国際シンポジウムの状況と講演内容につきましては、後に「日本オーガニックコスメ協会」サイトに掲載して報告しますのでお楽しみに。

 

:: お知らせ2 :: 

オーガニックコスメ講座を開催しています 

「日本オーガニックコスメ協会」は、化粧品成分がわかる消費者を増やすために、オーガニックコスメ講座を開催しています。

 
 
 
 
 

ご感想がありましたら、 以下のメールまでお寄せください。

メールアドレス
customer-center@isis-gaia.net
※本メールは自動送信のため返信しないようお願いいたします。

メールマガジンの登録変更、削除はこちら。

http://www.isis-gaia.net/SHOP/mailmag.html

 
 

:: アイシス編集部 ::

〒192-0362
東京都八王子市松木35-16
TEL: 042-675-4666
FAX: 042-675-4608

online shop

(pc)
http://www.isis-gaia.net/
(smart phone)
http://www.isis-gaia.net/smp/
(mobile)
http://www.isis-gaia.net/mbp/