2012/01/10

【Vol.229】 アイシスオーガニックレター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ISIS Organic Letter January 10 /2012     
発行:アイシス編集部
Vol.229    毎月3回配信中!
--------------------------------------------------------------
          (PC用)   http://www.isis-gaia.net/
          (携帯用)  http://www.isis-gaia.net/m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★☆★☆★☆★  A Happy New Year!  ☆★☆★☆★☆★

★★★ISIS Organic Letter(アイシス オーガニックレター)は
      シーズンテーマや商品情報をより深く、
         Up to Dateにお届けします    ★★★

新しい一年が始まりましたが、良いお正月を迎えられましたか?
2012年は「安心安全」について、多くの人の関心が高まっているの
を実感する一年でした。「自分の身体に取り入れるもの、使うもの、
触れるものは安心安全なものを」という思いがさらに強くなっている
ように思います。アイシスは、今年も安心安全な製品をお届けします
ので、どうぞよろしくお願いいたします。


■CONTENTS■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【Feature story】
■□安全な食器でご飯を食べていますか?
人にも自然にもやさしい食器□■

【アイシスのおすすめオーガニック】
■□長谷製陶の軽くてやさしい食器□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□安全な食器でご飯を食べていますか?□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、「デコ弁」「弁当男子」などとテレビや雑誌でも取り上げられる
ほど、会社や学校にお弁当を持参する人が増えています。美味しいご
飯をつめる『お弁当箱』の素材は、プラスチックが人気。価格が安価
で色や柄も様々なものがあり、軽くて便利なので好まれています。
でも、ちょっと気になるのは、プラスチックには油や酸などによって
溶けやすい性質があること。毎日プラスチックの食器を使うことは、
食べ物や飲み物に溶け出した化学物質を摂取することになってしまう
不安もあります。落ち着かない性格など、近年増加している子供の症
状は、化学物質と関係があるのではという説も出ています。
未来を担う子供たちが毎日使うものは、やはり自然素材のものが一番
ですね。

■人にも自然にもやさしい食器■
長い歴史の中で、使われてきた陶磁器の食器は、その素材は自然の土
。からだにとって安全なものですし、また廃棄しても自然に土に還る
ので、環境にもやさしいものです。
「陶器は割れるから子供が扱うには便利」ということで、プラスチッ
クの食器を使う家庭も多いのですが、やはり陶器のほうがからだにと
って安心です。そして割れるという欠点についても、小さな頃から物
を丁寧に扱う考え方が身につくという、教育にもとてもいいことがあ
ります。
またお料理を保存するときにも、安心な陶器がおすすめ。たとえば「
オーガニック生活便」で紹介している森修焼の保存容器。安全な陶器
の保存容器は、お料理の味をおいしいままに保ってくれますし、化学
物質が移る心配がありません。大きさが3種類あり、積み重ねも出来
るので、とても便利ですよ。

森修焼の保存容器はこちらから→
http://www.isis-gaia.net/SHOP/list.php?Search=%bf%b9%bd%a4%be%c6%a1%a1%ca%dd%c2%b8%cd%c6%b4%ef

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ アイシスおすすめオーガニック □■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■長谷製陶の軽くてやさしい食器■

『長谷製陶』は、「何千年もかけて安全性が立証されている鍋の素材
は土と鉄だけ」と、三重県の伊賀産出の天然粘土だけを用いて伝統の
伊賀焼を守り続けています。
その伊賀焼の「優」シリーズは、手作りの素朴さや釉薬の風合いを生
かしつつ、軽さに挑戦した器です。「重い器はちょっと・・」という、
お年寄りやお子様の手にもなじむよう、すこし小ぶりのサイズにして
います。
平茶碗から小皿、スープカップなど、色々な目的のものが揃っている
ので、毎日使う食器としておすすめです。


○長谷製陶 優 スープカップ
http://www.isis-gaia.net/SHOP/802172.html
滑り止めの突起つきで、お子様も安心です。

○長谷製陶 優 マルチカップ
http://www.isis-gaia.net/SHOP/802171.html
どんな飲み物にも合わせやすいです。

○長谷製陶 優 飯椀
http://www.isis-gaia.net/SHOP/802173.html
シンプルで毎日使いやすい。

○長谷製陶 優 取鉢
http://www.isis-gaia.net/SHOP/802176.html
煮物などの大皿料理に。

○長谷製陶 優 小皿
http://www.isis-gaia.net/SHOP/802175.html
取り皿や付け合せに。

○長谷製陶 優 和皿
http://www.isis-gaia.net/SHOP/802174.html
どんなおかずも美味しく見せてくれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇◇ご意見・ご感想がありましたら、メールでお寄せください。
 ◇◇メールアドレス◇ isismelma@isis-gaia.net
 ◇◇メールマガジンの登録変更、削除はこちら。
   http://www.isis-gaia.net/SHOP/mailmag.html
--------------------------------------------------------------
◆アイシス本店◆  http://www.isis-gaia.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アイシス編集部■
〒192-0362
東京都八王子市松木34-14-3F
TEL:042-679-9671
FAX:042-679-9672
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━